FT86.me

FT-86(トヨタ86、スバルBRZ)専門サイト!
ft86.me




  • [335]スバル車の裏技「アクセルペコペコ」とは?

    By をつあ 2012/07/14 08:32

    皆さん、こんにちは。

    スバル通の方、有識者の方、にお尋ねします。
    スバル車の電スロで有効との通説の裏技「アクセルペコペコ」とは具体的にはどう言うもので、どうやるのが正しい方法なのでしょうか?

    電スロもスバル製品も初めてなので、分かりません。
    知ってる事が有りましたら教えて下さい。
  • [1]Re: スバル車の裏技「アクセルペコペコ」とは?

    By はちろく 2012/07/14 10:47

    をつあさん。

    こんにちは。

    下記リンクにそれらしき事が書かれていますよ。

    http://legacy-b4.dyndns.org/fly-by-wire/
  • [2]Re^2: スバル車の裏技「アクセルペコペコ」とは?

    By 赤はち 2012/07/15 07:11

    はちろくさん。
    こんにちは。

    > 下記リンクにそれらしき事が書かれていますよ。
    > http://legacy-b4.dyndns.org/fly-by-wire/

    情報とても参考になりました。
    実は発信時のエンストを繰り返してまして、アクセルレスポンスの悪い
    エンジンだなと思ってたとこでした。
    早速、試してみます。
  • [3]Re^2: スバル車の裏技「アクセルペコペコ」とは?

    By Mr.K 2012/07/15 08:29

    > 下記リンクにそれらしき事が書かれていますよ。
    > http://legacy-b4.dyndns.org/fly-by-wire/

    外野からすみません。
    当方の場合、半クラッチが安定しないと思っていたのですが、
    アクセルが原因だったんですね。
    「ペコペコ」でフィーリングが大分良くなりました。
    大変参考になりました。
  • [4]Re: スバル車の裏技「アクセルペコペコ」とは?

    By 111⇒86 改め Ko-1 2012/07/15 10:03

    こんにちわ!

    をつあさん ナイスなスレッド感謝です^^

    自分もスロットルのフィーリングに違和感を当初から

    感じていましたが、今時のクルマはこんなもんかと

    あきらめかけてたところでした^^;


    とりあえずスロコンを検討していましたが、「ペコペコ」

    試してみます^^


  • [5]Re^2: スバル車の裏技「アクセルペコペコ」とは?

    By 111⇒86 改め Ko-1 2012/07/15 17:20


    「アクセルペコペコ」、さっそく試してみました!

    結果。

    効果ありです!! (※当社比w)

    2000~4000回転弱辺りのピックアップが

    格段に良くなったように感じます。
    (※あくまで個人的な感想ですw)

    とりあえず、スロコンは後でもいいかな^^


    そろそろ86(BRZ)のいい所だけじゃない部分にも

    目が行くようになりました。

    そう言った意味でも、このサイトはこれからも重宝しますね^^


  • [6]Re^3: スバル車の裏技「アクセルペコペコ」とは?

    By 赤はち 2012/07/15 23:15

    赤はちです。
    本日試してみました。
    私も、効果大!絶大でした!
    ヒール&トゥのふかしもいい感じになりました。

    をつあさん、はちろくさん、ぺこぺこ情報ありがとうございました。感謝です。


    フルスロットルされた方は調整完かもしれませんが、慣らし中の方、お勧めです。確実に運転が変わります。
  • [7]Re: スバル車の裏技「アクセルペコペコ」とは?

    By をつあ 2012/07/17 14:44

    皆さん、こんにちは。

    はちろくさん、赤はちさん、 Mr.K さん、111⇒86 改め Ko-1さん、
    レス&情報ありがとう御座います。

    どうやら、やり方としては
    ・IGNオン(エンジンは掛けない)のECU通電状態で
    ・アクセルを踏まない状態(0%)から、ベタ踏みの状態(100%)までを、
     ゆっくりと、だいたい20回程度繰り返す。

    と言った感じでしょうかね?

    確かにこちらの意思と違った回転の上がり方と言うか、勝手な行動?
    が減って、従順になった感じがします。

    また半クラ操作がやり易く、発進が前よりは楽になったと感じるのも事実です。

    これは効果が有ると言っても良いのではないでしょうか。

    もう少し皆さんの試してみた効果の程を聞かせて下さい。
    (もちろん「全然効果が無い」の意見も可です)

  • [8]Re: スバル車の裏技「アクセルペコペコ」とは?

    By RGBW 2012/07/17 23:42

    皆さん、こんばんは。

    早速試してみました。
    結論、劇的に変わりました。

    因みにプッシュ式はクラッチ踏まずに
    2回プッシュでIGNがONになります。

  • 掲示板Topに戻る