FT86.me

FT-86(トヨタ86、スバルBRZ)専門サイト!
ft86.me

• [351]電動パワステに違和感ありませんか?

By をつあ 2012/07/23 15:43

皆さん、こんにちは。

先日初めて長時間の高速走行をしていて気づいたのですが、
    何かハンドルのセンター(中立)付近でパワステに違和感ありませんか?
    真直ぐの道路でも何かフラフラと常に微妙な修正舵を強いられるてるし、小さく右左への切り返し操舵での何とも言えない違和感?

何だろう、何て言えば良いのだろう?・・・
    電動パワステが勝手な動き・・・と言っても、ごく微妙な動きですが、
    こちらの意思とそぐわない動きをしてるように感じる部分があります。

モーターがハンチングしてかのような、ウィ、ウィ、っと勝手な行動してる感じで、ハンドルをまったく動かしてないのに微妙に右へ行ったり左へ行ったりするのです。

最初は「轍でも有ったのかな?」と思ってましたが、第二東名を走ってる間もずっとその症状のままだったので、違うな・・・と思った次第です。

アライメントの狂ったクルマやトーアウトの車両にも過去に散々乗って来ましたが、ちょっと症状が違う気がするのです。

ちょうど「電スロの動きが~」と同じような疑問ですかね。

皆さんは、どんな感じですか?
    何か情報等が有りましたら教えて下さい。

ジャッキアップして、ロック・トゥ・ロックを20回くらいやって見ますかね?(笑)

• [1]Re: 電動パワステに違和感ありませんか?

By k十r 2012/07/31 21:08

納車前でBRZ/86の構造の詳細はわかりませんし、参考程度に。。。

ハンドルの中立位置や切れ具合を測るセンサーがありますが、以外と調整が外れていたり故障しちゃいます。定番トラブルになっている車種もありました^^;
    また、タイヤも新品でホイールバランスを取っていてもブレている(タイヤ自体の芯が狂っている感じといえば良いのでしょうか)こともあります。
    ホイールも微妙な振れでもハンドルがブレてしまったりすることもありますよー
  • [2]Re: 電動パワステに違和感ありませんか?

By FR車大好きマン 2013/04/26 21:34

『フラフラと常に微妙な修正舵を強いられるてるし、小さく右左への切り返し操舵での何とも言えない違和感?』

ありますね。
    FR車のフロントがストラットサスペンションの車で、サスペンションの取り付け部のシャーシ側の硬性不足が極端な場合、このような操舵を頻繁にしないといけない車になります。
    タワーバーで左右を接合すれば治ります。
    リヤのタワーバーも販売されていますが、リヤはダブルウォッシュボーンサスペンションなので、不要です。
  • [3]Re: 電動パワステに違和感ありませんか?

By 0086 2013/05/04 16:30

今日は、私も違和感を感じていました。
    条件は、以下記。
    1.HKS車高調
    2.フロント STIストラットバー
    3.リア クスコ リアストラットバー
    4.フロント 225/40/18
    5.リア 255/35/18
    6.リアにクスコ ラテラルリンク
    7.アライメントチェック調節
    8.ホイールアライメント取り直し済み

で、前後のタイヤサイズの違いが原因かも…とも言われたが…スポーツカーで前後のサイズ違いは多数存在するしな~。。
    でも、同じ様にハンドル センター位置で左右に微妙に電子制御が介入している感じがしますね~。
    プロに乗って貰うしかないのかな~?と思ってます。
    ステアリングのコンピュータ調節でしか、左右20回位で動かすには?

• [4]Re: 電動パワステに違和感ありませんか?

By 0086 2013/06/12 08:29

こんにちは。
    ステアリング交換を、していますか?
    いろいろ調べた結果を記載します。
    標準装備ステアリングだと、出難い現象だそうです。
    ステアリング交換をしました所、同現象が出て・・・・Kmで走行したときに、直進なのに横滑り装置が動作したりして、以前の電動ステアリングタイプでない車では出ない様な現象でした。
    で、ネットなどで・・・・結果。
    ステアリングの調節をしているコンピュータが、センターを検索しているらしく標準のステアリングですと左右に半ピッチ位の誤差を、ステアリングに持っているそうですが
    ステアリングを交換・ボス交換をすると遊びがなくなり、センター左右半ピッチをスピードが上がる都度微妙にチェックしてセンターを探しているそうです。
    対策として、Dラーにてコンピューターでセンター出しし更新してもらうと良いと思います。
    標準ステアリングならば、このコンピューターの不良かセンサー異常らしいので、どちらにしてもDラーに車両を持ち込んだ方が良いようです。
  • [5]Re^2: 電動パワステに違和感ありませんか?

