FT86.me

FT-86(トヨタ86、スバルBRZ)専門サイト!
ft86.me

• [267]カーセキュリティーいいメーカー教えて下さい。

By BRZ乗り 2012/05/12 18:25

ショップでセキュリティー薦められ取り付け検討しました。車上荒らしや、悪戯が怖く監視カメラ取り付けて対応しようと思いましたが、車を盗まれたらカメラも意味なくカーアラームの方が防衛できると判断しましたが、ショップでクリホードやバイパーを薦められ30万から10万以上非常に高く、誰かそこそこの性能で安い(5万前後)良いセキュリティーメーカーあれば教えて下さい。よろしくお願いします。
  • [1]Re: カーセキュリティーいいメーカー教えて下さい。

By Mr.K 2012/05/12 19:44

今時のセキュリティシステムがどれほどのものか、正直あまり知りません。
    私がZZW30に乗っていた頃は、ハンドル交換と共に脱着式にしてましたので、
    もうそれ自体が、かなりのセキュリティになってたんだと思います(今もあるのかなぁ?)。
    86も人気車種だけに自宅から離れた駐車場の場合等は、セキュリティは気になる所ですよね。
  • [2]Re: カーセキュリティーいいメーカー教えて下さい。

By 伯耆守安綱 2012/05/12 21:32

自分もセキュリティについていろいろ検討しました。
    参考までにレスします。

一番イイかなと思ったのは、“セキュリティラウンジ”さんで取り扱っている加藤電気とセコムとのコラボ製品の『ココセコム対応インターフェース』と同じく加藤電機の『VIPER』のセットです。
    何故イイと思ったかと言うと、どんな高価なセキュリティをしていても、窃盗のプロには効果が薄いと聞いたからです。例え警報が鳴ろうとも解除されたり、タイヤやハンドルをロックしてもレッカーやトラックに積載されれば終わりだからです。ですが逆にプロ故に、解除に5分以上かかる車は敬遠もされるそうです。
    そう言ったことから、まず『VIPER』で5分以上に対応し、レッカー対策で『ココセコム対応』で盗難発生の通知と盗難後の追跡に対応が可能だと考えたからです。

またALSOK綜合警備保障の『GUARDONE』もイイかと考えます。車両の盗難や不正な侵入を監視する監視機能やセコム同様に追跡や警備員派遣などがあるからです。

あとはオートバックスなどで加藤電気の『VIPER』を購入し施工もイイかと考えますが、警報だけなので異常通知や追跡ができないのがやや問題かな?

ちなみに上記3点は10万以上しますので、BRZ乗りさんへの回答としてはダメかと思います。

あとはセコムの『ココセコム』でしょうか。
    5万以下で、Dやオートバックスなどでも車内設置型の施工が可能だそうです。
    ただしこれも問題があり、警報や監視機能はが無く、追跡や警備員派遣のみとなります。
    ※設置型でなければ施工も必要なく、監視機能もあり、追跡や警備員派遣もあるタイプもありますが、本体の電源がシガレットソケットで、携帯みたいな機器を本体から外して、駐車のたびに車内に置くので、機器を発見され捨てられればアウトなのがやや問題です。

参考になったでしょうか?
    すべてHPがあるので一度検索して閲覧してみてください。

追記:メーカーだと加藤電機がイイかな。
  • [3] Re: カーセキュリティーいいメーカー教えて下さい。

By BRZ乗り 2012/05/12 23:13

ありがとうございます。やはり10万円が目安ですかね。参考になりました。
  • [4]Re: Re: カーセキュリティーいいメーカー教えて下さい。

By はちろく 2012/05/12 23:52

遅くなりましたが・・・。

私も現在、セキュリティを模索中です。

5万円程度のセキュリティ・・・

1.ネットでセキュリティ製品を購入し、DIYする。
      (ある程度、電気の知識が必要と考えます。)

