FT86.me

FT-86(トヨタ86、スバルBRZ)専門サイト!
ft86.me




  • [379]満タン給油ができない時があります。

    By RITSU 2012/08/17 21:24


    RITSUです。

    セルフスタンドでガソリンを入れた時の話です。

    86のメータ読みで 3/4 (75%)くらいの所でガソリンの給油が
    止まってしまう現象を2度経験しました。
    (給油のノズルセンサーにひっかかり、満タン給油できない)

    googleで調べたところ、一部車種ではそういうケースがあるとの
    事ですが、皆様の86はどうでしょう?

    以上です。


  • [1]Re: 満タン給油ができない時があります。

    By MidBlue 2012/08/17 21:45


    > 86のメータ読みで 3/4 (75%)くらいの所でガソリンの給油が
    > 止まってしまう現象を2度経験しました。
    > (給油のノズルセンサーにひっかかり、満タン給油できない)

    私の86も、しょっちゅうなります
    給油ノズルを、少し浅く(15cm位)して、斜めに60度くらい傾けると良いと、他のスレで見たのでやってみましたら、うまく入りました。

    給油機によって違いますので、行きつけのスタンドで実験してみると良いと思います。 上記でストップしたところから、ノズルを抜き、少しずつ注入して1L以下なら満タンですね

  • [2]Re: 満タン給油ができない時があります。

    By 111⇒86 改め Ko-1 2012/08/17 21:48

    RITSUさん

    私の86でもそう言うケースが2回ありました。
    知り合いが言うには、同じスタンド内でも、感度が
    良いノズルと悪いノズルがあるそうです。
    また、86の場合、もしかすると給油口の中で飛び散り易い
    構造になっているのでしょうかね?^^;

    前にもこのサイトで同様の話題があったので、給油の際は
    なるべく流速を落としてのんびり行うようにしてます^^
    そうすると、止まることは無いようです。



  • [3]Re: 満タン給油ができない時があります。

    By RITSU 2012/08/19 08:03


    MidBlueさん、Ko-1さん。

    RITSUです。

    返答ありがとうございます。

    皆様も同様な体験されているとの事で了解です。

    これからは「あと何リットル入るはず」と頭で考えながら
    給油したいと思います。(^^;)

    以上です。

  • [4]Re: 満タン給油ができない時があります。

    By Mr.K 2012/08/19 10:12

    > 86のメータ読みで 3/4 (75%)くらいの所でガソリンの給油が
    > 止まってしまう現象を2度経験しました。
    > (給油のノズルセンサーにひっかかり、満タン給油できない)

    給油口に向かって、給油ハンドルを10時の方向(通常は6時ですよね)にして、
    入れてみてください。
    私の過去の経験から、そう言った事象の車は殆どこれで難なく満タンまで入ります。
  • [5]Re: 満タン給油ができない時があります。

    By kuni 2012/08/19 18:58

    RITSUさんへ

    86納車されて1週間経ちました。
    その間3回給油しました。
    確かにエアー抜け悪いですよね。
    1回目は、ほぼ同じ現象でしたので、2回目3回目はグリップを8時の位置(適当にやってみました)にして、給油したら残り2~3Lまでは止まらずに給油出来ました。
    残り2~3Lはノズル先端が見えるまで抜いてチョロチョロ給油・・・いつも給油口にガソリンが見えるぐらい入れてます。

  • [6]Re: 満タン給油ができない時があります。

    By RITSU 2012/09/01 12:25


    Mr.Kさん、kuniさん

    RISTUです。

    その後、斜め入れにしてからは、まったく問題がなくなりました。
    ありがとうございます。

    しかしガソリン価格が高くなりました。(T_T)
    より一層エコ運転しないと・・・。

    以上です。


  • 掲示板Topに戻る