FT86.me

FT-86(トヨタ86、スバルBRZ)専門サイト!
ft86.me




  • [337]エンジンのゆさぶり?

    By mairi 2012/07/14 19:54

    オレンジGT6MTに乗っています。
    納車され、はや2000km突破しました。
    納車時から、ずっと気になっていたことがありまして、ご存知でしたらお教えください。

    ・アイドリング中、ときどき(数十秒に1回くらい)エンジンがぶるんっと
    ふるえ、車体をわずかに揺さぶります。かなり古くなったAT車みたいな
    感じが出ます。エアコンのコンプレッサーが回るときの感じに似ていますが
    エアコンはオフでも起こります。

    ・2速に入れづらいです。特に減速時に入らないことが多いです。
    最近発見したこつは、いったん1速側にシフトを押し当て
    何かが回りだすような音がしたら、2速にすこんと入ります。あるいは
    強引に力任せに入れてしまうかです。(力任せ技は、ほとんど入らないこと
    が多いですが・・・)
  • [1]Re: エンジンのゆさぶり?

    By まいり 2012/07/14 19:58

    途中で、送信してしまいました・・・スミマセン

    上の件について詳しそうに書いてますが
    実はお店で見てもらって、聞いたことをそのまま書いてたりします><
    トヨタの人も、よくわからないそうで
    「調べておきます」との回答でした。
    この2点が、ずーーーっと気になっています。
    前乗っていた車は、もっとスムーズだったのになあ・・・
  • [2]Re^2: エンジンのゆさぶり?

    By kazu 2012/07/14 20:23

    こんばんは!
    実は僕もエンジンの息継ぎ?と2速の入りは気になっていました。
    一回気にしだすと、気になって仕方ないですよね(^_^;)

    納車されてまだ半月なので、一カ月点検時に僕も聞いてみようと思います。

    2速→3速に変速する時、クラッチを切りきれずに変速したような「ガリ」と
    いう振動ありませんか?たまになります(^_^;)


  • [3]Re^3: エンジンのゆさぶり?

    By まいり 2012/07/15 21:41

    kazuさん、こんばんは

    わたしは「がりっ」てなったことはまだありませんが
    1速から2速にいれたときに
    「みょい~ん」と戻されて、4速に入れてしまう時が
    あります><;
    交差点で迷惑な車と化してます・・・ごめんなさい

  • [4]Re^4: エンジンのゆさぶり?

    By あばれ86 2012/07/16 00:03

    こんばんは!
    私は慣らしの第一段階が終わったところで、800km程しか走っていませんのでシフトの件はあまり感じていませんが、
    アイドリングのゆさぶりは凄く感じていました。
    特に水温が上がってない時は空ぶかしで1500回転を維持しようとしても1200回転まで落ちたり戻ったりの繰り返しでした。

    エンジンオイルねんどを0-20Wの物から5-30Wに替えてから(マフラーも替えてますが)かなり落ち着きました。
    たぶんエンジンがショートストロークの為、回転がバラつきやすいのではないでしょうか。
    オイルの粘土が多少有った方が良いように思います。


    素人判断なので間違っていたらゴメンナサイ!

  • [5]Re^5: エンジンのゆさぶり?

    By まいり 2012/07/16 21:13

    あばれ86さん、こんばんは~
    わたしのばあいは、一瞬だけ「ぶるんっ」てなります
    それが数十秒に1回やってくるので
    信号待ちとか、気になりだすと結構気になります。
    メーターをじっと見てても、あんまりゆれてるかんじはしないんですが
    なーんか、気になって^^
    休みができたら、もっかいお店にいってきまーす

    ショートストロークは(?。?)ですが、ショートケーキはかなり好きです

  • [6]Re^6: エンジンのゆさぶり?

