FT86.me

FT-86(トヨタ86、スバルBRZ)専門サイト!
ft86.me




  • [140]ブレーキオーバーライドシステム

    By プップ 2012/02/29 11:57

    トヨタにメールで問い合わせたんですが、86にはブレーキオーバーライドシステムが標準装備されているそうです。そして解除できる設定は無いそうです。
    これってヒール&トゥーに影響しますかね?
  • [1]Re: ブレーキオーバーライドシステム

    By をつあ 2012/02/29 16:32

    知らなくてすみません。
    ブレーキオーバーライドシステムって何ですか?

    アクセルとブレーキを一緒に踏んだらブレーキが勝つような仕組みなのですかね?

    クラッチ切ってれば関係ないのでは?と思いますが・・・
  • [2]Re: ブレーキオーバーライドシステム

    By ナギえもん 2012/02/29 17:26

    何かの動画でドライバーがヒール&トゥをしてた気がするので
    たぶんAT車だけではないかと思うのですが
    安全のためにペダルの形状を変える程なので、もしかしたら市販版では・・・
  • [3]Re^2: ブレーキオーバーライドシステム

    By 19 2012/02/29 19:04

    86は北米でも販売しますし、訴訟対策でしょう。
    Scionとしても花形車種ですし、LEXUSみたいにまた暴走疑惑をかけられるのもあほらしいですからね。
  • [4]Re^3: ブレーキオーバーライドシステム

    By プップ 2012/02/29 21:09

    これです。
    http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20100218_349614.html
    アメリカでフロアマットがレクサスのアクセルペダルに引っかかっり、暴走して人が死に、訴訟沙汰になりましたよね。
    アレの対策です。Audiが昔同じ事故を起こして、一番最初に採用したようです。
    トヨタからのメールによると、「86にも、全車標準装備されます」ということなので、MTも例外なく装備されるはずです。
    アクセルとブレーキペダルを同時に踏むとブレーキのほうが優先的に作動するのですが、試作車を試乗している人から、これに対する不満のコメントが無いので、クラッチを切っている状態では関係ないのでしょうかね。
    だとすると、ヒール&トゥーには問題なのでしょうか。
    左足ブレーキを使う人には結構問題が出そうですが。
  • [5]Re^4: ブレーキオーバーライドシステム

    By きつつき 2012/02/29 23:24

    参考までに。。

    最近のMTにもブレーキオーバーライドシステムは採用されています。オーリスなど。
    メガウェブでの試乗会ではインストラクターがヒール&トゥーをガンガンこなしていましたので、プロトタイプに関しては問題ない感じでした。
  • [6]Re^4: ブレーキオーバーライドシステム

    By らいらっく 2012/02/29 23:32

    ブレーオバーライドシステムは、アクセルを踏んでいる時にブレーキを同時に踏み込むとスロットルを閉じる制御をします。
    ブレーキを踏んでからアクセルをあおるヒールアンドトゥーは関係ありませんよ。
    普通のAT車でもブレーキをかけながらアクセルを踏んで行うストール点検は出来ますから。

  • [7]Re^5: ブレーキオーバーライドシステム

    By AT 2012/03/01 05:54

    > ブレーオバーライドシステムは、アクセルを踏んでいる時にブレーキを同時に踏み込むとスロットルを閉じる制御をします。
    > ブレーキを踏んでからアクセルをあおるヒールアンドトゥーは関係ありませんよ。
    > 普通のAT車でもブレーキをかけながらアクセルを踏んで行うストール点検は出来ますから。
    そうすると86でATは左足ブレーキは出来ないって事ですね?
  • [8]Re^6: ブレーキオーバーライドシステム

    By 塾長 2012/03/03 06:49

    はじめまして。

    極短時間の両踏みや、軽いブレーキでの両踏みでは邪魔になる事はないと
    思います。
    アクセルを開けながら、左足でちょんちょんとブレーキを踏むような
    走りであれば、なんら支障はないはずです。


    >> ブレーオバーライドシステムは、アクセルを踏んでいる時にブレーキを同時に踏み込むとスロットルを閉じる制御をします。
    >> ブレーキを踏んでからアクセルをあおるヒールアンドトゥーは関係ありませんよ。
    >> 普通のAT車でもブレーキをかけながらアクセルを踏んで行うストール点検は出来ますから。
    > そうすると86でATは左足ブレーキは出来ないって事ですね?

  • [9]Re^7: ブレーキオーバーライドシステム

    By とら 2012/03/05 22:06

    TOYOTAに確認してみました。

    回答の内容からするとヒール&トゥでのアクセルあおりや荷重移動のための左足ブレーキではほとんど介入しないと思います。

    ≪ ご参考 ≫

    ・ブレーキオーバーライドシステムの作動条件
     以下の3つの条件が重なった時に作動します

     1.アクセルペダルが約3分の1以上踏み込まれている
     2.車速が約7km/h以上
     3.ブレーキペダルがしっかり踏まれている

    これで自分は一安心です!!


  • 掲示板Topに戻る