FT86.me

FT-86(トヨタ86、スバルBRZ)専門サイト!
ft86.me




  • [314]1速挿入時に、車両「ゴン」振動

    By G-- 2012/06/25 08:29

    0kmから、1速に入れると「ゴン」と音がして振動来ませんか?
    ディーラは、試乗車も同じとのことですが、どうですか?
  • [1]Re: 1速挿入時に、車両「ゴン」振動

    By ひろ(07) 2012/06/25 10:43

    > 0kmから、1速に入れると「ゴン」と音がして振動来ませんか?
    > ディーラは、試乗車も同じとのことですが、どうですか?

    おいらもMTですが、ゴンてきます。
    何なんでしょうね?(・・;)

    後、シフトダウン時に2速に入りにくい時がありますね(..)


  • [2]Re: 1速挿入時に、車両「ゴン」振動

    By をつあ 2012/06/25 11:42

    G-- さん、こんにちは。

    そう言われればそうですね。
    ミッションが馴染んでくれば解消されるのでしょうか。

    FF車と違い、ミッションに対してダイレクトにシフトを操作するFR車ならではの醍醐味と思えば、そんなに気にならないと思いますよ。
  • [3]Re^2: 1速よりも2速に入りにくい

    By TURBO 2012/06/25 20:18

    私は0kmからなら「ゴン」の音は出ませんが少しでも動いているとゴリとシンクロが上手く効かずギア鳴りがすることがあります。それより問題なのは
    1から2へのシフトアップが入りにくいことです。特に5月初旬までは気温もそんなに高くなく走り始めてすぐは非常に入りにくかったです。最近は気温が上がってきたせいか、当たりが出てきたためか、ましになってきましたが皆さんは気になることありませんか?

  • [4]Re: 1速挿入時に、車両「ゴン」振動

    By Mr.K 2012/06/25 21:01

    > 0kmから、1速に入れると「ゴン」と音がして振動来ませんか?
    私のも同じ症状でます。
    以前乗っていたMTはそれぞれ、Nから1速に入り辛い時がありました。
    そう言う時は一度クラッチ切ってNに戻し再度1速に入れると殆どすんなり入ってました。
    そう言う入り辛さを無くした結果の「ゴン」ではないかと、私的に思ってました。
    実際はどうか解りませんが86の場合、確実にNから1速に入りますよね。ゴンって言いますが…
  • [5]Re: 1速挿入時に、車両「ゴン」振動

    By kim 2012/06/25 21:17

    私のも出ますよ。
    でも、今まではFFしか乗ってこなかったので、
    それも含めてFRの、シフトがミッションにダイレクトにつながっている
    感じがたまらなく快感に感じて仕方ありません。(笑)
  • [6]Re^3: 1速よりも2速に入りにくい

    By 中年男 2012/06/27 12:36

    同じく2速に入りにくいときがあります。
    私は慣れてないのでへたくそなだけなのかもしれませんが。
    スコッと簡単に入るときもあれば、引っかった用になかなかな入らないときもあります。
    同じように入れているつもりですが、そのつど違います。
    上手く入るとき、引っかかるときの違いを見つけようとしていますが、
    未だによくわかりません。
    ちなみにシフトアップ時、ダウン時、両方です。
  • [7]Re^4: 1速よりも2速に入りにくい

    By 中年男 2012/06/27 12:45

    連投すいません、よく思い返せばシフトダウン時よりもアップ時(1→2)の方が入りにくいことが多かったです。
    というか普段街乗りでは、あまり(3→2)のシフトダウンはしないからわからない(笑)。
  • [8]Re^5: 1速よりも2速に入りにくい

    By Mr.K 2012/06/27 20:32

    > 連投すいません、よく思い返せばシフトダウン時よりもアップ時(1→2)の方が入りにくいことが多かったです。

    当方の86は、まだ慣らし中で急加速試してない為、何とも言えませんが。
    以前乗っていたMR-Sは、1速からの急加速時1から2速に入り辛かったです。
    その時は、ダブルクラッチで2速へシフトアップしてました。
    それだと、すんなり入ってました。

