FT86.me

FT-86(トヨタ86、スバルBRZ)専門サイト!
ft86.me




  • [127]車高について

    By 86派 2012/02/18 19:45

    トヨタ、スバルのディーラーでも話題の車高ですが、
    ウィンカーやフォグではなくオーバーングによる規定があるらしいです。
    「自動車検査ハンドブック」に記されている規定によると、オーバーハング内に最低地上高部分がある場合、オーバーハングの長さによって最低地上高が決められています。
    86の場合、全軸前に最低地上高があり、オーバーハングは820~900mmの間になるため、最低地上高は110mmとなるみたいです。
    最低地上高130mmですので、130-110=20mmしか下げられないことになります。
    こういった規則は解釈によって抵触するか否かが異なる場合があるので、どなたか専門の方がいらっしゃれば、見解をいただきたく思います。

    仮に上記解釈が正しい場合、BRZも同じ位置が最低地上高だと思いますので、車高の問題で86からBRZに乗り換えた方は注意が必要です。
    86 BRZ -クリックすると元画像を表示-
    ft86.me 86 BRZ

  • [1]Re: 車高について

    By ひなたろう 2012/02/19 21:20

    大変興味深い情報ありがとうございます。
    真相はどうなんでしょうね?
    僕はジムカーナ競技車両としてBRZではなく、あえてカッコイイと思った方の86を選択しました。この情報通りなら車高の面ではBRZとイコールになりますね。

  • [2] Re^2: 車高について

    By 86派 2012/02/19 22:21

    実はこの情報は、ディラーの方が調べたものです。
    アルテッツアを購入してからのお付き合いのある方で、
    今回の車高問題ではいろいろと困っているそうです。
    数名予約キャンセルまで発生しており、スバルディーラーもこの問題を取り上げ、「BRZは大丈夫」と宣伝してますから当然です。
    で、ご自身でいろいろ調べてこの情報を発見した次第です。
  • [3]Re: Re^2: 車高について

    By 黒の9番 2012/02/20 00:05

    自分はOPでTRDの車高調を着けようと思い、車両の見積もりを作ってもらっていた所、ディーラーマンがやはりこの車に関しては、最低地上高がうんぬんでコンプライアンスが・・・と、要は車高調付けると車高が下がる(下げる)=ディーラーでのメンテがむずかしい・・・とゆうんです   とゆうことなので自分は、38.000円のメンテパックはずしました。。。(^^)
  • [4]Re^2: Re^2: 車高について

    By 111⇒86 2012/02/20 08:09

    黒の9番さん こんにちわ!

    TRDのパーツでもコンプライアンスがどうの とか

    言っちゃうんですか? ディーラーの人が??

    正規の取り付け方をすればメーカーサイドの部品なんだから

    大丈夫と思うのは私の勝手な解釈かな?^^;

    大手メーカーが満を持して送り出したクルマなんだから

    よもやとは思いますけどねぇw

  • [5]Re: Re^2: 車高について

    By ひなたろう 2012/02/20 09:39

    86派さん
    僕がやっているナンバー付競技(ジムカーナ)では、これは大きな問題らしいです。結構騒ぎが大きくなっているようです。
    でもなんでもかんでも9センチ確保していれば大丈夫ってわけではないってことを僕も初めて知るに至り、本当に勉強になりました。このディーラーマンさんの執念と言うか、何か熱いものを感じて僕はうれしい気分になりました。
    正直言って僕もスバルとトヨタと両方で商談を進めていました。確かにメカに関してはスバルの方が詳しく、トヨタはカローラ店だったと言うこともありエコカー・ファミリーカー一辺倒で、スポーツカーの知識は僕の方があるように感じたくらいです。でも86に決めたのは知識の足りないことを認めて、それでもこの86を何とか売って行きたいと言う熱意や、僕と担当営業マンの相性の良さを感じたからです。

    BRZ共々、末永く愛される車になるといいですね。
  • [6]Re: Re^2: 車高について

    By 86派 2012/02/20 11:34

    ひなたろうさん

    同感です。営業マンとの相性は重要ですよね。
    いっときのブームで終わらせないで、メーカーもユーザーも一緒に育てて行きたいですね。
  • [7]最低地上高の解釈

    By BRZ納車待ち 2012/02/21 16:18

    「自動車検査ハンドブック」に記されている規定によると、オーバーハング内に最低地上高部分がある場合、オーバーハングの長さによって最低地上高が決められています。

    ↑この解釈は違うと思います。

    ホイールベース内の最低地上高が9cm以上なければ、車検に通りませんが、ホイルベースより前後10~27cmの部分は、4cmでもOKということになります。
    つまり、「車軸に近い部分は、路面に接触しにくいので低くても良いですよ。」という規定になってます。

