FT86.me

FT-86(トヨタ86、スバルBRZ)専門サイト!
ft86.me

• [120]『モーターファン別冊 BRZのすべて』 ようやく今日GET

By 伯耆守安綱 2012/02/11 16:57

こんにちは

田舎ゆえか、積雪ゆえなのか、昨日発売の『モーターファン別冊 BRZのすべて』がようやく今日書店に入荷したので、先ほどGETしてきました。

自分は86GT購入者ですが、実写をまだ見ていません。
    なので知識としては、雑誌やネット、カタログにて公開されたものに限定されています。
    その為、先日発売の『86 & BRZ』を購入して呼んでも、まだまだ気になるところがありました。おそらく実車が納車されるまで、この想いは続くのだと思います。
    それが今回、86とBRZの違いはありますが、さっと『モーターファン別冊 BRZのすべて』に目を通しただけでも、知りたかった居住性や収納スペース(P.52~59)を知ることができました。

これからじっくりと読みたいと思います。

• [1]Re: 『モーターファン別冊 BRZのすべて』 ようやく今日GET

By 111⇒86 2012/02/11 18:24

伯耆守安綱さん こんにちわ。

私も86購入予定者ですが、雑誌やインターネット等でしか
    知識を得る術がないので、悶々(笑)とした日々を送っておりました。

で、先日県庁所在地のスバルディーラーにBRZの実車が展示されてる
    ことを知り、今日見てきました^^

いやー! 参りました(良い意味で)
    ホント! ヤバイです(良い意味で)

実際納車になってクルマを見て、がっかりしたらどうしよう? とか
    注文してから今日まで、ある意味マリッジブルー的な心境(笑)でしたが、
    実車を見てそんなことは杞憂であることがわかりました^^
    (私個人の感想です)

外観ぐるり眺めて、運転席に乗ってみて、自分のポジションに合わせて、
    ステアリング握って、シフトチェンジしてみたり。。。

ばっちりハマりますw
    (私個人の感想です)

対応してくれた営業の方には、それこそ親切に説明していただき、
    不安だった箇所もそれで解消しましたし、ホント感謝です。

伯耆守安綱さんも もし近くのスバルディーラーに展示車両があれば
    是非足を運ばれることをお勧めします^^

追記。
    後席は思った以上に狭い印象でした。
    (私(身長183)のポジションに合わせた場合ですがw)

スバルの青(WRブルーマイカ)は、すごく格好良いですね
    トヨタに設定ないのが残念w(当たり前か)

<長々とすみません、実車を見て興奮したらしいです^^;>

• [2]Re^2: 『モーターファン別冊 BRZのすべて』 ようやく今日GET

By FT86r 2012/02/12 06:55

これも、買って読まなきゃ
  • [3]Re^2: 『モーターファン別冊 BRZのすべて』 ようやく今日GET

By ナギえもん 2012/02/12 11:22

10日に書店を回ったら売り切れ続出(入荷してないだけか?)だったので
    11日にオートメッセ会場で買って、お触り禁止の展示車よりBRZのすべてを見てましたw
    生産工場の記事なんかは、ここで作っているなら初期ロットを買っても安心だと思えるような内容でよかったです。

実車を見たことがないということですが、
    特に後部座席は狭いと言う人と必要十分と言う人が分かれるので
    111⇒86さんの仰るとおり一度実車で乗り降りして見るのがお勧めです。
    自分の所感ですが、172cm胴長短足wの自分がシートポジションを合わせた状態でも
    後部座席は足元・頭上共に結構余裕があり、
    まめに休憩を挟めば4人での小旅行にも使えるレベルだと感じました。

• [4]Re^2: 『モーターファン別冊 BRZのすべて』 ようやく今日GET

By 伯耆守安綱 2012/02/13 07:56

111⇒86さん、
    FT86rさん、
    ナギえもんさん、
    おはようございます。

BRZの展示車を見に行くという発想はありませんでした。
    確かに言われてみれば…悶とした日々を送っておくるのなら、実車を見るのが一番イイですよね。

で、早速BRZのHPにて展示車を置いている店舗を調べてみました。
    驚きました!
    なんと月末から近くの店舗にも“WRブルー・マイカ”が展示されるではないですか。
    これは来たら必ず見に行かなければ。今からワクワクしています。

111⇒86さん、ナギえもんさん。
    とても良いアドバイス、本当にありがとうございました。

追記。
    HP見てたら岡山市内の店舗になら、すでに契約した86GTと同色の“スターリングシルバー・メタリック”があるんだよね……数時間かけてドライブがてら行ってこようかな(苦笑)
  • [5]Re^3: 『モーターファン別冊 BRZのすべて』 ようやく今日GET

By 111⇒86 2012/02/13 11:05

伯耆守安綱さん
    こんにちわ!

お近くの店舗に展示車両があったという事で、何よりです^^

逆に私も購入予定の色まで考えていなかったのですが、検索したら

隣の県にありました!

