FT86.me

FT-86(トヨタ86、スバルBRZ)専門サイト!
ft86.me




  • [166]雑談スレッド(スマートエントリー)

    By オレGT 2012/03/15 00:05

    みなさんこんばんわ、そろそろネタも尽きてきたのか、
    新スレが立たないみたいなので雑談用のスレッドでもどうでしょうか?

    先日某板で取り上げられた方がいたので、取扱説明書を見ていますが、
    スマートエントリーなる車は初めてなので、
    納車前にじっくり自宅で取説が見られるなんていい時代になったと思います。

    http://toyota.jp/86/001_p_001/pdf/index.html

    ただ、キーの電池が切れたときのエンジンの掛け方が何か変??
    キーをプッシュスイッチに直につけると、
    車がそれを認識してセルが回せるようになる?のかな?

    でも、電池切れてるんだよね、、
    近づけるだけで読み取るスイカみたいな感じなのかしら?


    追伸
    私はどうやら4/6納車がほぼ確定のようです。
    (1/22契約、GT、AT、オレンジ、OPスペアタイヤ、寒冷地)

  • [1]Re: 雑談スレッド(スマートエントリー)

    By BARRY 2012/03/15 07:19

    取り扱い説明書のご案内ありがとうございます。

    僕もスマートエントリー初めてなので、その辺全くわかりません。

    でも、「4/6納車がほぼ確定」おめでとうございます!!
    超うらやましいです。どうやってわかったのですか??
    11月に注文しているのが、GTLオレンジMTなので、僕も期待もっていいんでしょうか。

    最近しょっちゅうここのサイトみて情報収集させてもらってます。


  • [2]Re: 雑談スレッド(スマートエントリー)

    By 111⇒86 2012/03/15 08:48

    オレGT さん こんにちわ!

    最近 本屋、コンビニに行くと自動車雑誌には

    必ずと言っていいほど86/BRZが載ってるので、

    ついつい立ち読み(買えよ^^;)しちゃうんですが、

    この取説はそれとも違って、実際の事が淡々と書かれて

    あるので、よりリアルに感じられますね^^

    そういえば、スマートエントリーの電池切れの場合の

    対処方法ですが、リモコン内部の回路に微弱な電波を出す

    ものがあって、仰るとおり、スイカのように接触させることで、

    反応するみたいです。

    > 私はどうやら4/6納車がほぼ確定のようです。
    > (1/22契約、GT、AT、オレンジ、OPスペアタイヤ、寒冷地)

    羨ましい情報ですね^^

    もしかしてエリア86店ですか?

    自分はまだそう言う連絡がないんですが、エリア外の通常店舗からの

    購入だからだろうか?^^;

    まぁ、待つしかないんですけどねww


    オレGTさんとは同じ県内のようなので、いつかその辺で

    すれ違うかもですね(笑


  • [3]お返事&雑談(コンビニおまけ)

    By オレGT 2012/03/15 11:44

    BARRYさん、111⇒86さん、こんにちわ。

    雑談お返事ありがとう。今会社で仕事中ですw

    私もエリア86以外の店舗です、納車の件は担当セールスさんからの情報です。

    私は待っていられなく、契約以降何かと連絡してました。

    いろんな情報を鑑みますと、1月以前の契約の場合、

    契約時期と納車時期がリンクしていない様な気がします。

    販社の割り当てやら、発注開始時の販社の対応の差が出ているのかと思います。



    雑談に戻りますが(笑)、

    今コンビニでMINIのおまけがありますね、

    つい、全種類買ってしまいました。

    結構出来がいいですね!Dydoいい仕事してます。

    http://jp.autoblog.com/2012/03/13/dydo-demitasse-mini-campaign/

    あ、追加で、私は後頭部付近ですw(111⇒86さんへ)
  • [4]Re: 雑談スレッド(スマートエントリー)

    By MT大好き! 2012/03/15 11:45


    自分は1月14日契約ですがまだフレームナンバーが出てないので羨ましい限りです。

    生産ラインが順調にまわることを祈ります(笑)
  • [5]Re: お返事&雑談(コンビニおまけ)

    By 111⇒86 2012/03/15 12:56

    オレGTさん

    > 私は待っていられなく、契約以降何かと連絡してました。

    なるほど!

    自分はプッシュが足りなかったかな?(笑

    時々電話しても「まだ新しい情報がないんですよ」って感じで

    何度も連絡するのも 気が引けてたんですが、

    これからはコーヒーご馳走になる気持ちでちょくちょく

    足を運んでみよう^^


    > 今コンビニでMINIのおまけがありますね、

    こういうの 何気にハマるんですけどww

    ヤバいヤバい^^


    あ、そうそう

    自分は口元?喉元?の辺りです^^


  • [6]Re: 雑談スレッド(スマートエントリー)

    By ナギえもん 2012/03/15 13:25

    自分もスマートエントリーは初めてで、
    いざという時はハンドル横のフタを外すとキーシリンダーが出てくるものと思ってましたw


    1月14日にBRZ予約しましたがいまだ連絡なしですbrz
    皆さんと違って街の中古車屋さん経由で注文しているので
    後回しにされている気がしてなりません(;_;)
    あまり新しいネタもなく、モチベーションが低下する一方です。。。

