FT-86(トヨタ86、スバルBRZ)専門サイト!
[374]シフトアップ時の回転上昇
By yachtman7 2012/08/09 12:16
納車して800km走りました。マニュアル車は10数年ぶりですが、だんだん
感覚は戻って来ました。
最近、気づいたんだけど、86でシフトアップするときに、タコメータが
2~300回転上がるんです。
クラッチを切ると同時にアクセルをオフにしているのですが、、、、、
特に、3→4→5→6が目立ちます。
アクセルワイヤーがない電子式だから、踏みしろとかの関係で、クラッチを
踏んだ時には、まだ、アクセルが完全に戻ってないのかな?
だから、今は、アクセルを戻した後にクラッチを踏むって感じでシフトアップ
しています。
皆さんはこんなことはないですか?
[1]Re: シフトアップ時の回転上昇
By ヒロ@ザストレンジ 2012/08/09 14:40
僕も買ってすぐの時は同じような感じで気になってました。
前に乗っていた車(シビックタイプR)がフライホイルが軽いせいか回転落ちが早かったので
その時の癖の所為かと思っていました。
最近では気にならなくなってきました、自然に車に合わせたタイミングに変わってきているからか
慣らしが終わってタコを見なくなっているからかはわかりません(笑)
[2]アクセルペコペコ
By 赤はち 2012/08/13 00:27
こんにちは
慣らし中のアクセルレスポンスに疑問を感じたら「アクセルペコペコ」をお試しあれ。
No335スレ参考です。
*勝手に紹介してすみません。
劇的に変わるかも。。。
[3]Re: シフトアップ時の回転上昇
By yachtman 2012/08/19 06:38
レスありがとうございました。
前にここの掲示板を見てアクセルぺこぺこもやったんですが、もう一度やってみました。
エンジン掛けずにやってみました。
フルスロットルにした時と離した時にどちらもエンジンルームから
カチっと音が聞こえました。
1.ニュートラルでクラッチを踏んでない時
2.ニュートラルでクラッチを踏んだ時
3.ギアを1~6に入れてクラッチを踏んだ時
4.ギアを1~6に入れてクラッチを踏んでない時
これらを比べると、微妙にタイミングがだんだんずれています。
やっぱり、どっかで電子制御されているみたいな気がします。
ひょっとして、いろんな状態でアクセルペコペコがいるのかな?
まあ、だんだんと体(右足)が慣れていくのかと思っています。
あと、ならし運転が終わって実際にフルスロットルをすることが
多くなれば、解消するのかも知れませんね。
[4]Re^2: シフトアップ時の回転上昇
By tk 2012/12/01 23:30
納車されて、最近は毎週のように峠に行ってます。
アクセルの違和感は、どうもそれが原因のようです。
これ、ワイヤー取り付けの改造が流行るのではないでしょうか?
可能かどうかは分かりませんが。
レスポンス重視の高回転型NAマシンとしては、アクセルの鈍さってのは致命的なんじゃないのかな?なんて思います。
昔の、AE時代、ソレックスキャブ仕様に乗ってました。
乗ってて良かったのは、なによりレスポンスの良さでした。
やっぱり車は新しくなってけば「人」よりも、なんでも「機械」なんですかねぇ~
意のままに操れるスポーツカーというのからは遠ざかってますよねぇ
掲示板Topに戻る