FT86.me

FT-86(トヨタ86、スバルBRZ)専門サイト!
ft86.me




  • [354]ミッションオイルの交換について

    By No.86 2012/07/24 23:50

    GT-MTが納車されて一ヵ月、回転数を段階的に上げながら1,500kmほど走っています。1,000km程でエンジンオイルは交換したのですが、ミッションオイルは交換した方がよいのでしょうか?いろいろHPを回っていると、いろんな意見があるようですが・・・
  • [1]Re: ミッションオイルの交換について

    By ひろ(07) 2012/07/25 03:45

    > GT-MTが納車されて一ヵ月、回転数を段階的に上げながら1,500kmほど走っています。1,000km程でエンジンオイルは交換したのですが、ミッションオイルは交換した方がよいのでしょうか?いろいろHPを回っていると、いろんな意見があるようですが・・・

    おいらは1,000㌔で~
    エンジンオイル、ミッションオイル、デフオイルを…
    交換しました(・・;)

    ちなみにデフの鉄屑はミッションの鉄屑の4倍位ありました(・・;)
    盛り盛りです(*_*)


    画像がupできなかったので…
    http://minkara.carview.co.jp/smart/userid/575630/car/1132342/1946527/note.aspx
    見てみて下さい(..)


    おいら的には、デフオイル交換も、した方が良いと思います☆





  • [2]私の予定。

    By TAKA 2012/07/25 17:59

    まだ、現在の所、250kmしか走ってません。

    私のならし運転中のオイル交換等は、

    500kmでエンジンオイルとデフオイル交換。
    1,000kmでエンジンオイルとオイルフィルター交換。
    2,000km~3,000kmの間位でエンジンオイル、オイルフィルターとミッションオイルとデフオイル交換。

    の予定です。


  • [3]Re^2: ミッションオイルの交換について

    By 赤はち 2012/07/25 23:33

    横からすみません。

    私も、もうすぐ1000kmですがエンジンオイル交換しか予定していませんでした。

    ミッションオイル交換、デフオイル交換は、ディーラーに頼むといくらくらいでしょうか?
    最近、FFATしかのってなかったので相場が分からなくて・・・。

  • [4]Re^2: ミッションオイルの交換について

    By No.86 2012/07/26 02:45

    >ひろ(07)さん
    そうですか、屑盛りだくさんですか・・・お話を聞くと「交換すべき」って気になりますね。うん、やっぱり適当な距離で交換しよう!
    ありがとうございます。
  • [5]Re: 私の予定。

    By No.86 2012/07/26 02:56

    >TAKA

    > 500kmでエンジンオイルとデフオイル交換。
    > 1,000kmでエンジンオイルとオイルフィルター交換。
    > 2,000km~3,000kmの間位でエンジンオイル、オイルフィルターとミッションオイルとデフオイル交換。

    かなり細かい設定ですね。
    自分はMTばかり乗ってきたのですが、ミッションとかデフとか意識したことありませんでした。今回、1000kmでエンジンオイルを交換することにディーラーは「なぜ?」「最近の車は必要ないですよ」って感じだったので、少々不信感&不安感もあってみなさんの意見を聞いてみようと思った次第です。
    せっかくの86ですので、いろいろ気にしてみようと思っています。

    ありがとうございました。
  • [6]ならし運転

    By TAKA 2012/07/26 15:41

    確かに最近の車は、ならし運転は必要ない。とよく言われます。
    私もディーラーからそのように聞きました。
    でもNo.1のひろさんの様に、オイル交換するとたくさんの金属粉が出てくるという事は、最初の内はオイル交換をこまめにした方が良いと思います。
    2、3年では分かりませんが長く乗ってるとパワー落ちが大きいと思います。毎日乗ってる本人は徐々にパワーが落ちても分からないけど、他人が乗ると分かるものですよ。
    トルセンLSD仕様なら、ならし運転終了後も3,000kmごとにデフオイル交換した方が良いかもしれません。

  • [7]Re^2: ミッションオイルの交換について

    By ひろ(07) 2012/07/27 05:08

    >No.86さん

    えッ、大丈夫ナノ!?(゜ロ゜;
    くらいデフオイルからは~
    鉄屑が出てきました_(^^;)ゞ

    ボルトに磁石が着いていて~
    磁石にコンモリ盛り盛りでした(*_*)

    交換の際は~
    是非、見せてもらってください(^^)

    マジで、ビックリすると思います(^^;








  • [8]Re: ならし運転

    By 朝倉アキオ 2012/07/28 01:45

    そうなんです、と横からいきなりですが
    唐突に、ディーラー(ト◯ペ系)で言われて直6とか横置き直4の話ですかと聞き返しました。
    方や、水平対抗の大御所と国内水平対抗を取扱うディーラーではナラシ運転後になるべくエンジンオイル+フィルター交換して、1000kくらいでエンジン・デフオイル交換の手順で添加剤位でしょうと申してました。
    私は、後者の手順で行きますが、どうもTOの対応が不十分で水平対抗大丈夫ですかと聞くと本音はね~・・と回答されてしまった次第でした。
    なので、点検だけかなディーラーで要求するのは。
    ごめんなさい、本当にチョットしたつぶやきみたいで。
    > 確かに最近の車は、ならし運転は必要ない。とよく言われます。
    > 私もディーラーからそのように聞きました。
    > でもNo.1のひろさんの様に、オイル交換するとたくさんの金属粉が出てくるという事は、最初の内はオイル交換をこまめにした方が良いと思います。


  • [9]Re: ミッションオイルの交換について

    By No.86 2012/07/29 01:37

    結局・・・
    ディーラーに連絡をとり、来週末にミッションとデフを交換してもらう事にしました。オイルのランク等々はD任せ。可能なら交換したオイルをみせてもらうつもり。
    今後の交換タイミングは再度検討してみます。
    みなさん、ありがとうございました。

  • 掲示板Topに戻る