    近畿でBRZ予約された方、納車時期どんな感じですか?
  • [7]Re: 雑談スレッド(押しがけ)

    By をつあ 2012/03/15 16:03

    みなさん、こんにちは。

    最新の便利メカは、いざとなると色々と不便な事も出てくるのですね。

    一番ビックリな事、
    「P.335 5-2.緊急時の対処法 知識」の部分。
    ■バッテリー上がり時の始動について
     この車両は、押しがけによる始動はできません。

    だって。
    うお~~い、6MT選んだ意味ねぇ~~?!
    これって、今時は常識なのですか??
    なんか色々とメンドウそうな感じ・・・
  • [8]お返事&雑談(顔がゆるゆる・・・)

    By オレGT 2012/03/15 16:13

    MT大好き!さん、ナギえもんさんこんにちわ、

    納車時期が不明のままだと落ち着かないですよね、私も先日まではそんな感じでしたので、

    気持ちはわかるつもりですが、ここ2、3日は仕事中でも顔が緩みっぱなしですw、

    早く納車時期がわかるといいですね。

    待っている間もネタさえ続けばそれなりに楽しめますが、

    発売前車両の新ネタもだんだんなくなりつつありますよね、

    それでは仕事に戻りますw

    -----

    あら、かぶった、をつあさんこんにちは、

    それって、スマートエントリー付車ですか?

    押し掛け不能は、盗難防止のセキュリティ絡みかもしれませんね。


  • [9]Re^2: 雑談スレッド(押しがけ)

    By 名梨し 2012/03/15 18:01

    > ■バッテリー上がり時の始動について
    >  この車両は、押しがけによる始動はできません。
    最近のMT車は要ら無い機構が付いていて、始動時暴走を防ぐ為
    (誰も間違えねぇよ笑)Cペダルを踏まないと始動しません。
    よって、バッテリー切れ時はC解除信号が流れない為
    エンジンがかかりません。要ら無い機構ですよね。(;_;)
  • [10]Re^3: 雑談スレッド(押しがけ)

    By オレGT 2012/03/15 19:39

    なるほど!

  • [11]Re: 雑談スレッド(スマートエントリー)

    By 路地裏 2012/03/15 20:22

    皆さん こんばんは

    オレGTさん
    納車日が決まったんですね。♪
    おめでとうございます。

    私は今の車がスマートエントリーなんですが、
    新車で購入後、3年間、電池切れはありませんでした。
    車検で電池を交換しました。
    スペアキーもあるので、車検まで電池切れはないと思いますよ。

    自分で交換すれば電池は数百円だと思いますが、間違ってツメを折ってしまうと返って高くつきます。
    ディーラーで500円くらいで電池交換してくれるのでいつも頼んでます。

    エンジンかけてから、間違ってキーをどこかに置いてしまい、
    気が付かずに出かけて、エンジンを止めてしまったら・・・(笑)


  • [12]Re^2: 雑談スレッド(スマートエントリー)

    By オレGT 2012/03/15 20:38

    路地裏さんこんばんわ、

    ええ!、そういう時はJAFとか呼べば何とかなるんでしょうか?

    誰もいない携帯圏外の山ん中だったりしたらちょっと怖いですね(笑)

  • [13]Re: 雑談スレッド(スマートエントリー)

    By とら 2012/03/15 22:40

    自分はスマートエントリー車を2台所有していますが、一度もスタートボタンに近づけてやったことがありませんよ。

    だいたい、電池がなくなってくるとキーを持っているのに警告音やドアロックが開きにくくなってイラッとくるようになります。

    そこで電池を替えればOKですよ。


  • [14]Re^3: 雑談スレッド(押しがけ)

    By をつあ 2012/03/16 09:12

    なるほど。

    名梨しさん、オレGTさん、みなさん。
    おはようございます。

    前に乗ってたヴィッツ・ターボの時は、クラッチに繋がってるコネクターを抜けば踏まなくてもエンジン掛けられたけど、今時のはそんなに単純では無いのでしょうかね?

    スマートエントリーがネックに?
  • [15]Re: お返事&雑談(顔がゆるゆる・・・)

    By kim 2012/03/16 17:21

    86・BRZ 今日ラインオフ式だったみたいですね。

    ディーラー1号車で納車日はいまだ未定ですが(^^;
    いつになる事やら…
  • [16]Re: 雑談スレッド(納車日変更)

    By オレGT 2012/03/23 12:37

    どうやら、納車日が連休前位に伸びるとのこと・・・

    なんでやねん!!

    以前の情報が間違ってたらしい、担当セールス平謝りw

  • [17]Re: 雑談スレッド(RECAROベースフレーム)

    By kim 2012/03/25 19:15

    本日、LUCKにて86用のRECAROベースフレームを予約注文してきました。
    そうしたら、なんと製作中のラック86を見せてもらっちゃいました(^_^)
    あまりそういう車を見る機会が無かったのでロールケージスゲー!程度の
    感想しか出ない自分が情けなくなったり…
    でも素敵な時間を過ごせました。(^o^)

  • 掲示板Topに戻る