    By G-- 2012/07/17 07:58

    自分の車、そしてお客様の車のM/Tの違いは、個々に確実にある感じがしました。
    お客様のほうが、いいと思いました。
    しかし、ディーラの対応は個々にあるため限界があるのではないかな?と思います。

  • [7]アイドリング不安定

    By kuni 2012/09/29 08:13

    MT車です。
    2500km走行過ぎたあたりから、たまにですがアイドリング時の回転数低下が激しくエンジンが異常に震えます。
    具体的には、エアコンコンプレッサーが繋がった時に、500rpmまで回転が落ちて・・・ブルブル・・・。
    調子の良い時は、700rpm前後で変動するだけなのですが。

    別件でオートバックス行った時、シュアラスターroop新車~50000kmというオイル添加剤が安売りしていたので購入し入れたら、それからは調子いいな~回転抵抗下がったので安定したのかな?
    とりあえず、様子見中です。

    他の掲示版見ると、AT車でエンジンストールする方もおられるとか、またこの対策はエンジンコントロールコンピュータの書き換えが必要で現在不可能とか、・・・色々な書込みありますね。

    皆さんのエンジンどうでしょうか?
  • [8]ECU交換になりました

    By kazoo 2012/10/01 16:56

    納車一ヶ月ほどで,ようやく1000km走ったところです.

    一昨日,突然エンジン警告灯とスリップインジケータが点灯しました.
    IG off/onでも消灯せず,しばらく走ったところでスリップインジケータ
    だけは消灯しました.

    ディーラーに持ち込んでダイアグチェックをしてもらったところ,
    VVTのセンサ異常で,アイドリング不調はないかと聞かれました.

    エンストしそうなことが多々あり,アイドルが低すぎるんではないかと
    思っていたところだと答えたところ,

    メーカーも情報を掴んでいるようで,エンジンECU交換になりました.
    燃費で攻めたセッティングをしているので,はずれエンジンを引くと
    異常値にひっかかってしまうということなのでしょうか???

    ここの書き込みを見ていると,
    センサーそのものがおかしい場合もあるようですね.

    ECU交換後も要注意ですね...
  • [9]Re: ECU交換になりました

    By tk 2012/10/02 01:58

    気になったんですが、新車の初期不良って保証はどれぐらい有効なんだろう
    ちょっとした事で保証を求めるユーザーではないんですが、運が悪かったら適用しなきゃダメですよね

    気になったもんで…
    無知ですみません。
  • [10]Re^2: ECU交換になりました

    By kuni 2012/10/02 18:43

    > 気になったんですが、新車の初期不良って保証はどれぐらい有効なんだろう
    > ちょっとした事で保証を求めるユーザーではないんですが、運が悪かったら適用しなきゃダメですよね
    >
    > 気になったもんで…
    > 無知ですみません。

    走る、曲る、止まる関係の問題は5年保証ですね、したがって今回のようなエンジン関係はこれに当てはまります。
    それ以外の電装品等は3年保証ですね。

    前記の5年は微妙で、前車は5.5年でエンジン部品壊れて保証×でした。><
  • [11]Re: ECU交換になりました

    By ICEBERG 2012/10/06 21:09

    私も9/9納車で約一ヶ月で1000kmちょっと超えたぐらいです。

    一昨日、エンジン警告灯とスリップインジケータが点灯しました。
    私も全く同じ症状です。スリップインジケーターは消えましたが、
    エンジン警告等はリセットするまで消えないようです。
    ディーラーでリセットしてもらいました。

    私もVVTのセンサ異常と言われております。部品交換するそうです。
    何の部品かは聞いていないので確認したいと思います。
    (ECU交換なのかセンサー交換なのか、それとも他の部品か)

    本日、ようやく300kmぐらい続けて走りました。帰宅後エンジンを
    切る寸前、エンジンが揺れてる症状でました。
    車全体がブルブル震えている感じです。シートに座っていても
    はっきりわかります。

    以前も同じことがあったように思いますがそのときは気にして
    いませんでしたがここの書き込み見て同じ症状だと気づきました。

    エンジン切って、すぐにエンジンをかけなおしたら、震える症状は
    もうでませんでした。エアコンは入れていました。

    一ヶ月点検で部品交換してからの様子見ですが、
    同じ症状の方が他にもいるのだとわかりました。。

    この症状は結構な数ありそうな感じがします。
    メーカーも把握していると私もディーラーから聞いております。

  • [12]Re^2: ECU交換になりました

    By kuni 2012/10/27 19:31

    > エンジンが揺れてる症状でました。
    > 車全体がブルブル震えている感じです。シートに座っていても
    > はっきりわかります。

    今日はエンジンの調子悪かったな~アイドリングは500~1000rpmいったりきたりがたまにあるし・・・アイドリング回転が650rpm
    近辺で安定しているのに、上記状態と同じでエンジンはブルブル揺れていつもと違う振動だし・・・
    D行きかな・・・・・
  • [13]Re^3: ECU交換になりました

