FT86.me

FT-86(トヨタ86、スバルBRZ)専門サイト!
ft86.me




  • [244]ならし中、気になること

    By TURBO 2012/05/01 19:30

    我が家にもBRZが納車されならし中ですが気になることがあるので御意見お聞かせください。
    1.1300~1500rpm(6速で55km/h~65km/hで5速ならもう少し低速)でも走れてしまいすが、エンジンが少し振動します。この回転数問題なく使える?やめたほうが良いの?
    気持ちが良いのは1800rpm以上1500rpm辺りと燃費変わるのでしょうか?

    2.エンジンの熱気が室内にかなり入り込んできますが、このようなものなのでしょうか?季節がよいので窓を開けて走ってますが足元から熱気が上がってきます。雨がぱらつき窓を閉めるとエアコンをかけなければならないほどです。いかがですか?
  • [1]Re: ならし中、気になること

    By プニプニ 2012/05/01 22:35

    最近の新車は、良くできています。

    回転数に、関わらず、ご自由に運転して頂いて良いと思います。

    燃費は、実際に、インパネの右のボタンを、押して頂いて、ご確認下されれば






  • [2]Re: ならし中、気になること

    By 横浜かえるちゃん 2012/05/01 22:51

    TURBOさん

    1.の件ですが慣らしが終わるまでは高いギアで低回転で負荷をかけすぎないほうが
    よろしいかと思います。振動がでるような領域では一段ギアを下げた方が良いと思います。
    特にノッキングは大敵(今どきの車なのでもちろんノックセンサーがあるので意識しすぎる
    ことも無いのですが)ですので気持ちよく回る領域で使われた方が良いと思います。
    燃費には不利だとは思いますが馴染みが出るにつれて燃費も良くなりますので。

    2.の件ですが私は気になりませんでした。
    正直、納車されてから暖かい日が続いていていつもエアコンON状態です。

    参考まで



  • [3]Re: ならし中、気になること

    By Mr.K 2012/05/02 06:25

    1についてのみですが、
    横浜かえるちゃん の仰る通り1つor2つ低めのギアに切替えたほうが良いです。
    今のD4は大分進化していると思うのですが、出始めは
    低燃費目的の為、なるべく低回転で走る設定となっており、
    その結果ノッキング気味でエンジン内部にカーボンが溜まり易く
    エンスト なんて事もありました。
    実際、私が昔乗っていたAT車で信号待ちの時、これでエンストした事があります。
    なので、いくら慣らしでも走行中はエンジンに負担がかからない
    適正な回転数(2,000回転以上)はキープした方が良いと思いますよ。

  • [4]Re: ならし中、気になること

    By 岩ーク 2012/05/02 14:13

    こんにちは。
    ①については、他の皆様と同じ事を私もしていますので、6速は高速以外は使っていません。
    ②は、私の車もなるので恐らくそういうものなのでしょう。
    以前乗っていたスカイラインGT-tやセドリックNA 、ランエボでも暑かったので私は慣れてしまいましたが…
    秋以降になると、ぬるい暖房かわりになるのでいいかなと割りきってます(笑)
    個人的な意見ですがご参考まで。
  • [5]Re^2: ならし中、気になること

    By たけ 2012/05/25 08:59

    こんにちは
    納車してまだ150Kmしか走行していませんが、15度程度の上り坂で1速1500rpmの回転数でノッキングが出ます。回転数を上げれば症状は治まります。症状は波つ打様な感じです。皆様はこの様なシチュエーションでは如何でしょうか?
  • [6]Re: ならし中、気になること

    By ひてん 2012/05/25 10:32

    1x00回転はほとんど使用してないです。
    高速巡航でも2000以上です。個人的には低回転過ぎるのもエンジンによくないかなと^^;

    ちなみに慣らしでは、走行距離に応じて徐々に回転数をあげていきました。
    以下のような慣らし方法もあるようですよ
    http://www.ms-alpha.co.jp/PageBRZ.html#2012.03.29

    僕は上記ページの走行距離の1.5倍ぐらいかけて、慣らししてます。


  • 掲示板Topに戻る