FT86.me

FT-86(トヨタ86、スバルBRZ)専門サイト!
ft86.me

• [282]サスペンションが硬いわ

By 55歳だから 2012/05/25 16:28

クラウンから86Gに乗り換えて 一か月。  小回り効いて よく走る   車庫入れ簡単 燃費よし  されど 腰痛持ちには 辛いです        クッション2重にして通勤してますが 他にいい方法 あれば どなたか 教えてください。  
  • [1]Re: サスペンションが硬いわ

By たけ 2012/05/25 16:46

手っ取り早いのはタイヤの空気圧が工場出荷時は3Kgf/cm2程度で充填されてますので2.2Kgf/cm2程度まで下げられたら如何でしょうか?
  • [2]Re: サスペンションが硬いわ

By ナギえもん 2012/05/26 16:52

最初シートの高さが体に合っていない状態で乗っていて、
    運転しているとすぐに腰回りが痛くなってました。
    高さを色々試行錯誤した結果、長時間乗っていても疲れなれなくなりました。

それかシートを社外品に変えてみるのも手ですね。
  • [3]Re たけ様 ナギえもん様

By 55歳だから 2012/05/28 13:14

ご指導 ありがとうございます。  空気圧 + 座席調整してみました 少しは、つきあげてくる振動が 柔らかくなった気がします  でもまだ硬いのは やっぱり走り屋車  しょうがないですね・・・
  • [4]Re: Re サスペンションが硬いわ

By をつあ 2012/05/28 16:09

55歳だから さん、初めまして。

プリウス用のエコタイヤがそのまま標準の86ですが、エコタイヤはサイドウォールが硬く乗り心地の点ではあまり良くないような記事を見た記憶が有ります。

もしどうしても我慢出来ない場合は、サイドウォールの柔らかいコンフォート系のタイヤに履き替える選択肢も有ると思います。

開発主任さんも「このクルマはタイヤを選ばない」と言ってましたし、エコ系やスポーツ系以外のタイヤだってOKではないでしょうか?

• [5]Re^2: Re をつあ様

By 55歳だから 2012/05/31 16:51

そうですか。やはりタイヤは重要ポイントですね。  友人のタイヤ屋さんは スッタトレスに してみるか^^って 言いますし・・・やはり 歳には 勝てませんね。 皆様の温かい ご指導に心から感謝しています。    
  • [6]Re^2: Re サスペンションが硬いわ

By 電池メカ 2012/06/20 07:39

>プリウス用のエコタイヤがそのまま標準の86ですが、

えーっと・・・・・悲しくなるような無知なジャーナリストがいまして、彼らは『86はプリウスのエコタイヤだ』とかなんとか言っておりますが無視してください。

86に使われているミシュランのPrimacy HP は、確かにプリウスにも使われています。が、これは“プリウス用のタイヤ”でもなければ“エコタイヤ”でもありません。

ミシュランのプレミアムコンフォートとして、その走りの良さで有名だったPilot Primacy の後継モデルのうち、静けさを意識したのがPrimacy LC、走りを意識したのがPrimacy HP です。メルセデスのSクラスにも標準装着されるHP は、もともと大排気量のセダンなどがターゲットであり、タイヤの性能は高いです。(そして値段も高いです)

>エコタイヤはサイドウォールが硬く乗り心地の点ではあまり良くないような記事を見た記憶が有ります。

聞いたことないですね・・・・・。いずれにせよ、ミシュランはサイドウォールがしなやかで乗り心地が最も優れているメーカーの一つであり、Primacy HP も乗り心地の良いタイヤです。「タイヤが硬いから乗り心地が悪い」と言うのはあり得ません。

>クラウンから86Gに乗り換えて・・・・・腰痛持ちには 辛いです

乗り心地の権化のようなクラウンとスポーツカーの86ですから、当然の結果です。むしろ86はこの手の車にしては明らかにワンランク柔らかいサスペンションです。乗ってすぐに解るレベルです。

解決法は、最も効果的なのはインチダウンです。物理的に許される限りリム径の小さなホイールにしてください。その際できるだけ重いホイールを選びます。そしてタイヤはミシュランのEnergy Saver あたりをお薦めします。これで大幅に乗り心地が良くなります。