    By 通りすがり 2012/10/28 22:52

    アイドリング不調はトヨタ、スバルともにECU書き換えの対策が出ています。
    とあるロッド以降は不調が出ていないようでうちの車も出ていません。
    ブレーキブースターのせいでアイドリングが下がることはありますけどすぐに持ち直しますからね。

    アイドリングでハンチングするようであればディーラーにて診断を受けることをお勧めします。

    2速に関しては皆さんいっておられますが冷間時にはまず回転合わせないと入りません。
    ちなみにこのミッション、デフともにあたりが付くまでに5000k以上10000k未満必要なようなので、オイル管理やシフト操作は注意したほうがいいかもしれませんね・・・。
  • [14]Re^4: ECU交換になりました

    By kuni 2012/10/30 21:51

    > アイドリング不調はトヨタ、スバルともにECU書き換えの対策が出ています。
    > アイドリングでハンチングするようであればディーラーにて診断を受けることをお勧めします。

    我が86を買ったDへアイドル不調連絡しました。
    Dに色々聞いてみたが、アイドル不調、Rr異音含め何も把握していない「一度持ってきて下さい」とだけ・・・86のお客なんて所詮、人数少ないし・・・とか思ってるんですかね?
    その店舗のエリア86は形だけだし・・・。

    買ったところとは別のエリア86の充実しているDに良く遊びに行くのですが、そちらの方が色々(異音の件やマフラーの選択、パーツの事etc)教えてくれるし、コラボグッズが入ったと手紙までくれます。
    エリア86オープン前にDを選んで車を注文してしまったので、後で後悔の日々です。

    Dによってこんなに対応が違うのは、購入者として気分のいいものではありませんね。

  • [15]Re^5: ECU交換になりました

    By kuni 2012/10/31 19:48

    アイドル不調2~3週間、その後エンジンチェックランプ&スリップランプ点灯で・・・ECU交換となりました。

    Dの営業は調べといて!って言っても×で車の詳細にはまったくの無知(車の部品名すらろくに知らない・・・)ですが、メカニックはさすが!
    情報調べて判断も早く満足!
    (情報メモ?には、アイドル不調・・・VVT・・・とか記載あり、対策はECU交換とありました)

    ECU入荷日はまだ?みたいですが、交換でなおるなら・・・まあいいか!

    それまでエンジンチェックランプ眺めながら過ごします。
  • [16]Re^6: ECU交換になりました

    By kuni 2012/11/04 20:18

    エンジンECU交換しました~(^_^)
    数十キロ走行で、とりあえず問題無し。

    交換後は、アクセル開度に対して電スロの開きが遅いような・・・(+_+)
    アクセルペコペコやりましたが、改善された実感無し。

    ネット情報によると160kmまでのECU学習補正があるらしいが、どう運転すればいいんだろ?(+_+)

    とりあえず当分様子見ですかね・・・(^^;)
  • [17]Re^7: ECU交換になりました

    By kuni 2012/11/15 22:12

    > エンジンECU交換しました~(^_^)

    ECU交換後、面白いアイドリング現象発見しました~^_^;

    朝、出勤時暗くなったのでライトをつけるようになってからわかりましたが、
    エンジン暖気完了までの状態で、エアコンon、ライト点灯状態だとアイドリングが
    エアコンonと共に800rpmぐらいまでゆっくり上昇した瞬間、
    人がシャックリしたように1000rpmぐらいまで高速でピーンと
    針がはねあがり、その後ゆっくり600rpmぐらいまで下がります。
    数秒おきにその繰り返しで……今のところ実害は無いので様子見です(^^;)
  • [18]Re^8: ECU交換になりました

    By 8866 2012/12/10 20:40

    > エンジン暖気完了までの状態で、エアコンon、ライト点灯状態だとアイドリングが
    > エアコンonと共に800rpmぐらいまでゆっくり上昇した瞬間、
    > 人がシャックリしたように1000rpmぐらいまで高速でピーンと
    > 針がはねあがり、その後ゆっくり600rpmぐらいまで下がります。


    同様な不具合発生!

