FT86.me

FT-86(トヨタ86、スバルBRZ)専門サイト!
ft86.me

• [341]便利な配線の取り出しについて

By 横浜かえるちゃん 2012/07/18 23:35

DIY好きの皆様へ
    便利な配線の取り出しの情報についてです。
    あくまで自己責任でお願いします。

エンジンルームと室内をつなぐ配線(コーナーポール用のようです。)が大変便利ですのでご紹介します。
    一部ディーラーオプションなどを装着している場合使えないようですので注意してください。

エンジンルーム内は左側ヘッドライトの裏側に4本線で来ている遊んでいるカプラーがあります。
    室内側はダッシュボード運転席側の側面のパネルを外したところに6本線できているカプラーがあります。

エンジンルーム側の4本と室内側の4本はそのままつながっていますので
    エンジンルームと室内をつなぐ配線として使えます。
    (確認には必ずテスターを用いてください。エンジンルーム側を一本ずつアースしながら
     導通を調べていけばわかりやすいと思います。バッテリー端子は外して調べてください。)
    室内側の残った二本は一本が車幅灯(ヘッドライト)ONで12Vが来ています。
    もう一本がイグニッションONで12Vが来ています。
    (バッテリーをつないで検電テスターやテスターで測定してください。)
    エンジンルームと室内をつなぐ線は流行のLEDライトの配線にも使えますし
    室内側の配線もレーダーの配線などにもオーディオ裏から取るよりも楽です。

ちなみに私は油温計の取り付けにエンジンルームとの配線に信号線として二本使い
    室内側に来ている12Vの配線から電源とイルミ線を取り出しました。

カプラーを切ってキボシをつけ直して使いましたが
    ヤフーオークションでカプラー加工した配線が出品されていますので
    車体側の配線に傷を付けたくない方は利用されると良いと思います。

• [1]Re: 便利な配線の取り出しについて

By AD86 2012/07/21 23:47

貴重な情報ありがとうございます。オークションでも気になっておりました。

先日、86RCを納車しました。ほぼBRZ-RAと同じつくりと考えておりましたが、
    アンテナ配線はきているものの、スバルのオプションコネクタがコラム下に
    見当たりません。(かなり探したつもりなのですが...)
    ”横浜かえるちゃん”さんは、そのあたりの情報をお持ちではありませんか?
    もしもその手の情報がありましたら、ご享受お願いします。
    よろしくお願いします...

• [2]Re^2: 便利な配線の取り出しについて

By 朝倉アキオ 2012/07/22 00:52

通りすがりのまだ未納車、10月末位かなの者です。
    下記内容が有りましたので、情報までに。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    スバルのオプションコネクタがコラム下に 見当たりません。(かなり探したつもりなのですが...)
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    86のGTグレードの話ですが、色々調査の上実在しました。
    トヨ◯ット店・スバル店舗両方に同日行き、確認してきました。
    最初は結構、右の一杯ケーブルが集まっているECC当たりの後ろ側まで見ましたが無くて手前の
    かなの下のフロアーマットに隠れて、ブルーのビニールテープでグルグル巻きに巻かれているコネクターは下向き15ピンを確認できました。
    ついつい、ついでにスバル店にて「のれん分けハーネス」を購入してしまいました。
    オプションコネクター番号 D63の15ピン 乳白色 です。(サービスに聞いてみても?)
    しかし、RCグレードでもあると思いますが念のために GTでの確認でしたが。
    かなり、色々な信号・電源など取れるので綺麗に切断・加工せずにピン止しでOKと思います。
    横槍に通りすがりですがスイマセンでした。

• [3]Re^3: 便利な配線の取り出しについて

By AD86 2012/07/22 19:45

これまた貴重な情報、ありがとうございます。
    ついでといっては何ですが、もう少々、お付き合い願えればさいわいです。

さっそく、またもぐってみたのですが、やはり下の方にも見当たりません...
    右下中心、ボンネットオープナーの周辺、カバーもはずしてみたのですが、
    青いテープすら見当たりません。フロアも一部はがしてフューエルキャップ
    オープナーのあたりまで確認しましたが、そこにもありませんでした。

