FT86.me

FT-86(トヨタ86、スバルBRZ)専門サイト!
ft86.me

• [279]バンパー取り外し

By のり 2012/05/21 22:09

ホーン取り付けの為バンパーカバー外しました。
    不安だったのは整備書にある”かん合”を外すのくだりですが
    やはりサイドターンシグナルランプの”かん合”外しに手間取りました。
    整備書にはマイナスドライバーをサービスホールに水平に入れ
    とありますが、サービスホールにはプラスドライバーを入れ
    真っ直ぐ押すと外れます。
    マイナスでこじるのは止めたほうがいいです。
    またバンパーカバー本体の”かん合”はあっさり外れます。
    一人作業時には下に毛布などを引いておいた方が良いですね。

別スレに下側のカバーを外す例がありますが、ステーのボルト位置や
    コネクター形状を熟知しているディーラーならではの技と思ってください。
    ステー取り付けボルトはかなりのトルクで締まっています。
    またバッ直で電源を取ろうと思ってる方はバンパー外しは必須です。
    ワイヤリングが出来ません。

参考にして下さい。

• [1]Re: バンパー取り外し

By bcq 2012/05/22 05:03

のりさん、有力な情報ありがとうございます。

私はマイナスドライバーでコジって金属の部品を折損させてしまいました。
    サービスマニュアルでイメージトレーニングを行ったつもりでしたが、実際はタイヤが邪魔で覗き込むことが出来ず、完全に手探り状態でした。

どんな感じにコジったら良いか分からず四苦八苦した結果、外れた時には金属の部品が変形してしまってました。

変形した金属の部品を再使用すると、取り付けた際にサイドターンシグナルランプがグラグラになる為、確り固定出来る様に変形を直そうとしましたが、金属疲労で折損しました。

早速部品共販に折損した部品を注文しにいきましたが、どの部品を注文すればよいか分からず、共販側も情報が無さ過ぎて分からないとのこと。
    サイドターンシグナルランプをASSYで購入すると片側6000円以上で、ウインカー本体は無傷なのに6000円以上の出費は馬鹿らしくなり、購入は見送りました。

現在は両面テープ固定ですが、接着面積が少ない上に、エンジンの熱風の影響で直ぐに剥がれそうになります。

もしサイドターンシグナルランプの取り外しをお考えの方がおられましたら、まずはのりさんの投稿内容などを頼りに、かなり慎重に作業される事をオススメします。
    破損させたくない場合は、販売店にお任せする事も視野に入れるのが無難です。
    私は納車1週間で、傷物にしてしまった感じでかなり落ち込みました(笑)

補足ですが、部品共販で補修部品の在庫の話しを伺ったのですが、細かい部品類はメーカー在庫すら無い状況の様です。
    私が今回注文しようとしたランプ周りの部品も、片っ端からメーカー在庫無しの状態でした。
    その為、注文しても数週間納品されない状態です。
    DIY等をお考えの方で、補修部品を購入される場合は、予め在庫状況を調べておいた方が良いかもしれません。
    私の場合、ジェームスでオイルエレメント交換を断れたくらいです^^;
    (ドライブジョイにFA20用の品番設定が無い為。)

長くなりましたが、ご参考になればと思います。
  • [2]あいおいニッセイ同和自動車研究所に

By itax 2012/05/22 15:16

バンパーの取り外し方が写真入りで載ってました。

http://www.aioinissaydowa-arc.co.jp/technical.html
  • [3]Re^2: バンパー取り外し

By のり 2012/05/23 19:09

> どんな感じにコジったら良いか分からず四苦八苦した結果、外れた時には金属の部品が変形してしまってました。

私も同じ様な事やらかしました、バンパーの内側をガリガリ
    引っかいてました。
    このサイトで情報共有出来れば、怪我人が少なくて済みますね。
    失敗の情報は貴重です。
    バンパー取り外しの画像解説情報提供して頂いた方もグッドです。

あと、仰る通り部品は入らないみたいです。
    ドア内張りのクリップも納期2週間くらいですよ。
    価格も一個200円超えのようですし。。。タカア
    それと、バンパーに使われてるプル式クリップですが、工具屋さんで
    売ってるトヨタ車汎用は合いません。
    もしかしてスバル用で合うのかな?

ちなみにTRDの外装パッケージは新車の装着率が20%超えだとかで
    この納期もハンパないみたいです。
    Dはストック嫌がるのでこいつの為に更に納車を待つはめになるかもです。
    小物も同じような状況みたいですから、待てない人は先に買っとくのも
    良い方法と思います。

次の作業予定はオーディオ電源バッ直ライン引き込みです。
    エンジンルーム内に良さそうなサービスホール発見しました。
    (センター付近にゴム栓あり)どこに抜けるやら。
    知ってる方がいれば是非教えて下さい。

• 掲示板Topに戻る