By をつあ 2013/06/12 09:55

0086 さん、こんにちは。

貴重な情報ありがとうございます。
    やっぱり中立付近で何か微妙に動いてると言うか、ウイウイしてる感じありますよね。

>ステアリングの調節をしているコンピュータが、センターを検索しているらしく標準のステアリングですと左右に半ピッチ位の誤差を、ステアリングに持っているそうですがステアリングを交換・ボス交換をすると遊びがなくなり、センター左右半ピッチをスピードが上がる都度微妙にチェックしてセンターを探しているそうです。

電動パワステが中立センターを探してるのですか。正に症状とピタリと合致する表現ですね!

アクセルペコペコの例に倣って、ステアリングも左右にロックトゥロックを繰り返せば学習したりしないのかな?と、半分冗談で言ってみました(笑)

ディーラーですか・・・
    入庫お断りされるので、行けないかな?どうしよう(泣)

• [6]Re: 電動パワステに違和感ありませんか?

By 浜の86 2013/06/18 01:25

少しズレた回答ですが…

私は走り屋(若い頃はそうでしたが)ではありませんが、現在はノーマルで
    純粋にドライブを楽しみたくて86に乗っています。
    ただ、どうしても純正の足回りは突き上げ後の納まりが我慢できず、
    先日ボディダンパーを装着しました。
    で、これが大正解、今は長距離も楽しく走っています。

そして足回り同様、ご指摘のハンドルのセンター位置の微妙な震え?が
    ずっと気になっていたのですが、それがボディダンパー装着と同時に
    見事に消えました。

参考にはならないでしょうが、やはりボディの何らかの補強、もしくは
    こういったダンパーでの吸収がいいような気もします。
  • [7]Re^2: 電動パワステに違和感ありませんか?

By をつあ 2013/06/18 11:33

浜の86さん、こんにちは。

情報ありがとうございます。
    ヤマハ製パフォーマンスダンパーを使ったボディダンパーキットの事ですかね?
    なるほど、それも効果が有るかも知れませんね。

でもお値段がちょっとね・・・どうした物か。

• [8]Re: 電動パワステに違和感ありませんか?

By ZN6 2013/07/12 00:37

(;_;)
    みなさんに、質問して最終的には何の様に結論づいたのでしょうか?
    同症状で悩んで、検索していたら此方がヒットしたのですが・・・・・
    すべてを、試すのは・・・
    出来れば、最終報告を残して下さい。
  • [9]Re^2: 電動パワステに違和感ありませんか?

By をつあ 2013/07/12 11:18

そう言われると、残念ながら最終報告は今の所無いですね。
    社外ハンドルに交換してる場合、ディーラーでステアリングセンターを設定してもらうって話ですが、Dラーに入庫出来ないので私は今の所何もいじってません。
    先日、少しトーイン方向に振ってみたので、それでどうなるかな?って所です。
    ボディー補強の類はすべて純正のままで、追加は無しです。

他の方で、改善した等の報告ありませんか?
  • [10]電動パワステに違和感ありませんか?

By ここ 2016/05/22 21:28

私の86も似たような症状が出ています。改善されましたか?
  • [11]電動パワステに違和感ありませんか?

By 868686868686 2016/07/26 00:06

>>標準のステアリングですと左右に半ピッチ位の誤差を、ステアリングに持っている

???
    どういう意味なんだろう? 半ピッチ? 1ピッチは何? 
    純正だろうと、社外だろうと、ステアリングはかっちりと軸に固定されてると思うんだけど・・・ 純正ステアリングはセンター付近がユルユルでガタガタだなんてそんなバカな。

その誤差を持ってるとなんでセンター位置を検索しなくても良くて、誤差があると検索しなきゃいけなくなるの?

純正ステアリングにはそのセンサーにセンター位置を教えるしくみが備わっていて、社外品にはそれが付いて無いからって話なら一応理解できるけど。

勝手な想像だけど、単に重さの問題では?

• 掲示板Topに戻る