FT86.me

FT-86(トヨタ86、スバルBRZ)専門サイト!
ft86.me




  • [207]ヘッドレストが・・・

    By マサノリ 2012/04/08 11:49

    86の展示車に座ることができ、昨日初めて座ってきたのですが
    少し気になることがあります。
    ヘッドレストが常に頭に当たって、あごをひいたような
    姿勢になるのです。
    シート自体の形状は良いと思うのですが、ヘッドレストが
    寝過ぎのような気がします。
    サーキット走行でヘルメットをかぶれば、さらに
    お辞儀したような状態になるのではないかと心配です。(;_;)
  • [1]Re: ヘッドレストが・・・

    By ナギえもん 2012/04/08 19:05

    自分はあまり気にならなかったのですが、
    試乗した方のブログを見ていると
    ヘッドレストが気になったという方もチラホラ見かけますね。
    中にはヘッドレストを前後逆にしてみたと言う強者もw

  • [2]Re: ヘッドレストが・・・

    By 塾長 2012/04/08 19:13

    追突された時の障害低減のためらしいです。

    シートバックを立て気味に使う人は気になる人も
    いるかと思います。

    ヘルメットをかぶる時は、一回抜いてひっくり返して
    使いましょう(笑)



  • [3]ヘッドレストが・・・

    By マサノリ 2012/04/08 22:16

    返信ありがとうございます。
    気になる方もいるのですね、よかったです。
    僕だけかと思いました。
    格好いい車なのに、ヘッドレストを反対にして走るのは・・・
    妻は一番上まで引き上げていましたが、それもブサイクだし。
    衝突安全にも関わることなので避けたいのですが。
    せめて角度調整が出来ればなあ。

    このシートは開発にかなり力を入れたとカタログに
    書いているので、きちんとした状態で使えないのが残念です。
    まさか、これまで交換を前提じゃないよねー

    来週からは試乗車がちらほら出てくると思うので、
    エリア86のスタッフに相談してみたいと思います。

    またこちらに報告させていただきます。
  • [4]試乗して

    By マサノリ 2012/04/15 00:42

    試乗してきました。

    ヘッドレストが全然気にならなかったです(^^;)
    きちんと運転する姿勢にセットしていなかったかもしれません。
    お騒がせしました。妻はヘッドレストを上げて対応してました。

    それ以上に気になったのが、GとGTリミテッドのブレーキフィールが
    違ったことです。
    リミテッドはパットが違うみたですけど
    GTとはどれくらい違うのか気になるのですが、
    全グレードに試乗した方はいるのでしょうか?
  • [5]Re: 試乗して

    By ARU 2012/04/15 08:09

    Limited MT
    GT AT(パドルシフト)
    G AT
    3台試乗しました。
    確かに言われるように、Limitedに乗りすぐ後でGT ATに試乗したときブレーキフィールがちがうように感じ同乗したスタッフに伝えましたが特にコメント無しでした。
    G ATは別のディーラーで30分後くらいに試乗しましたが、時間差があった成果あまり違和感を感じませんでした。
  • [6]Re: 試乗して

    By Mr.K 2012/04/15 09:26

    > それ以上に気になったのが、GとGTリミテッドのブレーキフィールが
    > 違ったことです。
    > リミテッドはパットが違うみたですけど
    > GTとはどれくらい違うのか気になるのですが、
    > 全グレードに試乗した方はいるのでしょうか?

    試乗はしてませんが、
    仰る通りパッドが違うだけでも、フィールは変るはずです。
    しかし、GT-LとGTのブレーキは、確かパッドのみの違いだと思いますので、
    それだけの為にGT-Lを選ぶのであれば、少し考えた方が良いと思います。
    パッドで気になる所は、物によって鳴きが出る事があるので、
    やはり暫くノーマルで様子を見て各社出揃った辺りで、ディーラやショップの人に
    聞いてからの方が良いかなと私的には思ってます。
    ブレーキ鳴きは、結構気になるほうなので…

    後、ブレーキラインもノーマルのゴムだけよりは、ステンメッシュの方が
    ラインのゴムが膨張しない分、力が伝わり易くフィールは良くなりますよ。

    TRDモノブロックブレーキキットは、bremboフロント6ポッドですので
    相当良いフィールが得られると思いますが、お値段が…
  • [7]ありがとうございます

    By マサノリ 2012/04/15 23:10

    3グレードとも、フィーリングが違う可能性がありそうですね。
    試乗車の個体差かと思いましたが。
    G以上は金銭的に苦しいのに、リミテッドを乗ってしまったのが
    悪かったようです。
    86にもスポーツパッケージなるものがあればよかったのに・・・

  • [8]Re: ヘッドレストが・・・

    By tk 2012/12/15 08:57

    ヘッドレストって交換できるのでしょうかね?
    分かる方いらっしゃったら教えて下さい。
    オク見てると、中古が結構出てるから流用とか出来るのかな?

  • 掲示板Topに戻る