FT86.me

FT-86(トヨタ86、スバルBRZ)専門サイト!
ft86.me




  • [289]貧乏チューン 最新情報

    By BRZ乗り 2012/06/03 20:27

    86 BRZに適合する超軽量アルミホイール見つけました。レイズCE28Nが約5キロですが値段が高い、15から20諭吉します。エーテックファイナルマインドGRです。16が6.3キロ、17が6.5キロです。そして値段が(私は24000円送料込みで購入)安い!値段と軽量と剛性とコストパフォーマンスからみれば最高のアルミだと思います。貧乏チューナーにはありがたい一品だと思います。
  • [1]アンダーカバー

    By 岩ーク 2012/06/08 13:02

    新しくスレッドを立てるほどでもないので便乗させていただきます。

    86だとGTL BRZだとメーカーオプションでしか装着されてないアンダーカバーを取り付けました。
    リアスポはTRDを予定していましたので部品のみを取り寄せました。
    取り付け例もあまりなく、部品番号も不明だったのでディーラーの方を困らせてしまいましたが(笑)
    引き受けていただき、担当の方に感謝しております。
    取り付け保証が出来ないので、キャンセル不可及びディーラー取り付け不可でした。
    あまりいらっしゃらないかと思いますが、参考までに。
    部品番号
    フューエルタンクプロテクタNO1 SU003-01050
    フューエルタンクプロテクタNO2 SU003-01051

    アンダーカバーRR R SU003-01380
    アンダーカバーRR L SU003-01381

    ボルト、ナット、クリップ類は数が多いので割愛します。価格は全部で17000円程でした。
    スバル品番の上にトヨタ品番がシールしてありましたので上記は86専用となると思います。シールは廃棄したためわからなくなってしまいました。
    また、GT寒冷地仕様に取り付けましたが試していないので、他グレードや仕様にはつかない可能性もあります。
    取り付けをお考えの方は自己責任の上、チャレンジしてみてください。
    86 BRZ -クリックすると元画像を表示-
    ft86.me 86 BRZ

    86 BRZ -クリックすると元画像を表示-
    ft86.me 86 BRZ

  • [2]Re: アンダーカバー

    By よしき 2012/06/08 18:03

     岩ークさん、こんにちは。

    > 部品番号
    > フューエルタンクプロテクタNO1 SU003-01050
    > フューエルタンクプロテクタNO2 SU003-01051
    >
    > アンダーカバーRR R SU003-01380
    > アンダーカバーRR L SU003-01381

     僕は86Gグレードです。

     非常に気になる部品でしたので、納車時に取り付け出来るようにと車の注文と一緒にパーツの
    手配をお願いしておきましたが、納車から1ヶ月ほど遅れて先日ディーラーで取り付けて頂きました。

     86Gの場合は純正で面積の小さいカバーがあるようで、そこを面積の広い上記部品に置き換える
    だけの作業でした。取り付け穴がきちんと空いていて、そこにネジ止め、クリップ留めだけです。

     体感的な効果は今のところ?ですが、とあるお話ですと、これで最高速が10km/h位かわるそうです。。。

     


  • [3]Re^2: アンダーカバー

    By をつあ 2012/06/08 21:57

    岩ーク さん、よしきさん、こんにちは。
    私も納車前から部品で注文入れますが、未だに納入の連絡すら有りません。
    TRDのドタストライカーも同様です。
    気長に待つしかないですね…

  • [4]Re^3: アンダーカバー

    By よしき 2012/06/09 16:19

    をつあさん、

     注文いれてあれば、そのうち必ず届きますからね。
    TRDドアスタビライザーは、早めに入荷しまして取付済ですが、これは中々良いですよ。
    アイシンの技術、素晴らしいと思います。

     ちなみに、私が同時期に発注してあるTRDタワーバーと、縁無しルームミラーは未だ納期の目処が
    全くたっていないようです。ディーラーの方も非常によくしてくれているのですが、どんどん先延ばしになる状況に困っている様子です。 納車と同じく、トヨタとスバルで生産・流通が上手くいってない感じですかね。。。
     アンダーパネルも4枚1セットなのに先に3枚届いて、遅れて届いた最後の1枚は取り付けのクリップが足りなかった(まだ未入荷)ってオチがありますから。

     既に納車されているだけ幸せです、お互い気長に待ちましょ~ (^^;

  • [5]Re: アンダーカバー

    By 岩ーク 2012/06/09 15:31

    よしきさん、をつあさん、返信ありがとうございます。
    Gにも取り付け可能との答えありがとうございます。
    BRZ Rの友人には早速伝えておきます(笑)
    TRD ドアスタビライザー、私も納期未定で気長に待つとします。
  • [6]Re: アンダーカバー

    By はちろく 2012/06/16 18:31

    岩ークさん。

    アンダーカバーの情報ありがとうございます。

    本日、Dに行って話しをしてきました。

    Dの方も初めてなので、色々調べられていましたが

    どうやら装着okとの事で、Dで装着してもらう事になりました。

    工賃込みで、18000円でした。

    早速発注してもらい、来週末には納品予定です。





  • [7]Re^2: アンダーカバー

    By 岩ーク 2012/06/17 15:31

    はちろくさん、レスありがとうございます。
    仲間が増えて嬉しいです(笑)
    もし何かしら体感できたものがあれば、また教えて下さい。自分は鈍感なのか、車内が少し静かになったかな?程度でしたので。
  • [8]Re^3: アンダーカバー

    By はちろく 2012/07/01 16:26

    岩ークさん。こんにちは。

    部品入荷遅れの為、

    本日、Dにてアンダーカバーの装着を行ってもらいました。

    一般道を走る限りでは、私も今一ピンと来るものはありませんでした(苦笑)

    来週末、高速を走って効果の程を試したいと思います。

    しかし、うちのDは、マネージャーが車好きのせいか、お願いすれば
    なんでも、取り付けてくれるので、助かります。

  • [9]アンダーカバーについて

    By ハチロウ 2012/09/15 00:44

    岩ークさん

    今晩は!
    アンダーカバーの部品番号とても参考になります。

    一つお聞きしたいのですが、取付用のビスやクリップ等も
    部品番号の中に含まれているのでしょうか?

    以上、宜しくお願いします。
  • [11]Re: アンダーカバーについて

    By 岩ーク 2012/09/15 20:19

    こんにちは。
    部品番号は大きな部品4つのみ記載しております。
    ボルトやナット、クリップは数が多いので部品番号及び部品には含まれておりません。
    別々で注文が必要です。当時はカバー自体の部品番号も不明で余ってもいいから、と必要そうな部品を全部取り寄せました。残念ながらクリップ類の詳細や数は今となっては不明です(笑)
    因みに余りました。あまりお役に立てず申し訳ありません。
  • [12]Re^2: アンダーカバーについて

    By 黒86 2012/09/16 16:21

    私は昨日取り付けてもらいました。

    手元に明細がありますので、ご参考までに載せておきます

    メインの4部品の他に
    SELF LOCK NUT 4
    フロントバンパーピース 4
    リアバンパーピース 14
    BOLT FLG 6×16 10
    とありました。
    お役に立つかどうか、わかりませんが。

  • 掲示板Topに戻る