    エアコンON時にて、暖気中・終了後問わずアイドルUP時、急に1000rpmぐらいまで回転数が飛び上がったり、
    アイドルダウン時、急に500rpmぐらいまで回転がさがったり(エンジン振動大)・・・表現難しい><;
    とりあえずDへ、対策ECU交換でエンジン振動は改善されたものの回転変動はイマイチでした。

    再度Dへ相談、次の一手はスロットルボデー内の洗浄!
    これが、劇的に効いたようでアイドリングは見事に安定!
    (アイドリングは600rpm以下になることなく650pm付近で安定、アップ時もだいたい750~800rpm)

    このエンジンはアイドリング専用のISCVがなくスロットルバルブでアイドリング調整しているらしい。
    う~んなるほど、急激な回転数変化は微妙なスロットルバルブの引っ掛かり?
    と勝手に納得!

    ECU交換後でもアイドリング変動でお悩みの皆さん、一度Dへお願いし試してみては!・・・それとも私の86だけか?

    参考になれば。
  • [19]アイドリング不調再発!!

    By 8866 2013/03/21 20:42

    アイドリング不調再発しました(;_;)
    前回スレが12月だから3ヶ月か~早いな
    (+_+)症状は前回と同じ、A/Cオン時の500~1000rpmの回転変動。
    約1W症状治らず。
    Dへ持っていくのが邪魔くさいので、とりあえず前回Dがやった洗浄とやらを
    やってみようとオート○ックスへGO!
    インジェクター&シリンダー内洗浄のガソリン添加剤を購入し入れてみた。
    エンジンON!
    すると・・・・数分経ったら・・・えっ・・・・治った(^_^)
    即効性があるということは、インジェクター先端へのがカーボン付着で
    ガソリン噴射が安定してなかった?・・・ということかな?

    とりあえず・・・アイドリング不調⇒インジェクタークリーナ投入!という
    対策が有効と実感しました。

    ECU交換後もアイドリング不調に悩まされている方は一度試しては!
    責任は取れませんので自己責任でお願いしますね。
  • [20]Re: アイドリング不調再発!!

    By R73BT7J 2013/03/21 21:53

    8866さま。
    直感で思ったのですが、レギュラーガソリン使われていませんか?
    それは大丈夫ですか?

    アイドリング不調がクリーナーで直るというのはとても参考になりました。
    自分もやってみようと思います。
    自分の86も、たまに失火しているような音がするんですよね。
    インジェクター噴出口は汚れやすいんでしょうかね
  • [21]Re^2: アイドリング不調再発!!

    By 8866 2013/03/21 22:17

    > 直感で思ったのですが、レギュラーガソリン使われていませんか?
    > それは大丈夫ですか?

    ずっとハイオク使ってますよ~
    メーカは出光かシェルです。

    メーカ毎に洗浄成分が違うのでシェルがいいという友人もいますが・・・。
    近所のスタンドで給油時に安い方選んで使ってます。

  • [22]冬になると出るのか?アイドリング不調!

    By 8866 2013/11/11 21:59

    最近寒くなったら、またアイドリング不調発生!
    エアコンON時、コンプレッサーONのアイドルUPは800~1000rpm、OFFで500rpm付近まで下がりエンジンブルブル・・・の繰り返し。

    もちろん、昨年ECUは最新プログラムに変更済。
    それ以降はDも手に負えないようなので、何か適当な対応で様子見てとかしか言わない。
    今回は自己流で、とりあえずアイドル学習データリセット!?
    適当ですが、エンジン冷間時にヒューズBOXのIG2とかECU+Bとかヒューズ抜いて数分後戻してエンジンスタート!
    (バッテリー外すと色々設定が面倒なので・・・)

    アイドリングのまま暖気完了まで実施・・・意味あるのか?適当ですが。
    結果、OK!

    今までは暖気中、暖気後も不調でしたが、完全復帰しました。
    アイドリング650rpm、アイドルアップ750~800rpm。
    その後2日間問題無し!

