FT86.me

FT-86(トヨタ86、スバルBRZ)専門サイト!
ft86.me




  • [388]塗装にシミが・・・

    By kuni 2012/09/12 22:43

    納車されて約一か月・・・。
    納車日に即、水洗車して傷チェックしOKとボディを眺めていたら、光のかげんでトランクの一部分にウォータスポット(イオンデポジット)をいっぱい発見!
    即、磨きは塗装によくなさそうなので当面は水洗車で1ヶ月後に磨こうと思い・・・1ヶ月後細目コンパウンドやら、色々なケミカルグッズで磨いても、取れないじゃない(;_;)
    もちろんキレート剤も使ってみたが駄目!
    どうも、塗装が浸食されてそう?、近年の塗装はしっかりしているはずなのだが。
    車歴30年・・・こんなことは初めて、それも新車で!
    荒目のコンパウンドで深削りすればなんとかなりそうだが、新車のうちからやりたくないしな。
    とりあえず、Dと相談、クレームつけようかな。
    久しぶりの、お気に入り車なのに・・・テンション下がっちゃいました。
    (;_;)
  • [1]Re: 塗装にシミが・・・

    By FT-86-001 2012/09/14 11:13

    お気持ち察します・・・
    このサイトを拝見させて頂いてますが86では、あるみたいですね。
    スバルだから?トヨタでは聞かない話です。
    やはり、ペーパー処理する前に、販売店に言われたほうが良いでしょうね。

  • [2]Re: 塗装にシミが・・・

    By 米86 2012/09/15 02:28

    僕のにもボンネットの上やトランクの上に数ヶ所あります。
    ピカピカに洗った後でそれが目に入るとテンション下がりますよね。(涙
  • [3]Re: 塗装にシミが・・・

    By kuni 2012/09/15 19:20

    本日一ヶ月点検、シミの話をDメカニックに告げたら、シミ取りに挑戦してくれましたが・・・結果、やはり塗装が浸食されており除去不能。
    深く削らないと駄目みたい。(私の見解と同じ)

    結局、新車から塗装削るのいやだし、再塗装も事故車ぽくていやなので、あきらめました。(;_;)

    メーカ関係者の方が見ておられたら、今後は十分気を付けて、生産、運搬、納車してあげて下さいね。
    ユーザーにとってはかけがえのない1台なのですから。
  • [4]Re^2: 塗装にシミが・・・

    By FT-86-001 2012/09/15 20:49

    > メーカ関係者の方が見ておられたら、今後は十分気を付けて、生産、運搬、納車してあげて下さいね。
    > ユーザーにとってはかけがえのない1台なのですから。

    スバルしっかりして欲しいなぁ!
    トヨタの生産ラインではありえんぞ!!

    トヨタから見に行ってあげてくださいよ!!この現状を!!

    皆さんトヨタのお客様相談へクレーム出してください。
    よろしくお願いします。
  • [5]Re^2: 塗装にシミが・・・

    By h0ge 2012/09/15 23:35

    ちなみに色は何ですか?

    私の86赤にも所々取り切れないシミの様な汚れができつつあるんですが、スバルの塗装の品質って根本的に大丈夫なんですかね?
    さすがにこれがスバルのデフォルトっていうことはないですよね。
  • [6]Re^3: 塗装にシミが・・・

    By kuni 2012/09/16 07:17

    > ちなみに色は何ですか?

    同じく、ライトニングレッドです。
    もともと、スバルの割高なオプション色が標準採用の為、
    コストダウンで材料品質でも変えたのですかね…
    疑いたくなってしまいます。

  • [7]Re^3: 塗装にシミが・・・

    By jack&tomo 2012/09/16 12:39

    スバルさんが悪いのではなく、トヨタさんがOEMに対する品質管理を全くしていないということでないでしょうか。OEM生産でもトヨタさんが品質を保証しなければならないのに、本件問題は無責任極まりないですね!
  • [8]Re: 塗装にシミが・・・(ウロコ状のシミ)

    By RITSU 2012/09/16 19:57

    RITSUです。

    kuniさんとは異なるかもしれませんが。

    私のFT86(RED)は、洗車するとウロコ状の汚れ(しみ)が沢山できます。
    しかもこの汚れ、なかなか落ちません。
    (井戸水などではなく、水道水で洗車しております)

