FT86.me

FT-86(トヨタ86、スバルBRZ)専門サイト!
ft86.me




  • [117]最適な社外ホイールのサイズ

    By たけ 2012/02/06 20:35

    86,BRZに最適なホイールですがタイヤを前後228/40-18、ホイールリム幅を8Jと仮定した場合オフセットは幾つが最適なオフセット値なのかご存知の方教えてください。
  • [1]Re: 最適な社外ホイールのサイズ

    By FT86r 2012/02/06 22:42


    ヨコハマ AVS モデルT6 ハンコック ベンタス V8 RS
    ホ:8J-18 +45 100 5H タ:225/40-18

  • [2]Re^2: 最適な社外ホイールのサイズ

    By 路地裏 2012/02/11 22:41


    私も気になるので教えて下さい。

    8J-18+40はどうでしょうか?

    このサイズですと、インプレッサには入るようです。


  • [3]Re^3: 最適な社外ホイールのサイズ

    By FT86r 2012/02/12 06:54

    レクサス CT200hとか、プリウスと同じと思っていますが
    ローダウンしたりすると違うかもしれません。
    また、面一狙いかどうかでも違ってきますね
  • [4]Re^4: 最適な社外ホイールのサイズ

    By 路地裏 2012/02/12 17:59

    ありがとうございます。

    納車してから、楽しみながら考えるのもよいですね。

    面一だと爪折りも考えなければなりませんよね。

    昔、自分で叩いて折ったことはありましたが、

    爪折りなどどうしますか?

    塗装が割れるのが怖いです。

  • [5]Re: 最適な社外ホイールのサイズ

    By 路地裏 2012/03/04 19:51


    本日、用事がありまして東松山(埼玉県)まで行ってきました。

    事前にBRZの展示情報を調べまして、東松山のスバル店に展示があることを確認!

    黒のBRZを見て見てきました。♪
    黒はかっこいーーーね♪


    個人的には黒が大好きで一目見て、感動♪

    私が気になっていたフェンダーですが、よく見てきました。

    フロントはツメが折ってありました。
    リヤは、折ってありませんが、ツメが少ないです。

    営業マンに聞いてみた所、ツメはこの状態で販売されるのではないか、とのことです。

    でもフロントは、7.5Jくらいかな?
    スプリングが干渉する?
    リヤはかなり太いのが履けるのではないかと思いました。

    現在、17/8J+53がありますのでこれを一回履いて、様子を見たいと思います。




    86 BRZ -クリックすると元画像を表示-
    ft86.me 86 BRZ

  • [6]Re^2: 最適な社外ホイールのサイズ

    By ひなたろう 2012/03/05 17:45

    先週の土曜日、地元のスバルでBRZを見てきました。86注文済みですが(汗)
    で、営業さんに断ってホイールの内側に手を突っ込んで(爆)サスとのクリアランスを手で測ってみたところ、フロントは8.0Jだとオフセット+45~50くらいかなと感じました。僕は既にヤフオクでSSRタイプCの8.0J×17+49を前後セットで購入済ですが、これだとフロントはちょうどいい感じかなと思いましたが、リアはまだ余裕あると思います。でもジムカーナPNクラスのレギュレーションを見越しておりタイヤは225までなんで、8.0J×17で限界です。。。
    おそらく9.0Jくらいのホイールで245サイズはいけるでしょうね。

    ※私の手でのアバウトな計測なので、責任は持てません。ゴメンナサイ。
  • [7]Re^3: 最適な社外ホイールのサイズ

    By 路地裏 2012/03/10 17:35

    ひなたろうさんありがとうございます。

    こんなの見つけました。

    http://spec.tank.jp/whl/001115340.html

    PCD100の5穴で8J以上のホイールがあったら教えて下さい。 m(_ _)m


  • [8]Re^4: 最適な社外ホイールのサイズ

    By ひなたろう 2012/03/11 09:22

    僕のはあくまでも自分の手を突っ込んでのアバウトな計測なので(^^ゞ

    純正では前後同じサイズですけど、実際には前後違うサイズを履かすことを考えて設計されていますね(当然ですけどw)。
    リアは自由度高いですが、フロントは7.5Jでインセット45前後が無難でしょう。TRDのも7.5Jで+46ですし。
  • [9]Re^5: 最適な社外ホイールのサイズ

    By 大阪のおっさん 2012/03/13 21:46

    先日発注しました。
    Front 225/40R18 7.5J インセット40
    Rear 245/40R18 8.5J インセット45
    メーカーに電話したところ、Frontはツライチ
    Rearは3ミリ ハミタイとのこと

    Rearはノーマルより22ミリ出るだけやし、実車や写真を見る限りそれ位は余裕で入りそうな気がするのは大阪のおっさんだけかなぁ

    まぁメーカーを信用するとして、車高調でローダウンもするのでRearはぎりぎり入ることを期待しています。
    Frontも微妙ですが・・・

    ダメな場合は、車検時とD点検時だけフェンダーモールで回避予定です。
  • [10]Re^6: 最適な社外ホイールのサイズ

    By ムサシ 2012/03/19 13:12

    > 先日発注しました。
    > Front 225/40R18 7.5J インセット40
    > Rear 245/40R18 8.5J インセット45
    > メーカーに電話したところ、Frontはツライチ
    > Rearは3ミリ ハミタイとのこと
    >
    > Rearはノーマルより22ミリ出るだけやし、実車や写真を見る限りそれ位は余裕で入りそうな気がするのは大阪のおっさんだけかなぁ
    >
    > まぁメーカーを信用するとして、車高調でローダウンもするのでRearはぎりぎり入ることを期待しています。
    > Frontも微妙ですが・・・
    >
    > ダメな場合は、車検時とD点検時だけフェンダーモールで回避予定です。

