FT86.me

FT-86(トヨタ86、スバルBRZ)専門サイト!
ft86.me




  • [380]MT車 ガラガラ音?カラカラ音?

    By kuni 2012/08/19 20:15

    86MT車・・・納車されて一週間(^_^)
    楽しい車ですね~1000Km乗りました。
    まだまだ毎日乗り回しますよ~(^^)

    少し気に入らない点が2つあります。
    これ以外は私にとって最高の車!

    スレ見たつもりですがなかった?見落としかも・・・。

    ①2000回転以下でエンジンに負荷かけたときのガラガラ?カラカラ音(ほぼ毎回発生)・・・
      色々ネットで調べてみるとエンジンのD4-Sの音だとかあるけど??
      安っぽい車みたいでいや(;_;)

    ②走行時ニュートラルにした直後の一瞬のガラガラ音(不定期発生)・・・
      (ゆっくりシフトチェンジした時や、前信号が赤でNの惰性走行しようとした時)
      これも安っぽい車みたいでいや(;_;)
      決してクラッチの誤操作ではありません。
      これはネットで調べたけど検索出来ないな~
      皆さんの86はどうですかね。

    色々と試ににやってみたら・・・①②共に近い音?発見!
    クラッチつないだまま、少しシフトレバーを3速側(何速でもいいのですが)に入れようと軽く少し動かしてみると、ショートストロークの為、すぐにシンクロがきき始めてギヤが噛み合おうとガラガラ?カラカラ?(表現は難しいですが・・)の音が出ます!
    この音ではないのか!
    ショートストローク化の為エンジン振動等でシンクロが少し動き干渉音を出しているのではないかと思い始めました。
    もっと色々試して・・・Dのメカニックと話してみたいと思います。
  • [1]Re: MT車 ガラガラ音?カラカラ音?

    By う 2012/08/19 22:29

    ガラガラも、カラカラも、カチカチも、「1速のゴン」もガ~も発生しますよ

    ぉ。

    たぶん、オーナーの皆さんが思う初期症状でしょう。暫く様子を見て気長にお

    世話しましょう。(^^;)
  • [2]Re: MT車 ガラガラ音?カラカラ音?

    By B 2012/08/19 23:23

    私もMT乗ってますが
    ミッション系で異音発生してます。

    3000rpm以降(特に5000rpm以降)からシフトノブ近辺から
    ガラガラ?ジャラジャラ?というような音がしますが
    シフトノブを触ると音がしなくなります。
    通常は3000rpmくらいしか回していないのと
    音楽を流していたのでわかりませんでしたが
    高速に乗るときに2速で引っ張ってわかりました。
    Dには見てもらいましたがミッション自体には問題はなく
    シフトノブ辺りのパーツが共振しているためというような回答をもらい
    一応、音が発生しそうな箇所のグリスアップ等をしてもらいましたが改善なしでした。
    音が気になってしょうがないこの頃です。
  • [3]Re^2: MT車 ガラガラ音?カラカラ音?

    By kuni 2012/08/20 01:43

    マニュアルミッションの異音は色々なパターンが有りそうデスネ。
    異音って気にし出すとホントイライラしちゃいます(;_;)

    でも異音もスポーツカーMT車の楽しみ方のひとつかな…
    音原因探しの楽しみ?やDとの付き合い増えるし、86仲間との話題にもなるし…
    ってポジティブに考えて86と付き合っていきたいと思います(^_-)
  • [4]Re: MT車 ガラガラ音?カラカラ音?

    By TRD 2012/08/23 22:30

    1000km走行しましたが
    ATでも ゆっくり加速した時 カラカラカラーといいます
    音楽かけてたらわからないていどですが
    なんかなおらなさそうなので 急加速で気にしないようにしようかな
  • [5]Re: MT車 ガラガラ音?カラカラ音?

    By のり 2012/08/24 13:33

    自宅入口付近が急坂で狭い為、ローでアイドリング走行
    するようなケースが多く以下のような音が出てました。
    いわゆるジャダー音ってやつですかね?
    LSDなのかクラッチなのか不明でしたが、
    3ヶ月点検のときに、ゼロスポーツのチタニウムオイルで
    LSD ミッションともに交換したところかなり改善されました。

    ホントは何が原因かはわかりません。

    OILの効果のほどは、冷えているときはローへの入りが
    硬いですが、走りだしてしまえばフィーリングはとても良いです。

    純正OILで交換しても変わらないと思いますので
    一度社外品で試されてはいかがでしょう。

    ちなみにZERO SPは75-90W API規格GL5でした。
    純正のミッションOILはGL4だか3だと思います LSDはGL5

    規格がオーバースペックになる分にはメーカー保障も問題ないと思います。



    > ①2000回転以下でエンジンに負荷かけたときのガラガラ?カラカラ音(ほぼ毎回発生)・・・
    >   色々ネットで調べてみるとエンジンのD4-Sの音だとかあるけど??
    >   安っぽい車みたいでいや(;_;)
    >
    > ②走行時ニュートラルにした直後の一瞬のガラガラ音(不定期発生)・・・
    >   (ゆっくりシフトチェンジした時や、前信号が赤でNの惰性走行しようとした時)
    >   これも安っぽい車みたいでいや(;_;)
  • [6]Re: MT車 ガラガラ音?カラカラ音?

    By k 2012/08/24 22:32



    回転数に合わせてダブルクラッチしてみては⁉
  • [7]Re^2: MT車 ガラガラ音?カラカラ音?

