FT86.me

FT-86(トヨタ86、スバルBRZ)専門サイト!
ft86.me

• [295]「かしゃかしゃ」と「ぴぴぴぴ」と・・・

By まいり 2012/06/14 20:45

わたしも、やっと納車されました~
    かなりシートを前にしないと足が届かないので降りるときに
    ハンドルとシートに挟まれながらも、
    交差点で2速に入らず焦りながらも、
    えへえへ笑いながら家に帰っても、
    オレンジ86かわいいなあ^^v

ところで、後ろのスピーカーってきちんと音が出ていますか?
    なんだか、かしゃかしゃいってるだけで、まともになってない気がするんですが・・・。
    耳を近づけても、「かしゃかしゃ」と(一応音楽はなってるんですが)
    ちいさーい音しか聞こえません。なんでかなあ?
    あと、1速から2速、3速ぐらいまで必ずと言っていいほど
    「ぴぴぴぴ」と目覚まし時計と同じ音がします。
    メーターの真ん中に赤い○が光ります。止まるときえるんですが
    また光ります。これってどこか具合がわるいのでしょうか。

なかなか忙しくてお店に聞きに行けず、どなたかご存知でしょうか。
  • [1]Re: 「かしゃかしゃ」と「ぴぴぴぴ」と・・・

By ひろ(07) 2012/06/14 22:19

はじめまして(^^)/

> わたしも、やっと納車されました~

おめでとうございます\(^^)/

> あと、1速から2速、3速ぐらいまで必ずと言っていいほど
    > 「ぴぴぴぴ」と目覚まし時計と同じ音がします。
    > メーターの真ん中に赤い○が光ります。止まるときえるんですが
    > また光ります。これってどこか具合がわるいのでしょうか。

たぶん任意の回転数の設定が低いんだと思います。
    例えば、3,000回転に設定するとアクセルを踏んで3,000回転に達すると~
    赤い〇が点灯し、ピピピと知らせてくれる便利な装置です。

設定に関しては、説明が難しいので取説の
    レブの項を、ご覧下さい(^^)/

• [2]Re: 「かしゃかしゃ」と「ぴぴぴぴ」と・・・

By Mr.K 2012/06/14 22:26

> わたしも、やっと納車されました~
    > かなりシートを前にしないと足が届かないので降りるときに
    > ハンドルとシートに挟まれながらも、
    > 交差点で2速に入らず焦りながらも、

納車おめでとうございます。
    私のは、まだなので羨ましいです。

> あと、1速から2速、3速ぐらいまで必ずと言っていいほど
    > 「ぴぴぴぴ」と目覚まし時計と同じ音がします。
    > メーターの真ん中に赤い○が光ります。止まるときえるんですが

スピーカのカシャカシャ音はわかりませんが、
    タコメータの赤灯と電子音は、REVインジケータだと思いますよ。
    通常は7,000回転付近で設定する(それ以上回さない様に)と思うのですが、
    低めの回転数で設定されてしまってるんじゃないでしょうか?
    作動する回転数は設定できますので、マニュアルかディーラに確認すると良いと思います。
    現状、3,000回転位でなるようでしたら、慣らしを兼ねて
    1,000kmくらい走行するまでは、そのままでも良いかもしれませんが。
  • [3]Re: 「かしゃかしゃ」と「ぴぴぴぴ」と・・・

By jack&tomo 2012/06/14 22:42

> ところで、後ろのスピーカーってきちんと音が出ていますか?
    > なんだか、かしゃかしゃいってるだけで、まともになってない気がするんですが・・・。
    > 耳を近づけても、「かしゃかしゃ」と(一応音楽はなってるんですが)
    > ちいさーい音しか聞こえません。なんでかなあ?

まいりさんへ
    どの86を見ても(聞いても)リヤスピーカーは、ダメみたいです。D整備に聞いても「これはこんなもんです」という回答。我が家には他に軽も含めて86以外に4台所有してますが、すべてリヤスピーカーはまともに聞こえます。
    納得いかないので、現在調査してもらっております。結果が出れば本ページで報告させて頂きます。
  • [4]Re: 「かしゃかしゃ」と「ぴぴぴぴ」と・・・

By ひろ(07) 2012/06/15 04:09

> ところで、後ろのスピーカーってきちんと音が出ていますか?
    > なんだか、かしゃかしゃいってるだけで、まともになってない気がするんですが・・・。
    > 耳を近づけても、「かしゃかしゃ」と(一応音楽はなってるんですが)
    > ちいさーい音しか聞こえません。なんでかなあ?

さっき帰路で確認してみました。
    小さい音しかなってなかったです。

仕方がないのでフェーダーで~
    後席強調気味に調整しました。

音が良くなったような気がします。
    教えていただき感謝です(*^^*)

• [5]Re: 「かしゃかしゃ」と「ぴぴぴぴ」と・・・

By まいり 2012/06/15 23:31

みなさん、ありがとうございます。
    さっそく、説明書でさがしてみたら
    エンジンの回転を設定できるみたいですねー
    しかし、私は設定した記憶がなかったので、
    思い当たる人物を一人、問い詰めました。
    私がいないときに、こっそり乗って遊んでたようです。
    父==<<<<   私「こりゃーーー」

スピーカーは、そんなものなのですね。
    ビッツはもっとしっかりなってたので、ちょっと残念です。
    交換しちゃおかなあ

• [6]Re^2: 「かしゃかしゃ」と「ぴぴぴぴ」と・・・

By まいり 2012/06/15 23:35

>> わたしも、やっと納車されました~
    >> かなりシートを前にしないと足が届かないので降りるときに
    >> ハンドルとシートに挟まれながらも、
    >> 交差点で2速に入らず焦りながらも、
    >
    > 納車おめでとうございます。
    > 私のは、まだなので羨ましいです。
    >
    シートは、さげられるならさげたほうがいいですよー
    おりるときに、絶対はさまれて
    「うーーーーー」」ってなります。この前は駐車場係の
    おじさんが、助けにきてくれましたから・・・
    そういうときに限って、シートがさがらず
    かなり恥ずかしい思いをします;;
    2速もかなり固い時があって、焦った挙句に3速でいこうとして
    エンストします・・・;;
    これまた、あつーい視線が・・・

• 掲示板Topに戻る