FT86.me

FT-86(トヨタ86、スバルBRZ)専門サイト!
ft86.me

• [308]事故報告

By ローンレンジャー 2012/06/22 22:16

信号待ちしているところに追突されました。
    納車してから1ヶ月あまり、慣らしが終わりこれからの全開走行を楽しみにしていただけにショックでしばらく立ち直れないです。

衝撃のわりには、樹脂バンパーのためかへこみは無く、見た目の損傷は軽そうに見えますが、フレームがいっていないか心配です。
    いままで、事故をもらったこと(起こしたことも)が無かったので「なんで86でなんだ」という気持ちです。

はじめての書き込みがこのような内容で非常に残念です。
    納車されたみなさんも十分にお気をつけください。
  • [1]Re: 事故報告

By へたれ2号 2012/06/23 02:55

ローンレンジャー様

折角ならし終わった愛車でのもらい事故。
    心境お察しします。

基幹部品に異常なく、元気な姿で愛車が戻ってくることを祈っております。
    事故報告と注意喚起、ありがとうございました。

当方も納車後には気をつけようと思います。
  • [2]Re: 事故報告

By Mr.K 2012/06/23 06:02

> 信号待ちしているところに追突されました。
    私も昔、信号待ちでどつかれた事有ります。
    相手は一度停まってたのですが、携帯操作に夢中でクリープしてボコと…
    速度は10km/hも出てなかったと思うのですが、一度ぶつけられたバンパーでは
    その機能が低下する為、フレームの確認とバンパー周りは全て交換してもらいました。
    この種の事故だけは自分に過失はなく気を付けようがない。
    増してやお気に入りの86となれば、居た堪れなく思いっきりガッカリですよね。
    心中お察しします。

人のふり見て… ではないですが、
    私の場合は、そう言った類で逆に加害者にならない様、意識してます。
    走行中のナビ・オーディオ操作や、今でも希に見かけますが携帯操作(これは違反です)
    これらは、本当に運転者全員が注意しなければいけないと思います。
  • [3]Re: 事故報告

By 85 2012/06/24 12:19

見た目に損傷がなければ、修理せずに修理代だけもらうのも手ですね。
    車という自分の財産に損害が発生したために支払われるもので、
    支払われた後に実際に修理するかどうかは問わないです。
    後日、修理代+αでB型などを買いなおすのもよいでしょう。
  • [4]Re: 事故報告

By をつあ 2012/06/25 11:30

ローンレンジャー さん、皆さんこんにちは。

もらい事故との事で、残念ですね。

私がディーラーで加入した保険会社の話では、86&BRZは車体の構造上の特徴として高剛性で安全性が高く、また修理のし易さなどの点を考慮し、他のスポーツ車よりも有利な条件で加入出来ると言われました。

その際に資料としてバンパー構造の図解が有り、バンパー内部のレインフォース(本当のバンパー)とフレームとを留める鋼体がクラッシャブルゾーンとして潰れて車体を守る役目をするような事が書かれてました。

もちろんそのクラッシャブル部分はボルトオンで交換が利くので、修理代が安く上がるのがメリットだそうです。

そう考えると、少しカマを掘られたくらいならフレームまで逝く心配はしなくても良いのかも知れないですね。

もちろんその辺りは修理の専門家に任せるしか有りませんが、見た目大した事ないのならば、部品交換だけで済むケースだと良いですよね。

• 掲示板Topに戻る