    ボディーコーティングをしておりますのでその影響も疑いましたが、
    以前所有していたトヨタ車(同一ボディーコーティングを使用)では
    未体験であることから、いまいち原因がわかりません。

    ディーラ(D)にみせた所、
    ・たしかに、うろこ上のしみが多い。(びっくりしてました)
    ・Dが施工業者に確認した所、夏場はこうなる事があるらしい
    ・付属のメンテナンスキット(コーティング剤に付属)でふいて欲しい

    との事でした。

    他の方はいかがでしょう?

  • [9]Re^4: 塗装にシミが・・・

    By FT-86-001 2012/09/16 21:43

    > スバルさんが悪いのではなく、トヨタさんがOEMに対する品質管理を全くしていないということでないでしょうか。OEM生産でもトヨタさんが品質を保証しなければならないのに、本件問題は無責任極まりないですね!

    まったく私もその通りだと思います!

  • [10]Re^2: 塗装にシミが・・・(ウロコ状のシミ)

    By kuni 2012/09/17 07:47


    > 私のFT86(RED)は、洗車するとウロコ状の汚れ(しみ)が沢山できます。
    > しかもこの汚れ、なかなか落ちません。

    私のレッドも納車時から車全体に小さなウロコ状の汚れあります。
    納車時は、日陰だったので、まったく気付きませんでした。
    直射日光あたると目立ちます。
    なかなか取れないのも同じです。
    幸いコーティングはしてないので、じっくり取ろうと思いますが
    スバル塗装品質は?なので… 早めがいいのかな?

    最近、Dでコーティングサービスとか安売り状況の中、
    もし下地処理適当で、コーティングされたてたら…と思うと、
    ゾッとします。

    9台目の車ですが、
    塗装で悩まされたのは初めてです(>_<)
  • [11]Re^3: 塗装にシミが・・・(ウロコ状のシミ)

    By kuni 2012/09/21 20:30

    異音もすべて治ったし、これだけが心残り・・・
  • [12]Re^4: 塗装にシミが・・・(ウロコ状のシミ)

    By swgt86 2012/09/22 18:36

    > 異音もすべて治ったし、これだけが心残り・・・

  • [13]Re^5: 塗装にシミが・・・(ウロコ状のシミ)

    By swgt86 2012/09/22 18:48

    >> 異音もすべて治ったし、これだけが心残り・・・

    皆さん同じ悩みですね。当方も赤です。
    写真の通り、雨というか水滴が固まったようについています。

    色の濃い車はガラスコートがいいと、6万かけても、なるもので
    しょうか?

    一応メンテナンス用コート材を塗り込めばきえますが、1カ月持たない
    なら市販の煌めきとかいうコート材とかわらんやないか~い。

    月の内2日は洗車とコートで、筋肉痛が(x_x)

    まあ、5年保証がついているので、取りきれないシミは取ってもらえます。


    今まで、トヨタのセリカで、殆ど洗車しなくても水垢汚れはありませんでした。

    シルバーだったのもありますが。やっぱり白、銀が日本中で一番多い理由が
    わかりますよ。(;_;)
    86 BRZ -クリックすると元画像を表示-
    ft86.me 86 BRZ

    86 BRZ -クリックすると元画像を表示-
    ft86.me 86 BRZ

    swgt86 -クリックすると元画像を表示-
    ft86.me swgt86

  • [14]Re^6: 塗装にシミが・・・(ウロコ状のシミ)

    By Kazoo Racing 2012/09/26 00:31

    写真を見てびっくりしました 汗

    私はグラスコーティングを注文する前に、調べたのですが

    グラスコーティングして10日くらいは洗車(水洗いでも)したり雨にかかるとコーティングが親水性になるならないとかで、こするとなおさららしいです
    さらに、ディーラーがコーティングを下請けに出したところの技術が大きくかかわってきているようなこともかいていました


    ネッツ販売では反応促進剤で早めているみたいなので納車3日後に雨にかかり
    かつコーティング日にも大雨でいい環境ではありませんでしたが
    10代の肌です。