裏技として、車重を増すというのもあります。シートの下などに数十kgの鉛でも仕込んでみてください。乗り心地は少しだけ良くなります。

シートは、ケーニッヒやレカロに腰痛持ち御用達のようなモデルがあると思いますので、装着できるかもしれません。シートは体に会うかどうか不明なため、効果のほどは判りませんが。
  • [7]ノーマルにしちゃ、低速で硬いわ

By をつあ 2012/06/20 11:57

電池メカ さん、こんにちは。

ミシュランに関しての講釈ありがとうございます。
    単に標準で付いて来たから仕方なく付けてるだけで、それが欲しくて買ったタイヤでは無いのでその製品やメーカーに関しての知識に乏しいと言うか、関心が無いのは事実なので、雑誌の記事の受け売り発言でした。申し訳ない。

スポーツカーだから硬くて当然?的な発言はどうかな?
    私もその辺を転がしてる程度のスピード域だと「硬い」と感じます。
    凸凹を通過する時など、車体が飛び跳ねてカナリ不快です。
    かと言って、じゃあ領域を上げて走ると硬いか?と言うとフニャフニャだし、半端な感じは否めない。だったら低速の硬さは要らないよね?と思います。
    未だにこんな程度の足設定なんだ・・・と。

まだサスペンションを換えろとか、シートを換えろとか言う話まで踏み込まずに、一番簡単にお金を掛けずに乗り心地を改善する方法としてコンフォート系のタイヤにして見るのも手ですね?との提案をしたまでで、他にもっと良い方法が有るならば、それで良いと思いますよ。

電池メカさんが何歳なのか分からないけど、私なんかも歳のせいか硬いのが段々嫌になって来てね・・・しかも低速域で硬いのが。
    20年くらい前の理論から全然進化してないって感じ。
    久々に国産スポーツ系に戻ってきての率直な感想です。

もっと高級な社外のサスペンションやタイヤを導入すれば、低速で乗り心地良く高速域でしなやかに不安なく限界性能が物凄く高い理想のサスペンションが出来上がりますかね?現代テクノロジーならば。幾らでも金掛けられりゃ。

私はお金ないので空想の産物にしか成らないのが残念ですが(笑)
  • [8]Re: 電気メカ様 をつあ様

By 55歳だから 2012/06/21 14:58

電気メカ様、をつあ様の、知識の豊富さに 驚いています。 確かに19歳の息子80㌔を後ろに乗せて走れば、昔のシルビアに近ずきますが、後ろで彼は苦しんでいました^^  やがて子供に乗っ取られるでしょうが、それまでは楽しく走りたいので 知恵を授かれればありがたいと思い書き込みました   お金をかけずに ノーマルで乗りたいだけですから みなさんの書き込みを参考にして走っています。  しかし86は きびきびしゃきしゃき反応してくれますね。 死ぬまでに後 何台、車を買えるか、を考えたときに 今、86を買ってよかったと思ってます  どこかにこんな思いをしている御同輩も いるのかな?
  • [9]Re^2:

By 電池メカ 2012/06/23 09:16

しばらく他の方法も考えてみましたが、16インチタイヤのモデルにお乗りであればタイヤの空気圧をかなり落とせます。(出荷状態で高すぎるものを調整するのとは別の話で、指定圧よりさらに下げても良いという意味)

指定空気圧が240kPa となっている16インチモデルですが、具体的には、最低200kPa まで落としても問題ありません。17インチモデル(Primacy HP)を見るとロードインデックスは87ですが、仮にJATMA基準で見た場合でも、負荷能力は545kg です。よって他のサイズも545kg を満たせば良い事になります。
    http://www.tirefactory.jp/query/loadtable.html
    (16インチモデルのロードインデックスが91⇒545kg を満たす空気圧は200kPa)

17インチモデルにお乗りであれば、後輪だけやや空気圧を落とせるかもしれません。上記と同様の考え方で、車検証の前後軸重の比を参考に、前後輪の負荷能力を同等比にするわけです。後輪だけでも感触は変わるでしょう。

やみくもに空気圧を下げるのは危険ですので、基準を守って調整します。街乗り程度なら問題ないはずです。高速走行や積載時などはもちろん空気圧は戻します。

その他、ショックアブソーバーのロッドに潤滑コーティングをするという方法もあります。市販されている専用の液体を塗布するだけで、かなりお手軽です。費用も大してかかりません。効果のほどは未知数ですが、もしかするとフロントでは意外に効果的かもしれません。(車検証の軸重を見てわかるとおり、雑誌で言われているよりずっとフロントヘビーな車である事とマクファーソン式である(+スプリングのオフセットもしていない)事を考えれば・・・・です)
    http://www.drilube.co.jp/product/for_damper.html