どこか見落としている箇所はないでしょうか?
    よろしくお願いします...
    86 BRZ -クリックすると元画像を表示-
    ft86.me 86 BRZ

• [4]Re^4: 便利な配線の取り出しについて

By Kei 2012/07/22 20:20

写真よりもっと奥でもっと上、アクセルペダルxボデーの上ぐらいで
    ステアリングモーターがあるところあたりを探してください。
  • [5]Re^5: 便利な配線の取り出しについて

By AD86 2012/07/22 21:28

ご助言ありがとうございます。

さっそく、もぐってみましたが...

たしかにステアリングモーターの上の方にコードの束がありますが、おそらく
    メーターまわりの配線のような気がします。
    フロントからメーターまわりをばらさないと、アプローチできそうもありませ
    ん。下からで引っ張り出すのは難しいほどの固定性です。この中に隠れている
    のでしょうか?

コラム下右上という情報は、BRZ-RAではよくお見受けする情報ですが、Keiさん
    もスバルですか?

またもやご享受、よろしくお願いいたします...

• [6]これでわかるかな?

By Kei 2012/07/23 18:48

ヒューズボックスとECUの横奥
    指がかろうじて届くあたり

• [7]Re^2: 便利な配線の取り出しについて

By 横浜かえるちゃん 2012/07/23 23:29

レスが遅れてすいません。
    私の車はGTなのでRCのことはすいませんがわかりません。
    すいませんです。

> 貴重な情報ありがとうございます。オークションでも気になっておりました。
    >
    > 先日、86RCを納車しました。ほぼBRZ-RAと同じつくりと考えておりましたが、
    > アンテナ配線はきているものの、スバルのオプションコネクタがコラム下に
    > 見当たりません。(かなり探したつもりなのですが...)
    > ”横浜かえるちゃん”さんは、そのあたりの情報をお持ちではありませんか?
    > もしもその手の情報がありましたら、ご享受お願いします。
    > よろしくお願いします...

• [8]Re: これでわかるかな?

By AD86 2012/07/23 23:53

たびたび、ありがとうございます。

さっそく、またもやもぐってみました。
    視界を広げるため、ヒューズボックスとECUもはずしてみたのですが...

コルゲートチューブはあるものの、手の入る範囲を探ってみましたが、やはり
    コネクタらしきものは触れず...でした。
    KeiさんのクルマはRCですか?ボクのクルマにはない配線も見られますが...

ホーン交換済みですが、ちまたでは2つあるという純正ホーンが、RCには1つしか
    ありませんでした。RCだけは”別物”ということでしょうか...
    ちなみにディーラーがエリア86からインパネまわりの配線図を入手してくれまし
    た。「有るか・無いか」しかわからない簡単なものですが、前述のとおり"D63"
    は存在します。位置的にもKeiさんの説明に合致するものと思われます...んが、
    悲しいことにボクのRCには見当たりません。
    どなたか"RC"でオプションコネクタを使っている方はいらっしゃいませんか?
    情報お待ちしております...

こうなるとあまりアテにはなりませんが、ディーラーの話ですと「オーディオ
    配線はフツウに来ているみたいですヨ...」とのことです。"D12”、"D13"、
    "D14"にチェックがついていました。

• [9]Re^3: 便利な配線の取り出しについて

By AD86 2012/07/23 23:55

"横浜かえるちゃん"さんも、ありがとうございます。
    極端に情報の少ない"RC"ですが、そのうちいろいろな情報がアップされること
    を期待したいと思います。
    ありがとうございました。
  • [10]Re^2: これでわかるかな?

