FT86.me

FT-86(トヨタ86、スバルBRZ)専門サイト!
ft86.me




  • [313]バッテリーはずし

    By sun 2012/06/24 21:49

    先日無事納車されました。

    取説を読んでナビでも取り付けようと思っていると、
    取説に、「バッテリーを外した場合には、コンピュータに記憶される情報が消去されます。バッテリーがあがったときはトヨタ販売店で点検を受けて下さい」とありました。
    何が、記憶されていて、何が消去されるのでしょうか?
    分かる方教えてください。
  • [1]Re: バッテリーはずし

    By tk 2012/06/25 01:02

    バッテリーはマイナスだけ外せばOKです。
    プラスは一切触らず、トラブルの原因になることが多いです。

    記憶されてるのは車にもよりますが、
    ドライバーの癖に合った、燃料の設定や、AT車のギアの切り替わるタイミングなんかも記憶してるらしい。
    ググれば色々出てくるよ。
    一般的に、ダイヤグの記憶を消すとか言われてますね。
  • [2]Re: バッテリーはずし

    By をつあ 2012/06/25 11:36

    sun さん、こんにちは。

    グレードによって違うとは思いますが、バッテリー外すとマルチインフォメーションメーターで設定したREV設定や6MTポジション表示などが解除されて初期設定(非表示)に戻ってしまいますね。あと時計が狂うとか。

    バッテリーを外す度に毎回設定し直すのが面倒ではあります。

    他には特に不都合は無いと思います。

  • 掲示板Topに戻る