FT86.me

FT-86(トヨタ86、スバルBRZ)専門サイト!
ft86.me

• [283]サイドブレーキ異音

By yu 2012/05/26 17:53

86が納車されてまだ1ヶ月ならし中ですが
    車が動いている状態でサイドブレーキを引くと「ゴツン」て
    結構大きい音が出ます
    時速60キロからそれこそ5キロくらいまで少しでも動いていると異音がします
    ドリフトのきっかけの際でも過去の車では鳴ったことが無いので若干心配です
    同様の症状の方見えますか

• [1]Re: サイドブレーキ異音

By プニプニ 2012/05/26 20:35

クラッチは、踏まれてましたか?

• [2]Re: サイドブレーキ異音

By マーク 2012/05/26 22:40

VSC介入によるリヤ・イン側のタイヤへのブレーキ音ではないでしょうか。

スポーツモードでウエットのワインディングをVSCスポーツで試走しましたが、パワーオーバーにしようとすると(リヤの内輪が空転すると)、空転防止のため、ドンドンと音を立ててリヤイン側のディスクローターをつかんできます。

下りで車速が乗ると顕著。でもそのおかげでギャップがあってもエンジンブレーキが安定して効きます。ノーマルサスの弱さは出ますが・・・。
    おかげでウエットのワインディングをオンザレールで走れます。

VSCノーマル・スポーツ・OFFと試してみると良くわかりますよ。
  • [3]Re: サイドブレーキ異音

By isaki 2012/05/26 23:16

初出です よろしく!
    自分も同じような現象が出ています。
    少しでも車輪が動いていると、ほぼ100%音がします
    何かが鉄板をたたくような音です。
    引きつづければ普通に効くのですが、、、、、

インプレッサ系でそのような音が出て、ブレーキシューの調整
    をしたら直ったと言う書き込みを見たことがあるんですが定かではないです
    明日一ヶ月点検でディーラにいくので相談してみます。
    何かわかったらカキコします。
  • [4]Re: サイドブレーキ異音

By isaki 2012/05/27 18:22

> 86が納車されてまだ1ヶ月ならし中ですが
    > 車が動いている状態でサイドブレーキを引くと「ゴツン」て
    > 結構大きい音が出ます
    > 時速60キロからそれこそ5キロくらいまで少しでも動いていると異音がします
    > ドリフトのきっかけの際でも過去の車では鳴ったことが無いので若干心配です
    > 同様の症状の方見えますか

• [5]Re: サイドブレーキ異音

By isaki 2012/05/27 18:29

NO4は間違いで、、、すいません

サイドブレーキの最調整で音が消えました。
    納車時サイドブレーキの引き代がけっこーあったので
    違和感があったのですが今はいい感じです。
    生産時の調整って、、、、いったい?
  • [6]Re^2: サイドブレーキ異音

By アビー 2012/05/27 18:47

>
    > NO4は間違いで、、、すいません
    >
    > サイドブレーキの最調整で音が消えました。
    > 納車時サイドブレーキの引き代がけっこーあったので
    > 違和感があったのですが今はいい感じです。
    > 生産時の調整って、、、、いったい?

初めまして。
    もしよろしければ、どのような方向で再調整されたのか
    教えていただけますでしょうか。
    参考にしたいと思いますので、よろしくお願い致します。
  • [7]Re^3: サイドブレーキ異音

By isaki 2012/05/27 20:21

> 初めまして。
    > もしよろしければ、どのような方向で再調整されたのか
    > 教えていただけますでしょうか。
    > 参考にしたいと思いますので、よろしくお願い致します。

申し訳ありません。
     今回は異音と言う事で、一ヶ月点検のついでにディーラのサービスさんに調 整を任せたのでよくわかりませんが、
     サイドブレーキの引き代の変化(ストローク小)からして今回の場合は
     サイドのワイヤー等の調整なら締め込み側だと思います。
     本体等の調整ならブレーキシューとドラムの間隔を狭めていると思います。

• [8]Re: サイドブレーキ異音

By ひなたろう 2012/05/29 17:50

僕も同じようにクラッチを切ってサイドを引くと「ガツン!」と音がすることには気づいていました。でもこれは純正でも十分サイドロックができるように、摩擦係数の高いインナーシューを装備しているからではないでしょうか。
    僕は長年ジムカーナをやっていますが、過去にリアがドラムブレーキの車や86&BRZのようにサイドブレーキがインナーシューの車にも乗っていたことがありますが、サイドターンをしやすくするために社外品のシューを装着すると今と同じように「ガツン!」と音がしました。
    そして通常のパーキングブレーキとして使用する場合、あまり長時間に渡って強く引いたままにしておくと、シューとドラムが固着してしまい、ライニングが剥離してしまうと言うこともあります。86の取扱説明書にもパーキングブレーキをあまり長期間に渡って強く引いたままにしないで下さい・・云々、と書いてあったような気がします。寒い時期は特に要注意です。

なので、あまり気にする必要はないかと思います。
    僕の場合は「純正でこれだけサイドがロックするんだ!」と思って舞い上がっているくらいです(笑)

• 掲示板Topに戻る