By S30Z 2012/07/24 15:10

過去、スバル本社に問合せた内容で書くと
    まず、エアコン付きだとRAでも有るかも知れないと
    何せ、競技仕様なので無駄な配線コネクター類は無く
    工場出荷時に少しでも何か付けていると、配線が変わるかもしれませんが
    基本無しですと。
    なので86トヨタ側RCも、無い可能性が大きいです。
    今、トヨタ86専用掲示板にRC仕様に後ずけでエアコンを付けたとかの内容のカキコが有るので、便乗してみてはいかがでしょうか。
    御参考まで。
  • [11]Re^3: これでわかるかな?

By AD86 2012/07/24 18:09

情報ありがとうございます。

ボクは北海道在住でして、自分のクルマはただの一度もエアコンのスイッチを
    いれたことがありません。(友達が間違ってスイッチ押して、カビくさい風が
    流れてきたことはあります...)
    ですから、エアコンレス車は大歓迎だったのでRCを選択しました。さっそく
    エリア86のBBSを拝見しましたが...チカラの入れ方が違いますネ...

英語版だったら配線関係のマニュアルがpdfファイルでアップされていますの
    で、地道にそれらを参考に(最悪ヒューズボックスから)電源を探りたいと
    思います。

なるほど...RAユーザーでオプションコネクタを利用している人はエアコン付
    きRAだったんですか...てっきりグレード的に考えてRCはRAに相当するものと
    考えていました。やはりRCだけは別物...ということでしょうか。

ディーラーもサービスも、エリア86にいたっても、RCに関しては情報不足の
    ようです。これからどんどんRCの一般ユーザー(北海道限定?)が増えて、
    有益な情報も増えることを期待します。
    みなさん、ありがとうございました...
  • [12]Re^4: これでわかるかな?

By 朝倉アキオ 2012/07/28 02:08

久しぶりに最後の寄り道。
    AD86様
    TO◯◯◯A本社、計4日間かけてRCについてのタダ1つのコネクタ調査の結果
    「RCにはD63コネクターは有りません」の御回答(チョト時間時間かかり過ぎ)でした。
    北海道地区3カ所、東北地区2カ所、関東地区5カ所、関西3カ所、中国地区3カ所、九州地区2カ所
    のエリア86に電話問合せしてみても、今までRC電装系触った事が無いと言われてしまう状態でした。
    結果RC仕様は、きっとショップでレース用に全部外しての素材感覚での購入みたいですね。
    BUTしかし、SUB◯◯◯は本社問合せでRAについて同様の質問では当日1時間後にRAにはオプションコネクターは無く必要な方は、発注時にエアコン等のOPを選択して頂ければと回答を頂きました。
    以上が最終報告となります。
    ヒューズボックスから線を引っ張る方法になるのですかねぇ??
    がんばってください。

• [13]Re^5: これでわかるかな?

By AD86 2012/07/28 09:18

まことにありがとうございました。

ここまでしていただけるなんて...本来ならば自分で問い合わせるべきところ、
    まことに申し訳ありません。ついつい、ネットの手軽さに便乗してしまいまし
    た。すぐに有益な書き込みがあるものと期待してしたのですが、甘かったです。

これでココロおきなく違う方法でアプローチしたいと思います。
    (オプションハーネス勝って損した...)

あと、非常にマイナーなRC情報ですが...
    ダッシュボードのNo.2シガーソケットの配線にもチョッピリ期待しましたが、
    やはり見当たりません。
    エアコンレスなのに、なぜかエアコンフィルターが入ってました...
    共通の話題ですが、フロントバンパー取り外し時、サイドフラッシャーの
    A金具の取り外しは、サービスホールからのメクラ打ちよりも、少し外側に
    あおって、少し出てきたA金具を直接見ながら細い(-)ドライバーで押した方
    が安全確実だと思います。

朝倉アキオさま、本当にありがとうございました...

• 掲示板Topに戻る