  • [9]Re: 1速挿入時に、車両「ゴン」振動

    By 横浜かえるちゃん 2012/06/28 10:16

    私のもショックを伴いながら鳴ります。
    最初はおかま掘られたかと思いました。
    最初からで6000Km走った現在も悪化はしていないようなので
    ひとまず様子を見ています。

    で、原因なんですが以下の条件では異音が発生しにくいことに気付きました。
    ①クラッチを切ってしばらくしてから入れた時(おおよそ10秒程度)
    ②一度鳴ったあと直後に入れなおした時

    以上の点から素人な私なりに考えると
    音の原因は間違いなくデフギアのバックラッシュの音で
    ①の場合にはクラッチやミッション内部の回転が弱まるためバックラッシュ
    が出にくいのではと考えています。
    ②の場合には一度異音を発しながらギアの隙間(バックラッシュが狭まる
    で異音が出ないのではと考えています。

    素人考えなのですがそんなところと考えています。

  • [10]Re: 1速挿入時に、車両「ゴン」振動

    By ヒロ@ザストレンジ 2012/07/01 08:20

    mixiのコミュニティで同様の話題が出ました。
    そこでは、惰性で回転しているドライブシャフトに接続している音ではないか?
    という結論でした、本当かどうかはわかりませんが、あまり心配しないように
    してます。
  • [11]Re: 1速挿入時に、車両「ゴン」振動

    By bcq 2012/07/01 10:12

    皆さんこんにちは。
    私個人の意見ですが、横浜かえるちゃんさんの投稿内容が、的を得ている内容かなと思います。

    あくまでも私の経験上ですが、FRのMT車では殆どこの現象が出ると思います。
    私が以前乗っていたZZT231セリカも走行15万キロを越えた頃から、マウントの劣化や駆動系のガタが大きくなってきたのか、FF車なのに1速に入れる時に「ドムっ!」っと言いながら振動が出ていました。

    MT車の場合、
    クラッチを切った瞬間もトランスミッション内部のメインシャフトが惰性回転をする為、ギアを入れた時はカウンターシャフトに惰性回転力が伝わり、そのままアウトプットシャフトからプロペラシャフトを介してデフ(ファイナルギア)に惰性回転が伝わると思いますので、必然的にバックラッシュが詰まる音と振動が発生するものと思われます。
    特にFR車はファイナルギアがハイポイドギアの為、バックラッシュが必要です。音と振動を消す為にはバックラッシュを詰めれば良いかもしれませんが、最悪ファイナルギアが焼きついてしまうので、それは出来ません。

    あとはプロペラシャフトのガタなどもあると思いますので、一概にファイナルギアだけが原因とは言い切れないかもしれませんが・・・
    あくまでも私の推測ですので真実かどうかは断言できませんが、自分なりにそう思いながら今まで問題無いと判断してきております。

    AT車の場合は、トランスミッション内部の各クラッチ類のつなぎかたをメーカーがうまくチューニングしていますので、このようなガタや振動は発生しにくいです。

    長くなりましたが、参考になれば幸いです。
    長文失礼致しました。
  • [12]ABSの初期化音では

    By たくぼく 2012/07/02 18:10

    はじめて投稿します。
    GTオレンジ納車待ちです。
    以前載っていたRX-8 MT初期型でも始動時は1速入れると「ゴン」と音がしました。
    ABSの初期化音だそうです。
    この時は、音のみで振動はありませんでした。
    どちらかというと後方から聞こえたと思います。

  • [13]Re: 1速挿入時に、車両「ゴン」振動

    By kuni 2012/08/19 19:19

    納車されて一週間、掲示板見ながらmy86チェック中。
    ゴン振動でますよ。
    車種によって感じ方は違いますが、出るものです。
    正常ですので心配しないように。

    これは、横浜かえるちゃんが少し書いているように、クラッチを切った直後はクラッチディスクとインプットシャフトが惰性回転している為、その回転中に1速に入れるとシンクロ(1速もたしかマルチシンクロ入ってますね)で惰性回転を強制的にストップさせるためその時の振動のはずです。
    したがって少し時間(10秒程度かな)をおいて、惰性回転止まった時にはゴン振動出ないはずですよ。
  • [14]同じ症状がありましたが

    By く 2015/02/20 05:13

    強化ミッションマウントに交換したらなくなりました!
    あくまで僕の場合ですが…

  • 掲示板Topに戻る