    ちゃくちゃくと準備されてますね~(^_^)
    Rear 245/40R18 8.5J インセット45だとタイヤ外径が28mmUPしますよね!?
    私はジミに4本とも225/40R18 7.5J 付近で探してますが、インセットはどのくらいが妥当なのか??
    モデリスタとかTRDの18インチは215/40R18 インセット46だったと記憶してますがインチUPだけでは悲しいし、正確なデータはどこかで調べることが可能ですか?
  • [11]Re^7: 最適な社外ホイールのサイズ

    By 大阪のおっさん 2012/03/19 22:19

    ここで計算できます。
    メーカーの回答と合致しているので、結構信頼性あると思います。

    大阪のおっさんが聞いたホイールメーカーのデータでは、クリアランスはF20㎜、R10㎜だそうですよ。
    Rはもう少しあるんじゃないかと勝手に思っているのですがぁ
    前方50°、後方30°ではそんなものかもわかりません。

    あっそれと、大阪のおっさんはR245を入れたいのですが、実際に車高調も組んでみてハミタイになったときは、235に変更してもらう約束をしています。


    http://www.eris.ais.ne.jp/~t-kondo/cgi-bin/tire-size.cgi
  • [12]Re^6: 最適な社外ホイールのサイズ

    By EXCITE 2012/03/19 22:31

    ディーラーにもよりますが、今、フェンダーモールは両面テープ等簡単に外せる物での固定は無理かと。。。
    あと、フェンダーモールはハミタイを隠す為の装着も厳しいかもです

  • [13]Re^7: 最適な社外ホイールのサイズ

    By 大阪のおっさん 2012/03/19 22:59

    うぁぁぁぁ、フェンダーモール厳しいですか?
    それは困りました
    じゃ、Rearだけ純正に履き替えて点検と車検クリアしなければ
    ぶっさいくですが・・・

    でもタイヤショップの人曰く「ローダウンすれば、今までの経験値からして3㎜ぐらいなら問題なく収まります」とのことなので、それを信じての発注です。

  • [14]【自己レス】最適な社外ホイールのサイズ

    By ムサシ 2012/03/24 10:21

    >> 先日発注しました。
    >> Front 225/40R18 7.5J インセット40
    >> Rear 245/40R18 8.5J インセット45
    >> メーカーに電話したところ、Frontはツライチ
    >> Rearは3ミリ ハミタイとのこと
    >>
    >> Rearはノーマルより22ミリ出るだけやし、実車や写真を見る限りそれ位は余裕で入りそうな気がするのは大阪のおっさんだけかなぁ
    >>
    >> まぁメーカーを信用するとして、車高調でローダウンもするのでRearはぎりぎり入ることを期待しています。
    >> Frontも微妙ですが・・・
    >>
    >> ダメな場合は、車検時とD点検時だけフェンダーモールで回避予定です。
    >
    > ちゃくちゃくと準備されてますね~(^_^)
    > Rear 245/40R18 8.5J インセット45だとタイヤ外径が28mmUPしますよね!?
    > 私はジミに4本とも225/40R18 7.5J 付近で探してますが、インセットはどのくらいが妥当なのか??
    > モデリスタとかTRDの18インチは215/40R18 インセット46だったと記憶してますがインチUPだけでは悲しいし、正確なデータはどこかで調べることが可能ですか?

    フロント・リヤそれぞれのIM値やBC値が記載されたサイトを発見したので貼っときます(^_-)
    http://cars.jpn.org/wheel/n001115341.html
  • [15]Re^8: 最適な社外ホイールのサイズ

    By たけ 2012/03/26 13:18

    ホイールメーカーの共豊さんのブログにこんなの見つけました。
    http://kyohocorp.blog.fc2.com/blog-date-20120313.html
  • [16]最適な社外ホイールのサイズ

    By 名無しくんさん 2012/05/22 18:39

    Front 245/40R18 9.5J インセット40
    Rear 245/40R18 9.5J インセット40

    リアは問題なくいけます。
    フロントはハブ変換スペーサーはさんでるので無理。
    ホイールがないから、
    PCD114.3にハブ径を変換してあげないと駄目ですけどね。
  • [17]Re^2: 最適な社外ホイールのサイズ

    By 福岡のおっさん 2012/08/17 16:58

    私のWISHのホイール7.5J-225/40-18を息子の86GTリミテッドに
    交換して取り付けました。86の前後に15mmのスペーサーを付けていたので前は5mmないぐらいにはみ出していて、後ろはあと5mmぐらいのスペーサーをプラスしたいぐらいです。社外のオフセットは+45mmです。
    今度買い換えるときは前7.5Jオフセット+38、後ろ8Jオフセット+35ぐらいにしたいと思います。
    だだ、86の純正ホイールはそのままではWISHに取り付けできません、
    ホイールの内側とブレーキキャリパーが干渉するので5mmのスペーサーが
    必要です。

  • [18]Re: 最適な社外ホイールのサイズ

    By しがのおっちゃん 2013/04/07 18:50

    > Front 245/40R18 9.5J インセット40
    > Rear 245/40R18 9.5J インセット40
    >
    > リアは問題なくいけます。
    > フロントはハブ変換スペーサーはさんでるので無理。
    > ホイールがないから、
    > PCD114.3にハブ径を変換してあげないと駄目ですけど
    Rear9.5J インセット40 を入れるのには、どれだけ車高を落とす必要がありますか?
    今ホイールを購入するのに悩みまくりです


  • 掲示板Topに戻る