スタビライザーを弱めるという荒業も・・・・・・(削除します)
    ↑↑↑↑↑
    一般向けでは無いので思いなおして削除しました。失礼。

何と言っても、やはりインチダウンが最大の効果です。乗り心地は間違いなく大幅改善されるでしょう。もともと乗り心地を改善する際のインチダウンは最もポピュラーな手法です。タイヤサイズの差による直接の効果だけでなく、タイヤの負荷能力の向上(通常、インチダウンによって耐荷重指数は大きくなります)によって、より低い空気圧で使用できるというのも影響が大きいので。

例1:現在17インチの場合
    ⇒16インチ純正サイズへ(=空気圧200kPa)

例2:現在16インチの場合
    ⇒可能なら205/65R15 94H あたりを履かせる(=空気圧170kPa)

ご参考まで。

• [10]55歳だから様 私もです。

By をつあ 2012/06/22 10:33

55歳だから 様、こんにちは。

>死ぬまでに後 何台、車を買えるか、を考えたときに 今、86を買ってよかったと思ってます  どこかにこんな思いをしている御同輩も いるのかな?

私もまったく同感です!(笑)
    たぶんこれが人生最後の新車になるのだろうと覚悟して買いました。
    人生の残りの年月と今の景気を考えたら、無理してでも今やらないと買える可能性すら無くなるかも知れないと、本気で考えました。

86に乗ってる時だけは嫌な事も忘れられます。
    私も買って良かったと思ってます。

• [11]Re^2: 電気メカ様 をつあ様

By 55歳だから 2012/06/22 14:29

> 電気メカ様、有難うございます。そこまでご指導頂けるとは思いませんでした。
     昔の車雑誌にはサスペンションを硬くする方法ばかりで逆パターンは無かったはず・・・・   本当に感謝しています。 
     今は2.4kgf/cm2にして ネオプレーンというクッションを使用して快適に走ってます。
    しかしなぜ 3kgf/cm2も入れてたのでしょうか・・?  
     をつあ様のような御同輩と86を並べて、バーべキュでもしたいですね^^ 86、乗れないおやじは、ただのおやじだ・・・^^  86乗りのご健康を願ってます。      
  • [12]Re^3: 電気メカ様 をつあ様

By よしき 2012/06/22 17:28

55歳だから さん、みなさん こんにちは。

横から失礼致します。

>> 電気メカ様、有難うございます。そこまでご指導頂けるとは思いませんでした。
    >  昔の車雑誌にはサスペンションを硬くする方法ばかりで逆パターンは無かったはず・・・・   本当に感謝しています。 

私はこちらの皆さんはある程度の車に関する経験を積まれてこられた方が多いように感じており
    ます。エチケットも心得ておられ、乱暴な発言も目立たず、知識も豊富でいっらっしゃる。
     信頼出来る情報が得られる場だと思っています。

>  今は2.4kgf/cm2にして ネオプレーンというクッションを使用して快適に走ってます。
    > しかしなぜ 3kgf/cm2も入れてたのでしょうか・・? 

新品タイヤをホイールに組む時は、ビードに密着させる為に空気圧を高くします。その為でしょう。慣らせば通常の指定空気圧に合わせていきます。
     車も軽いですから、タイヤが硬い(空気圧が高い)と余計に跳ねますよね (^^;。

>  をつあ様のような御同輩と86を並べて、バーべキュでもしたいですね^^ 86、乗れないおやじは、ただのおやじだ・・・^^  86乗りのご健康を願ってます。      

ちなみに私は40代です。 これからも、どうぞよろしくです。

• [13]Re^4: 電気メカ様 をつあ様 よしき様

By 55歳だから 2012/07/12 01:50

> みなさん こんにちは。
    > やっと 5000㌔走行して でこぼこ道を上手く避けて走る楽しみも、見つけました。
     このフォーラムは 86説明書に載ってない事がたくさん書かれていて、教科書のような存在です。  みなさんのおかげで勉強させて頂いて感謝しています
     私の住む田舎でも 86を見かけるようになりましたが 事故報告も入っていますし・・ つぶれた86は 見たくないですね。    

• 掲示板Topに戻る