    By もる 2012/08/24 23:09

    BRZのMTですがほぼ同じ症状でした。
    異音の発生箇所って特定するの大変ですよね~
    私の場合は、エンジンの空ぶかしでもシフトノブ近辺から音でてましたよ。。。

    ディーラーにも見てもらいましたが
    シフトノブとミッション間のリンク部分?にあるカラーに給油してもらったのと
    シフトの棒部分へ隙間を埋めるような処置をしてもらいましたが改善なしでした。

    自分でどこから音がでてるか調べていったところ
    シフトノブ付け根辺りを押さえると音がやむことが判明したので
    もしやと思いちょいとシフトノブを時計回転に回したらまだ回るじゃないですかw
    1回転増締めしてあげたら音がやみました♪
    なんかシフトノブの下側の銀色した留め具?が揺るんてるって感じでした

    参考になるかわかりませんがお試しあれ

  • [8]Re: MT車 ガラガラ音?カラカラ音?

    By moka_pou 2012/08/25 12:00

    これって典型的なノッキング音じゃないですか?
    これやるとエンジンが傷むのですよね。
    音が出そうならシフトダウンするといいです。


    > ①2000回転以下でエンジンに負荷かけたときのガラガラ?カラカラ音(ほぼ毎回発生)・・・

  • [9]Re: MT車 ガラガラ音?カラカラ音?

    By tk 2012/11/26 03:34

    ノッキング音。そうだと思いますね。
    昔、デストリビュータをずらして点火時期を進めるっていう改造がありましたね
    ハイオクの高回転に合わせパワーアップのために。
    進めすぎると低速でガラガラ言ってました。
    その時の感覚に似てます。

    更には、VVTと言う機能も入ってるので複雑でしょうね
    更に、かなりの高圧縮エンジンですからね
    昔のエンジンとは全く違うんでしょう

    あと、思ったんですが、
    レギュラーガソリンを入れてる人は、それを疑ったほうが早いと思います。
    以前、レギュラー入れてるって人もいたもんで
  • [10]MT車 ガラガラ音?カラカラ音?

    By zc6 2014/07/23 06:17

    ②と全く同じ症状です。
    Dには見てもらいましたが、原因特定できず、処置していません。

    周辺情報収集と様子見状態で早1年。未だ改善の目途は立っていません。

    原因特定、または何らかの処置ができた方、いらっしゃいましたら情報提供お願いします。
  • [11]MT車 ガラガラ音?カラカラ音?

    By のがみ 2014/08/08 00:31

    ②走行時ニュートラルにした直後の一瞬のガラガラ音(不定期発生)・・・
      (ゆっくりシフトチェンジした時や、前信号が赤でNの惰性走行しようとした時)
  • [12]MT車 ガラガラ音?カラカラ音?

    By のがみ 2014/08/08 01:23

    初めまして。

    >②走行時ニュートラルにした直後の一瞬のガラガラ音(不定期発生)・・・
    >(ゆっくりシフトチェンジした時や、
    > 前信号が赤でNの惰性走行しようとした時)

    上記の異音、最近気が付きました。
    (納車から約半年、走行距離約4000km)

    前方の信号が変わり、Nで滑走~ブレーキ~停止するまでの間、
    回転数が下がって600rpmあたりでカラカラ音がして、
    アイドリング回転数(650~700あたり)に復帰します。

    現時点での推測ですが、
     ・ブレーキを踏み、減速中 ⇒ECUが燃料カット
     ・Nであるため、エンジン(クランクシャフト)は惰性で回転
      (車輪側(アウトプットシャフト)からの回転力が伝わらないため)
      ⇒回転数が急激に下がる
     ・回転数が下がりすぎる ⇒ 振動発生
     ・ECUが介入 ⇒ 燃料供給、回転数安定
    という感じではないかと。

    #2速~1速でエンジンブレーキ効かせながら減速すると
    #この現象は発生しないようなので。
    #時節柄、エアコンの負荷も関係するかもしれません。
    #↓この記事が参考になるかも。
    http://minkara.carview.co.jp/en/userid/1407583/blog/27300323/
    http://minkara.carview.co.jp/en/userid/1407583/blog/27309280/

    なんにしても、あまりエンジンには良くない事のように思いましたので、
    ニュートラルでの滑走は、極力避けるようにしています。

  • [13]MT車 ガラガラ音?カラカラ音?

    By 8122 2014/08/26 20:17

    >安っぽい車みたいでいや(;_;)

    安っぽい車ですので、あきらめて下さい。

    生産台数からのメーカーの利益を考えれば、この程度の車です。
  • [14]MT車 ガラガラ音?カラカラ音?

    By ららら 2016/02/12 08:38

    そりゃミッションギアの歯打ち音です。
    主にクラッチのダンパー性能が悪いと出ます。

    MT車は設定が難しいので、あきらめましょう。
  • [15]MT車 ガラガラ音?カラカラ音?

    By Moyaji86 2016/06/07 15:36

    私の86も同じようにガラガラと音が出ます。
    音が出る状態にするには、特に一速でアクセルは軽く踏みパーシャル状態を維持しようと思うと出るようです。そのまま一気に踏み込んでしまえば音も気にならなくなりますね。エンジントルクが変動するようなアクセルの踏み方で(軽いアクセリングの加減速・エアコンによる回転変動・なども)影響されるような気がします。減速時に発生したときにはプロペラシャフト側からの回転変動などで、音が出るような気がしてます。
    発生部位はトランスミッション方面で、クラッチを切ると音が止りますので、やはりミッション内部からの発生に思えます。ミッションオイルの粘度を固くするなどで多少の効果は得られるのではと思いますが、まだ試してません。

  • 掲示板Topに戻る