2.ポン付け(簡易)品を購入する。

になると、思います。

1.は、私の知人もDIYしましたが、結構大変そうです。
      メーカーの保証も受けられないと思いますので
      ある程度、覚悟が必要ですね。

2.これは、威嚇効果はあると思いますが、防止効果までは・・・。
      また、ポン付けだけに、簡単にセキュリティを解除されそうです。

以上の事から、私は、ショップに依頼しようと思っています。

ショップでは、取り付け位置のノウハウもあるようですし。

価格は、それなり(10万円超)には、なりますが、日本も安全を買う時代に

なりましたし、仕方ありません。

ちなみに、ショップ毎で、セキュリティ製品の取り扱いメーカーが異なって

います。

BRZ乗りさんのショップは、海外メーカー品を取り扱っているようですが

最近は、国内メーカー品も性能の良いのがでていますので、じっくり検討する

のも、一案かと。。。

• [5]Re^2: カーセキュリティーいいメーカー教えて下さい。

By 19 2012/05/13 00:34

非常に興味深いので私も横レス失礼します。

盗難=①車両盗難、②部品盗難(車上荒らし含)かと思いますが…

①については下手に警報鳴らして壊されるより、伯耆守安綱さんの仰るようなココセコム等が良いと思います。

転売や海外密輸なら壊さないでしょうし、部品取り等は時間もかかるので近くではやらないでしょう。

輸送or保管している間無事であれば、あとから追跡して無傷回収のチャンスもあるのではと思います。

②については逆にその場でバラされるので、派手に鳴らすものが効果的でしょうね。

ただし、強風やトラックなどの揺れで盛大に誤警報するリスクがあります。

精度悪く、頻繁に夜中に鳴ったりすると、下手したら近隣トラブルになりかねませんから。

あとは、カーカバーとかですかね。傷付きやすいのが難ありですが…
  • [6]Re: カーセキュリティーいいメーカー教えて下さい。

By syl 2012/05/13 10:36

ホーネットの303Vあたりはどうですか?
    工賃いれても5万円あれば十分足りるはずです。
    オプションでセンサーを増やせますし、ドアロックでON/OFF連動してますし。
    まぁ受信用のリモコンの電池消費が激しいですけど^^;(一ヶ月くらい)
    高い物を検討し始めたらキリがないので、これがコスパがいいかなと思い私はコレにしました。(車両保険も入ってますので)

• [7]Re: カーセキュリティーいいメーカー教えて下さい。

By BRZ乗り 2012/05/13 16:15

ゴルゴのxvシリーズが良さそうです。国産セキュリティで双方向リモコンでフィールドセンサーがが付いて工賃込み14.5万円です。誰か接近してセキュリティ付いてます。とアピールすればかなりの防御になると思いました。安心を買うので予算は気にしない事します。いろんな意見大変ありがとうございます。
  • [8]Re: カーセキュリティーいいメーカー教えて下さい。

By TURBO 2012/05/14 07:02

DIYで取り付けようとしていますがドアのロック、アンロック信号をドアから取り出し車内へ配線を持ってくるのがかなり大変そうです。どなたか車内からこの信号を取り出す配線わかる方おられたら教えてください。
  • [9]Re: カーセキュリティーいいメーカー教えて下さい。

By NdeF 2012/05/28 15:59

今販売しているかわかりませんが、6年くらい前に買ったオムロンのカーモニを僕は使用してます。
    LEDライトと警報でドアの開閉や衝突に対して発信するタイプです。価格は5万以内。
    良い点は、車両側の本体はシガーソケットからの充電式なので、クルマのバッテリーに依存しない
    で作動させられます。

ただセキュリティは複数対策された方が良いです。僕はプラスでホーネットのステアリング固定
    のバーを使用してます。しかも4箇所固定でステアリングを4箇所切らないと外せないタイプです。

ぼくの対策はあくまでプロ対策です。プロ?の窃盗は解除に時間かかるモノは見送ると聞いてます。
    逆に言えば、悪戯などの稚拙な行為に対しては無力です。

• [10]Re: カーセキュリティーいいメーカー教えて下さい。

By FT86 2012/06/09 23:35

コムエンタープライズ のマーべラス2000 86専用 取り付けました
    取り付けは、カラーで86のパーツ取り外し 取り付けカプラーのピン位置
    まで写真入りで 親切です
    物は、ほぼバイパーと同等 フィールドセンサーなどOPも豊富
    値段は¥16.800 2時間位で取り付け完了
  • [11]なにを隠そう私も取り付けました。

By BRZ乗り 2012/06/10 10:41

フィールドセンサー等バイパーと同じ物です。あとトラブル少なく壊れないらしいです。BRZに取り付けできます。業者に取り付けしてもらって2~1.5諭吉です。コムのサイトから取り付け業者調べて一番安く付けて貰える所探しましょう。
  • [12]Re^2: カーセキュリティーいいメーカー教えて下さい。

By TURBO 2012/06/10 19:42

>取り付けカプラーのピン位置まで写真入りで 親切です

カップラーのピン位置(色)とどのセンサーを接続したか教えていただくことは出来ないでしょうか?
  • [13]Re^2: カーセキュリティーいいメーカー教えて下さい。

By h0ge 2012/06/10 21:51

何となくですが、
    どのようなセキュリティ製品を付けたのか
    ばらさない方がよいと思います。
    取付方法等についても同様です。

どんな対策をとってもどうせプロに対しては無力だとか、
    逆に、バレても絶対に破られないという自身があるのなら別ですが。

• [14] Re^2: カーセキュリティーいいメーカー教えて下さい。

By BRZ乗り 2012/06/10 23:09

そのとうりです。セキュリティはばらさない方がいいです。私はドライブレコーダーで車上荒らしに対応して、ここセコムで盗難位置に対応して災厄車両保険で対応してます。なので公表しましたが、個人名は出していないので大丈夫だと思います。

• 掲示板Topに戻る