FT86.me

FT-86(トヨタ86、スバルBRZ)専門サイト!
ft86.me

• [363]純正カーナビに、ステアリングリモコンをつけたい

By RITSU 2012/07/29 11:54

トヨタ純正カーナビ スマートナビ(NSZT-W62G)を使用しています。

オーディオの選曲をスムーズに行いたく、ステアリングに付ける
    タイプのリモコンを探しています。
    しかし、どれが良い商品なのかいまいちわかりません。
    もし取り付けている方がいらっしゃいましたら、ご紹介ください。
    よろしくお願いいたします。

# 86も、プリウスのようなステアリングリモコンがデフォルトでついて
     いたら嬉しかったのですが・・・。

以上です。

• [1]Re: 純正カーナビに、ステアリングリモコンをつけたい

By みゃき 2012/07/29 22:48

疑問なんですが、そもそもステアリングスイッチって単体で販売されてるのってあるんですか?
    今は、車に標準装備されているステアリングスイッチばかりで、どの機種も純正のステアリングスイッチ対応というものばかりで後から取り付けるようなステアリングスイッチは探しているのですが私は見つけられません。

私もストラーダを付ける予定です。これもステアリングスイッチはありません。
    サイバーナビならオプションであるんですけどね
  • [2]Re: 純正カーナビに、ステアリングリモコンをつけたい

By こうくん 2012/07/30 15:16

RITSUさん

> # 86も、プリウスのようなステアリングリモコンがデフォルトでついて
    >  いたら嬉しかったのですが・・・。

86とBRZのステアリングホイールはエンジニアこだわりの逸品で、
    慣性質量の増加/変動を避けるため、ステアリングスイッチ等はあえて設置しなかったと聞いています。

ATのパドルも同様の理由で、ステアリングポストに設置したそうです。
    正直、ATパドルはステアリングホイールに設置したほうが扱いやすいのですが・・・。

また、86とBRZは全車オーディオレスのため、最近の車のような据付純正品が存在しませんので、
    ステアリングスイッチを設定しようにも、通信先の社外オーディオ/ナビの何が来るかが予想付かないのも
    設定しなかった理由の一つだったのではないかと思っています。
  • [3]Re: 純正カーナビに、ステアリングリモコンをつけたい

By RITSU 2012/08/01 07:05

RITSUです。

# みゃきさん

ステアリングリモコンですが、以下のようなものを期待しています。
    「カロッツェリア ステアリングリモコン CD-SR110」
    その後色々調べたのですが、結局、これだ!というのは見つからず。

現在はiphone4sを使用してなんとかならないかと考え直しています。

# こうくん、さん

こだわりの逸品。なる程。
    86のハンドルは結構気に入っていますので、納得しました。
    (反面、シートベルトは首に掛って痛いです。なんとかして欲しい...)

以上、ありがとうございました。

• [4]Re: 純正カーナビに、ステアリングリモコンをつけたい

By RITSU 2012/08/17 21:32

その後、iphone関連で試してみましたが満足できず。
    当分の間、カーナビを直接タッチする事でがまんします。(T_T)

試した事
    その1、iPhoneカーナビ制御アプリ(smart nAVViLink)で選曲
    ⇒ このアプリ、停車時は使用できるが走行時は使用できず。
      こんな仕様でオーディオリモコンの意味あるのかなぁ?

その2、BTのオーディオリモコンで選曲(BT=Bluetooth)
        BTオーディオリモコン --BT--> iphone4S --BT--> NSZT-W62G
    ⇒ 走行中も制御可能。
      しかしフォルダレベルの移動ができないので不便。
      (前曲、次曲の選択は可能)

以上です。

• [5]Re: 純正カーナビに、ステアリングリモコンをつけたい

By eastfield 2013/07/21 17:34

私も色々と探していましたが、なかなか見つからずやっとなんとか使えそうだと思い購入したのがデータシステムの製品です。
    http://www.datasystem.co.jp/products/avr415/index.html
    私も同じナビ(NSZT-W62G)ですが多少の不自由は感じながらも満足しています。
    一つ欠点としてリモコンからオーディオ類のON/OFFが出来ない事がありますが特に気になることもありません。

> トヨタ純正カーナビ スマートナビ(NSZT-W62G)を使用しています。
    >
    > オーディオの選曲をスムーズに行いたく、ステアリングに付ける
    > タイプのリモコンを探しています。
    > しかし、どれが良い商品なのかいまいちわかりません。
    > もし取り付けている方がいらっしゃいましたら、ご紹介ください。
    > よろしくお願いいたします。
    >
    > # 86も、プリウスのようなステアリングリモコンがデフォルトでついて
    >  いたら嬉しかったのですが・・・。
    >
    > 以上です。

• [6]Re: プロトタイプにはあったようです。

By ICEBERG 2013/07/21 21:30

初めまして。

86/BRZ発売直前にこちらに書かせて頂いたのですが、

発売前のプロトタイプBRZにリモコンが付いているステアリングの
    動画を紹介させて頂きました。

海外の86/BRZのサイト等調べてませんので不明ですが、
    こんなのがあれば便利ですよね。

86/BRZ発売後、このステアリングの写真等を一度も見たことがないので
    あくまでもプロトタイプと思われます。

私のナビはサイバーでステアリングリモコン使ってますが、
    ステアリングに着けると反応しない事が多く、
    結局シフトレバーの助手席側に設置し使用しています。

参考として下の動画みて頂くと面白いかもしれません。

発売前のプロトタイプなので、その辺のご理解を^^

動画はこちらです。

http://www.youtube.com/watch?v=ZUYaCLmCExU&feature=watch_response

1:56あたりからあります。文字のロールがありますが、
    わかると思います。

ご参考になれば。

• 掲示板Topに戻る