やっぱりできれば同じ色の車両を見たいですからね^^
    (なかなかそこまで行く余裕がないケドw)

何はともあれ、雑誌等で不明な点は、実際見て確認すると、すごく

よく分かります^^

(感覚的なものって 他人の意見だけでは分かりませんから)

• [6]Re^3: 『モーターファン別冊 BRZのすべて』 ようやく今日GET

By FT86r 2012/02/13 21:17

近所の本屋では売って無かった
    ロータリーのすべて 買いそうになった(^^;
  • [7]Re^4: 『モーターファン別冊 BRZのすべて』 ようやく今日GET

By 伯耆守安綱 2012/02/14 19:03

何故だろう?
    仕事帰りに寄った本屋とコンビニ(ファミマ)に
    『86&BRZ』と『BRZのすべて』が山済みだった。

……田舎だからかな(^_^;
  • [8]Re^4: 『モーターファン別冊 BRZのすべて』 ようやく今日GET

By 伯耆守安綱 2012/02/14 19:02

111⇒86さん
    こんばんは

恥ずかしながら、今気がついたのですが、
    >外観ぐるり眺めて、運転席に乗ってみて、自分のポジションに合わせて、ステアリング握って、シフトチェンジしてみたり。。。
    ってことは、展示車に乗ることができるんですね。
    外観ぐるり眺めるしかできないと思ってました。

これは是非、展示車を見に行かなければo(>_<)o

追記;
    普通に中を見せて欲しいって言えば、運転席に座らせてくれるのかな?
  • [9]Re^5: 『モーターファン別冊 BRZのすべて』 ようやく今日GET

By 111⇒86 2012/02/14 19:24

伯耆守安綱さん こんばんわ!

> 外観ぐるり眺めるしかできないと思ってました。

いやいや、ディーラーで普通に展示されている感じでしたよ^^

ショーのように柵があるわけでもないので、私の場合、乗って

もいいですか? とか聞く前に普通にドアを開けて乗り込みましたし(笑

一緒に行った連れも助手席に座らせて、ドライブの時の感じも

確認したくらいです^^

もっとも営業の人もついて、説明を受けながらですので、勝手に乗り込んだ

訳でもないですけどねw

伯耆守安綱さんも、気になるところは色々見たり聞いたりいじったりw

すると良いと思います^^

乗った感じ、ポジションがすごくハマりましたし、ボンネットの両端の

膨らみ具合がスポーツカー的だとか(笑)

トランクの開くときの動きなんか、凝ってましたねw

百聞は一見にしかずです^^

あ、すみません また 長くなってしまいました^^;

私も今度 機会があれば、購入した同じ色の展示車を見に隣の県まで

行ってみたいと思います^^

• [10]Re^5: 『モーターファン別冊 BRZのすべて』 ようやく今日GET

By FT86r 2012/02/14 20:38

駅の中の本屋に無かっただけで
    職場の近くの本屋には、いっぱい有りました!
    山手線で読書です。
  • [11]Re^6: 『モーターファン別冊 BRZのすべて』 ようやく今日GET

By 伯耆守安綱 2012/02/15 19:26

やってもうた~(T_T)

今の時期、仕事に余裕があり急な休みが取れたので、朝なんとなく展示車を見に行こうと思い立ち、無計画のまま“スターリングシルバーメタリック”のBRZを見に数時間かけて行って来ました。

が、なんと岡山スバル本店、お休み!
    しかもブラインドが下りており、外から展示車は見えません。

諦めきれず、
    西へ車で1時間半の隣県F市のスバル店にも展示車があることをスマートフォンで確認。
    休む間もなく移動しました。

が、ここも岡山スバル本店と同様、お休み!(←定休日でした)
    しかし岡山と違ってブラインドが下りていなかったので、外から展示車が見えると思い、ドキドキして覗いてみたら、表から見える車両はBRZじゃないやん(>_<)

ディーラーって月曜が定休日と思っていたのでショックです。
    無計画はダメですね。。。。。

しかし見れなかったから、余計に気になる・・・早く運転席に座ってみたい。
  • [12]Re^7: 『モーターファン別冊 BRZのすべて』 ようやく今日GET

By 111⇒86 2012/02/16 10:04

伯耆守安綱さん こんにちわ!

> しかし見れなかったから、余計に気になる・・・

無念な気持ち お察しいたします。

でも、後からこう言う事も思い出になるかな^^

ドンマイです!

• [13]Re^8: 『モーターファン別冊 BRZのすべて』 ようやく今日GET

By 伯耆守安綱 2012/02/19 11:51

111⇒86さん こんにちわ!

展示車見てきました!
    近日中に地元へ展示車が来る予定だけど、昨日の猛吹雪の中、圧雪の県境峠を超えて岡山スバル本店へ!

展示車を見た感想は「感動した!」の一言に尽きます。
    自分は86GT購入だけど、BRZがめちゃめちゃ格好よかった。
    購入予定のスターリングシルバーメタリックも良かったです。

ただ岡山スバル本店の展示車はプロトタイプということで、ドアやボンネット、トランクの開閉禁止で柵に囲われていました。
    残念!(>_<)

『モーターファン別冊 BRZのすべて』では感じれない運転席からの視界、フィーリングなどを感じたっかたのですが・・・正直悔いは残ります。
    でも外周を5回くらい回りながら、車内までじっくりと眺めてきました。

ネットや雑誌などで車高や車幅、車長はロードスターなど同じと思っていましたが、しっかりとした存在感のある車体に良い意味で驚きました。
    特にロードスターのイメージが強かったので、展示車が見れて本当に良かったです。

長文になり失礼しました。

追記;
    近日には地元にも来るので、その時は展示車の車内に乗ってみたいなぁ。
  • [14]『モーターファン別冊 86のすべて』 昨日発売

By FT86r 2012/03/29 05:23

やっと、86のすべても発売です。
    どうやら、一般への納車もはじまったようですね!
    BRZ & 86 別冊特殊記事 -クリックすると元画像を表示-
    ft86.me BRZ & 86 別冊特殊記事

• 掲示板Topに戻る