FT86.me

FT-86(トヨタ86、スバルBRZ)専門サイト!
ft86.me




  • [188]エンジンオイル

    By ねここ 2012/03/25 12:47

    皆さんこんにちは。
    3月11日に86 GTLを契約したねここと申します。
    納車まで時間がありますが色々余裕をもって準備できると、
    割り切りたいところですが、やはり本心は一日でも早くですね・・・。

    暇つぶしに、トヨタホームページに出ている取説を眺めていると、
    エンジンオイルの推奨が「0W-20」になっていたのでちょっと
    驚いております。86のようなスポーツ系の車はもう少し硬めの
    オイルが指定されていると思い込んでいましたので・・・。

    みなさんはどのような銘柄のオイルを入れようと思っていらっしゃいますか?

    私は、0W-20でいいなら、今の車に入れているカストロールの
    EDGEでもいいのかなとおもっていますが・・・。
    JCDのA.S.Hもいいと聞くので入れてみたいですが、
    APIの規格がSLなので悩んでいます。
    こいうのはやはり取説のとおりの規格(86でいえばSN)でないと
    いけないのでしょうか?

  • [1]Re: エンジンオイル

    By FT86r 2012/03/25 15:07

    0~20が推奨であれば、それを守ればイイですね!

    高いオイル入れるのも良いけど、安いのこまめに、交換した方がいいかもしれませんね!

    普通の乗り方ならオイル交換は、メンテナンスパックとかで、半年に1回で十分ですね。

    私は、オイルが減っり、サーキット走行したら変えるとかしてましたが、
    自然吸気(ターボでない)水平対向とは、違うので、参考まで
  • [2]Re: エンジンオイル

    By ナギえもん 2012/03/25 17:14

    API規格のSNはSMに比べ酸化しにくい等、環境性能が違うだけで潤滑に関しては同等とオイルメーカーの人に聞いたことがあります。
    そういう意味では必ず86にSNのオイルを入れなくてはいけないということは無いと思います。
    SLは大丈夫かと聞かれると・・・

    自分はBRZ用にスピードハートのSN品(4.5L+1L)を買って来ました。
    FA20エンジンはオイル量が中途半端で困るところです。
  • [3]Re: エンジンオイル

    By 岩ーク 2012/03/25 17:38

    同じNA水平対抗の、FB20エンジンも0W-20推奨になってますが5W-30も使えるとあります。FA20もおそらく同じでしょう。
    個人的には夏前に5W-30を、冬には0W-20を入れて違いを楽しんでから一本化しようかなと思っています。
  • [4]Re^2: エンジンオイル

    By ねここ 2012/03/25 18:03

    確かに高いオイルを入れて、それに見合うほどの走り方をするのかと
    言われれば???なわけなんで・・・、いつもいいオイルを入れて
    やりたいなという気持ちと相反してしまいます。
  • [5]エンジンオイル

    By BRZ乗り 2012/03/25 18:22

    水平対向について勉強しましたが、オイルはサラサラな方がいいらしいです。直4だとオイル循環は上から下へなので重力で落ちていきますが、
    水平対向だと横に送る必要が有るため硬めよりサラサラがいいらしいです。あとbrzやハチロクはオイルエレメントが上についてるため循環のし易さも考慮されています。できれば低粘土オイルを早めの交換がよろしいかとおもわれます。
  • [6]Re^2: エンジンオイル

    By ねここ 2012/03/25 18:27

    スピードハートというメーカー恥ずかしながら初めて知りました。
    早速調べさせていただきましたが、エステルベースの評判の良い
    オイルなんですね。グレードによって違うのかもしれませんが、
    色も赤っていうのもいいですね。

  • [7]Re^2: エンジンオイル

    By ねここ 2012/03/25 18:41

    0W-20推奨で5W-30も使用可となっていました。
    やはり、夏は粘度をあげた方がいいんでしょうね
    0W-20ってシャバシャバで柔らかい印象があるんで、
    今乗っている車でも、夏は不安に思ったこともあったんですが・・・。
  • [8]Re: エンジンオイル

    By ねここ 2012/03/25 18:56

    専門的な内容ありがとうございます。
    そういう理由もあって低粘度指定になってるんですね。
    そう聞くと、距離(期間)で定期的に交換しないと、すごく乗り味に
    出てきそうですね。

    86・BRZのオイルエレメントの位置て確かに上をむいていますよね。
    先日、初めて実車をみて改めて思ったのですが、エレメント交換のとき
    エレメントの中のオイルがあふれたりしないのかしないのかなと。
  • [9]Reエンジンオイル

    By キノシタ 2012/04/20 13:09

    お客さんが今月納車で、オイル交換しますが、
    ASH 5W-30もしくは5W-40を使用予定です。
    走り方お聞きして、回して乗られるようであれば油温高め5W40を使います。
    スバル系水平対向は油圧の保持が大切ですので、固めの物を使ってます。
    上50番はさすがに、エンジン重くなりますが。
    規格は、SL取れていれば気にする必要ないと思います。

  • 掲示板Topに戻る