FT86.me

FT-86(トヨタ86、スバルBRZ)専門サイト!
ft86.me

• [327]ブレーキのタッチについて

By MAM 2012/07/09 08:27

みなさんこんにちは

昨日ようやく納車されました。
    MAMと申します。
    アルテッツァからの乗り換えですが、
    ディーラーから自宅まで乗った感想ですが
    ブレーキのタッチが踏めば踏んだだけ効くような
    感じではなかったのですが、こんなものでしょうかね
    あとは慣れだとおもいますが、私と同じように
    アルテッツァから乗り換えた方の感想をお聞かせ
    願いたいと思います。

• [1]Re: ブレーキのタッチについて

By をつあ 2012/07/09 10:39

MAM さん、今日は。

その違和感、よ~く分かりますよ。
    初期タッチで効き過ぎな感じですよね?
    だからと言って奥でも効くのか?と言ったら、そうでもないです。

これはたぶんパッド材質とかの問題で、ノーマルは初期が特に強いタイプなのだろうと思われます。

アフター物で自分のタッチに合うブレーキパッドへ交換するのが一番手っ取り早いでしょう。

まだ86&BRZ用のラインナップ的には乏しい品揃えでは有りますが、その内沢山開発されて来るでしょうから。

• [2]Re: ブレーキのタッチについて

By aru 2012/07/09 19:55

私も昨日午後納車です。
    3/25契約で、秋納車が短縮でした。
    ブレーキの件は全く同感です。
    最初の効きが強すぎる感じですね。
    ちなみに最終型GT-FOURからの乗り換えです。
  • [3]Re: ブレーキのタッチについて

By ヒロ@ザストレンジ 2012/07/09 21:15

こんにちは。
    シビックtypeRからの乗り換えです。
    僕の車体は踏みはじめがマイルドだと感じました。
    踏み込むとググッと効いてくる感じですね。
    typeRだとガクンとなるくらい効いていました。
    じわっと踏むくせが付いていたので、
    最初は86のマイルドさにびっくりしました。
    個体差なんですかね?

• [4]Re: ブレーキのタッチについて

By ナギえもん 2012/07/09 22:30

アルテッツァからの乗り換えです。
    街乗りではあまり不満を感じていなかったブレーキですが、
    サーキットを走ってみると、ペダルタッチがフニャフニャしていて
    アルテッツァと同じ所からブレーキングができませんでした。

パッドを純正からエンドレス製に変えてサーキットを走ってみたものの
    フニャフニャ感は改善されず、制動距離もあまり変化無しでした。
    先日、ブレーキラインを変えてみてペダルタッチがしっかりするようになったので
    次にサーキットに持ち込んだ時どうかというところ。
    そのうちブレーキシリンダーストッパーにも挑戦してみるつもりです。
  • [5]Re: ブレーキのタッチについて

By MAM 2012/07/10 09:05

みなさん,レス有難うございます。

をつあさん、 aruさん、ナギえもんさん
    私と同じようで、すこし安心?

ヒロ@ザストレンジさん
    個体差もあるんですかね。

いまは、アルミやらエアロでお金も使い果たして、
    ブレーキまでは手がかけられません。
    86とは長く付き合っていきたいので、早く慣れるように
    走りこみます。

PS:余談ですが、アルに付けていたプログレホーンを86にMYディーラーで
    付けてもらったのですが、配線が2本あって(スバル式?)加工して
    もらいました。MYディーラーに感謝です。

• [6]Re^2: ブレーキのタッチについて

By をつあ 2012/07/10 09:21

みなさん、お早うございます。

ブレーキパッドはグレードによって種類が違うようなので、自分の愛車が何グレードなのかを表記した方が良いかもしれませんね。

標準仕様と、最上級グレードのトヨタ用とスバル用で各自違うとか。

ちなみに私のは86GTの6MTなので、たぶん標準の物の話しです。
  • [7]Re^3: ブレーキのタッチについて

By MAM 2012/07/10 11:12

こんにちは、をつあさん

> ブレーキパッドはグレードによって種類が違うようなので、自分の愛車が何グレードなのかを表記した方が良いかもしれませんね。
    そうですね、失礼しました。
    遅ればせながら 86GT 6MTです。
  • [8]Re^3: ブレーキのタッチについて

By aru 2012/07/10 20:35

> ブレーキパッドはグレードによって種類が違うようなので、自分の愛車が何グレードなのかを表記した方が良いかもしれませんね。
    確かに・・・大事な部分を忘れていましたね。
    私の場合はGT-Limitedでした。
    別件ですが、ワイドミラーを購入に近くのイエローハットに立ち寄りましたが
    ミラーの厚みが気になり、試着?をお願いしたら包装を外して試させてもらえました。やはり最初のものは取り付けできず別のタイプでOKでした。
    その際に、「お車は・・・」と聞かれたので「86」と答えると・・
    「うちも86はデータの蓄積がないので、いろいろ試してみないとわかりませんね」と興味津々で親切に対応していただけました。
    今までワイドミラーでしたので、これで見通しが良くなり安心できました。

• [9]Re: ブレーキのタッチについて

By 1500万 2012/08/12 12:39

はじめまして。

だいぶ回答が遅いですが、私の感想を述べさせて下さい。

86のブレーキはとても良くチューニングされていると感じました。

86のブレーキキャリパーは片押し2ピストンになっていて、一般的な200万円台の車と比較すると高価な作りです。

一般にブレーキの「効く・効かない」という感覚は街乗りでつんのめりそうになるようなブレーキフィールが「効く」と表現されています。
    (端的にブレーキが効くか効かないかというのは、タイヤがロックするかどうかというだけです。ロックさせたあとはタイヤ・ABSの性能で制動距離がかわります。)

片押し1ピストンに代表する低コストなブレーキは、つんのめりそうになるフィールになります。(よく効くなーと言われる)
    対して型押し2ピストン→対抗4ポット→対抗6ポットとブレーキが高価になるほど、タッチがマイルドになり、高速からのブレーキンぐ時に微調整がしやすくなるというメリットがあります。(高級車がつんのめらないのはその為です。)

86に関してはそこまで高価なブレーキではないにしろ、あの低重心・サスペンションのチューニング・ABSの性能も相まってとてもフィーリングの良いブレーキと感じます。

私は通勤に86(ZN6)を使っていますが、わざわざスニーカーに履き替えてブレーキのタッチを楽しんでいます。

• 掲示板Topに戻る