    ですので、86の最低地上高の場所が前軸からどのくらい離れているかが問題となると思います。

    添付の図では、タイヤの径から推測すると、前軸から60cm程度の場所に最低地上高があると推測されます。ですので、前軸より55~63cmの前の部分の最低地上高は、8cmでOKですので、BRZなら130-80で、ノーマルより5cm車高を下げる事が可能となるという事になります。

    なお、フォグランプは「点灯しないようにしてある」という言い訳では、車検は通らないので、車高をぎりぎりまで下げたBZRはフォグランプを外す必要があると思われます。

    86は、トヨタから対策ウインカーが出る事を祈りましょう。
  • [8]Re: 最低地上高の解釈

    By 86派 2012/02/21 16:39

    BRZ納車待ちさん
    ご指摘ありがとうございます。
    解釈難しいですね。
    結局フォグ及びウィンカーからは逃れられないのですね。
  • [9]なるほどぉ

    By ひなたろう 2012/02/21 17:40

    なるほど勉強になりました。
    僕は86で2.5センチダウン、後は腕で勝負します(笑)
    ちなみにJAF公認のジムカーナでは何があろうと9センチ確保しないといけません。BRZとは最大で約1.5センチの車高差が付くわけです。

    見た目は低い方がカッコいいでしょうけど、バランスの良い車なので運動性能的には他の車種より車高で付く差はあまりないと考えています。
  • [10]Re: なるほどぉ

    By 86の人 2012/03/09 22:03

    > なるほど勉強になりました。
    > 僕は86で2.5センチダウン、後は腕で勝負します(笑)
    > ちなみにJAF公認のジムカーナでは何があろうと9センチ確保しないといけません。BRZとは最大で約1.5センチの車高差が付くわけです。
    >
    > 見た目は低い方がカッコいいでしょうけど、バランスの良い車なので運動性能的には他の車種より車高で付く差はあまりないと考えています。


    あまり知られていないですが、86は車高を2~2.5センチ以上下げるとロールセンターが重心より離れてバランスが悪くなります。
    というか、2センチ位下げた時が一番ロールセンターと重心のバランスが良くなるように設計してますと、86を開発したチーフが言ってました。
    なので、実際9センチまで下げた86やBRZに乗ってないのでなんとも言えませんが、理屈上は9センチまで下げたBRZより、2センチ下げた86の方がパフォーマンスは上ということですね。

  • [11]Re^2: なるほどぉ

    By 19 2012/03/10 00:46

    今日発売のベストカー32ページに、多田CEにウインカーの話を聞いた記事がありますよ!

    86の場合ある程度以上ローダウンする事は、性能面でデメリットが多くなるそうです。
    そのため、あえてローダウンの限界点を(暗喩的に)設定している様子。
  • [12]Re^2: なるほどぉ

    By ひなたろう 2012/03/10 08:29

    86の人さん

    僕も実は最近そうなのかな・・・と思っていたところでした。ただ下げればいいものではないですよね。ロールセンターと重心はセットで考えないといけませんよね。
    http://www.youtube.com/watch?v=C59kHy9nd1Y&feature=g-all-lik&context=G2431acbFAAAAAAAACAA
    この動画は山野哲也選手がBRZのジムカーナ車両を製作し、そのシェイクダウンの時のものだそうです。車高がかなり低く見えますが、動きを見た感じちょっとアンダーステア傾向でアクセルが踏み辛そうだなと思いました。これはテストの一部なので、山野選手は必ず完璧なセットアップを見つけてくると思いますが、とりあえず参考までに。

    > あまり知られていないですが、86は車高を2~2.5センチ以上下げるとロールセンターが重心より離れてバランスが悪くなります。
    > というか、2センチ位下げた時が一番ロールセンターと重心のバランスが良くなるように設計してますと、86を開発したチーフが言ってました。
    > なので、実際9センチまで下げた86やBRZに乗ってないのでなんとも言えませんが、理屈上は9センチまで下げたBRZより、2センチ下げた86の方がパフォーマンスは上ということですね。

  • [13]Re^3: なるほどぉ

    By 購入悩み中。 2012/03/28 21:06

    そうだったんですか。
    メーカーサイドで故意にそんなことをしているとは残念です。

    うまく言えませんが、トヨタ的には「私たちが86をチューニングしていく」のではなく、あくまでも「トヨタが私たちにチューニングさせてあげる」という考えに見えます。社長スピーチを聞いた限りでは前者の様に感じたのですが………。

    ただ、そのトヨタが設定した限界点(?)を境に、86が人命にかかわる程の危険な状態に陥るというなら話は別です。

  • 掲示板Topに戻る