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  • [222]ボディ/シャシの補強について

    By 粉雪 2012/04/15 18:26

    ボディ/シャシの補強について教えてください。

    ボディ/シャシ両方を補強するとなると、
    ①TRDの場合、合計で\88,200-
     フロントストラットタワーバー(MS324-18001)\29,400-
     メンバーブレースセット(MS300-18001)\58,800-
     ※ドアスタビライザー(MS304-18001)は購入済みのため除外
    ②CUSCOの場合、合計で\135,925-
     フロント Type OS BCS付(965 540 AM)\21,000-
     リヤ Type OS(965 541 A)\15,750-
     パワーブレース エンジンルーム(965 492 ER)\35,700-
     パワーブレース フロントロワアーム(965 492 FL)\10,500-
     パワーブレース フロントメンバー(965 492 FM)\17,800-
     パワーブレース リヤメンバーサイド(965 492 RS)\15,750-
     パワーブレース リヤメンバー(692 492 RM)\8,925-
     パワーブレース リヤエンド(965 492 RE)\10,500-
    になり、10万前後と決して小さな額ではないので取り付けようか否か悩んでいます。
    (今後、年改に合わせて色々改良を加えていく予定のため出費はできるだけ抑えたいのデス)

    そこで皆さんに質問です。
    トヨタ86の使用用途は基本的に一般道路8割、高速道路2割の頻度での通常走行のみの予定、
    ジムカーナ等のモータースポーツはやらない(予定もない)ので補強はボディ側のみにしようと考えています。
    その場合、多少出費が抑えられて、TRDで\29,400-、CUSCOで\36,750-又は\72,450-(パワーブレース エンジンルームまで含む)になります。
    この場合、ボディのみ補強されて車全体のバランスが悪くなったりするのでしょうか?
    今まで所有していた車ではそこまで改造したことがなく勝手が分からないので教えて下さい。
  • [1]Re: ボディ/シャシの補強について

    By Mr.K 2012/04/15 21:15

    > ボディ/シャシ両方を補強するとなると、
    > ①TRDの場合、合計で\88,200-
    >  フロントストラットタワーバー(MS324-18001)\29,400-
    >  メンバーブレースセット(MS300-18001)\58,800-
    >  ※ドアスタビライザー(MS304-18001)は購入済みのため除外
    > ②CUSCOの場合、合計で\135,925-
    >  フロント Type OS BCS付(965 540 AM)\21,000-
    >  リヤ Type OS(965 541 A)\15,750-
    >  パワーブレース エンジンルーム(965 492 ER)\35,700-
    >  パワーブレース フロントロワアーム(965 492 FL)\10,500-
    >  パワーブレース フロントメンバー(965 492 FM)\17,800-
    >  パワーブレース リヤメンバーサイド(965 492 RS)\15,750-
    >  パワーブレース リヤメンバー(692 492 RM)\8,925-
    >  パワーブレース リヤエンド(965 492 RE)\10,500-
    > になり、10万前後と決して小さな額ではないので取り付けようか否か悩んでいます。
    > (今後、年改に合わせて色々改良を加えていく予定のため出費はできるだけ抑えたいのデス)
    TRDでもクスコでも最小限の補強で先ずは様子を見てはどうでしょうか?
    TRDは数も少ないのでクスコの場合であれば、それと同等のフロントロワアームと
    リヤメンバー程度に留めて、暫く様子を見て足りなければ更に補強すればよい訳ですから。
    一度に全てパーフェクトに出来れば問題はないですが、現状では難しいと思います。
    関連ショップもTRD,クスコだだけではありませんから、これから色んなメーカから
    同様なパーツが出ると思います。
    今はベストでも1年後は違ってても当たり前です。
    ですから現状では、補強・チューンナップは最小限に留め様子を見るのも良い手かと思います。
  • [2]Re: ボディ/シャシの補強について

    By h0ge 2012/04/15 21:57

    効果のない飾りパーツなら問題ありませんが、
    補強系は確実に走行バランスに影響があります。
    メリットだけと言うことはまずありません。

    いろいろチャレンジするつもりがないなら先駆者からのレビューを待って、
    ご自分に合わせた選択をするのがよいと思います。

    持論ですが、
    サスペンション等足回りをいじる予定がないなら基本的に補強は
    行わない方がよいと思います。
    (剛性関連の不具合が見つかった場合は別)

  • [3]Re: ボディ/シャシの補強について

    By 粉雪 2012/04/15 23:16

    > Mr.Kさん、h0geさん

    アドバイスありがとうございます。
    ひとまず既に購入済みの"ドアスタビライザー"の装着前後の挙動の変化を確認したいと思います。
    その次に、フロントタワーバーだけは取り付けようと思います。
    今のところCUSCOの"フロント Type OS BCS付"が最有力候補です。
    (ブレーキシリンダーストッパーが気になるため、、、)

    それ以降は、他の方のレビューを見ながら考えていきたいと思います。

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