    参考まで。

    新しいECU対策ソフトが出るまでは、この方法でがまん、がまん。
  • [23]ん~・・・気にし過ぎや。

    By 通りすがりの86乗り 2013/11/13 02:16

    そんなもんや。そんなプログラムや。気にし過ぎ。Dも困るで。このクルマそんなクオリティー求めたあかんねん。高級車やないんやから。
  • [24]Re: そうかな~…

    By 8866 2013/11/13 17:35

    > そんなもんや。そんなプログラムや。気にし過ぎ。Dも困るで。このクルマそんなクオリティー求めたあかんねん。高級車やないんやから。

    そうかな~ 車内の異音みたいに、ずっと悪いなら気にしませんが、
    1年のほとんどが良い状態で、良い時と悪い時がはっきりわかる時でも
    気になりませんかね…。
    寒い時何かのタイミングで不調になるんです。
    アイドリング不調の実害は、発進時にアイドリング正常時と同じクラッチ操作だと
    エンストしそうになるんですよ。

  • [25]Re^2: そうかな~…

    By NdeF 2013/11/14 09:54

    こんにちは。8866さんのコメントをずっと読んで思ったのですが、燃料が悪いのでは
    ないでしょうか。見当違いでしたらすいません。

    一定期間でインジェクター内の~洗浄~とあるあたりから考えると、燃料の方に
    ある程度問題があり、一定期間で汚れ?が溜まるのではと思ってしまうのですが。

    いかがでしょうか?
  • [26]Re^3: そうかな~…

    By 8866 2013/11/14 12:17

    > こんにちは。8866さんのコメントをずっと読んで思ったのですが、燃料が悪いのでは
    > ないでしょうか。見当違いでしたらすいません。
    >
    > 一定期間でインジェクター内の~洗浄~とあるあたりから考えると、燃料の方に
    > ある程度問題があり、一定期間で汚れ?が溜まるのではと思ってしまうのですが。
    >
    > いかがでしょうか?

    そうですね、ガソリン、汚れ、寒さ(気温)・・・
    何かしら組合わせで関係があるかも知れませんね。
    (ちなみに、やたら安いガソリンなどは入れてません)
    まあ、ECUの電源切れば治る事が先日わかったので、
    とりあえずはOK。
    出来の悪い子(車)ほど可愛い…ということで。
    (^o^)v

  • [27]潔癖症??

    By 通りすがりの86乗り 2013/11/15 00:20

    あ・あのね・・・潔癖症かな?
    高級車じゃないよ86は・・・
    それを理解出来ずDに行くならクレーマーです。
    ん~
    86がこの燃費出せるのはこのようなブルブルってなるくらい
    アイドリングが低下するプログラムが必要なんだよ。
    最近は静寂性が求められる車でさえこのような現象は少なからず
    おきてます。
  • [28]Re: 潔癖症??

    By 8866 2013/11/15 12:23


    > 高級車じゃないよ86は・・・

    高級車って定義はなんですか~
    値段!?ならいくらからですかね?
    私にとっては十分高級車です。


    > 最近は静寂性が求められる車でさえこのような現象は少なからず
    > おきてます。

    どこのメーカーのどの車ですか?
    試乗に行ってきますので教えてもらえますか?


    尚、つまらん言い合いはするつもりありませんので
    回答さえ頂ければ、このスレには二度と書き込むつもりありませんので
    質問にのみ回答くださいね。

    追記;Dには、この件で昨年度2回行っただけでそれ以来行ってません。


  • [29]気分害したならごめんなさい。

    By 通りすがりの86乗り 2013/11/24 00:01

    でも気にし過ぎるとキリ無いよ。
  • [30]エンジンのゆさぶり?

    By ZN6 2013/12/23 10:51

    D4である以上、仕方ない事です。
    給排気系にカーボンが溜まり易いのが原因です。
    特に燃費を気にしすぎて殆ど2000回転台以下で運転される方は要注意です。
    スポーツカーですし偶には7000回転まできっちり回す事をお勧めします。
    それによりある程度付着したカーボンを飛ばす事ができます。
    ずっと2000回転台以下の運転をされたた方の場合は、それだけでは飛ばしきれないかもしれませんが。
  • [31]エンジンのゆさぶり?

    By FT86r 2013/12/23 23:11

    カーボンかぶりは高回転まで
    まわせるエンジンではよくあることですね。
    ただ、私がエンジン揺さぶりを始めてみたのは
    筑波サーキットでの某イベントの際でした。

    サーキットイベントなので当然のごとく高回転まで
    皆さん回されていたと思われますが
    その走行後にエンジンのゆさぶりがおきていました。
    まだ、初期の納車の段階でしたし
    何かほかの原因でも起こるのかもしれません。


  • 掲示板Topに戻る