    コーティングではなく塗装なら 納車時にチェックしないといけないと思いますが、(私は念入りにしました)明らかに最初からであれば、交渉して塗り直ししてもらってもいいような気がします(色合わせはできるので)
    なぜなら 新車は洗車しているとき次にどこをいじろうとかピカピカにしたいとか思うのにお肌がガサガサだと・・・半減してしまいます
  • [15]Re^7: 塗装にシミが・・・(ウロコ状のシミ)

    By swgt86 2012/09/26 17:19


    感想、情報ありがとうございます(*^^*)
    納車時は塗装もコーティングも傷一つありませんでした。
    納車段階で、ガラスコートしています。

    ただ、コート直後で、2カ月目で、写真のようなスポットが
    できて再度コーティングしてもらってからは1ヶ月たたずに
    写真の状態になっています。

    ディーラー、外注先はメンテナンス用コート材で消えるよとは
    言われました。確かにきえるのですが、1ヶ月は持たないので、
    大変です。コート材厚め塗りなので。

    みなさんで、ガラスコートしている方で、メンテナンスは
    どのくらい持ちますか?
    期間が違えば、何か改善策がみつかるかもしれません。

  • [16]Re^6: 塗装にシミが・・・(ウロコ状のシミ)

    By RITSU 2012/09/26 21:17

    RITSU(FT86 RED)です。

    私もこの写真のような状況です。(T_T)
    うろこ状のシミが沢山できております。

    以前持っていた車(ZZT231)も似たような色だったのですが、
    こちらはまったく問題ありませんでした。
    (どちらの車も同一のボディコーティング剤を使用)

    なんなのですかね。
  • [17]Re^8: 塗装にシミが・・・(ウロコ状のシミ)

    By Kazoo Racing 2012/09/27 00:25

    納車時は問題なく、ディーラーでのコーティングだったんですね すいません
    ライトニングレッドだけなんですかね?
    シルバーは2か月で問題ないです

    可能性としては 赤の塗装に含まれる成分がグラスコーティング成分と日光が加わり何らかの化学反応を起こしてるんですかね
    再コーティングでもおこるということは
    0.4mmのガラスの被膜を作ると聞いていますが浸食してしまうということですからね
    今後、グラスコーティングの種類を変えてくるか塗装色をかえてくるかと思われますが

    現車の対応をもとめないといけないと思います
    再塗装等(コーティングなし)

    この掲示板にて ライトニングレッドだけなのかわかれば伝えやすいですね



  • [18]Re: 塗装にシミが・・・

    By ぐんまけん 2012/10/16 05:18

    これはスバルの水漏れ検証ラインでついたシミです
    諦めましょうね♪
  • [19]Re^2: 塗装にシミが・・・

    By kuni 2012/10/16 23:31

    > これはスバルの水漏れ検証ラインでついたシミです
    > 諦めましょうね♪

    ぐんまけんさんへ。
    工程まで特定出来るということは、スバルの関係者の方でしょうか?
    本当であれば、スバルは品質に対する意識が低すぎますね。
    お客様第一という考えがあるのなら、即改善してほしいものです。
    今後、嫌な思いをするお客様を減らす為にも…

  • [20]Re^3: 塗装にシミが・・・

    By あばれ86 2012/10/18 05:50

    物造り日本」>> これはスバルの水漏れ検証ラインでついたシミです
    >> 諦めましょうね♪
    >
    > ぐんまけんさんへ。
    > 工程まで特定出来るということは、スバルの関係者の方でしょうか?
    > 本当であれば、スバルは品質に対する意識が低すぎますね。
    > お客様第一という考えがあるのなら、即改善してほしいものです。
    > 今後、嫌な思いをするお客様を減らす為にも…
    >
    ある情報によると 86 BRZのラインは
    土曜日&#8226;日曜日も生産するため期間社員等で増員、増産を行っているようです。
    加えて元々軽トラを生産していたラインです。
    そのため、スキルも意識も有るべきレベルに達してないのではないでしょうか…。

    全てはお客様のために。  頑張れ!「物造り日本」

  • [21]Re: 塗装にシミが・・・

    By FT86 2012/10/19 21:22

    参考までに

    私の86はダークグレーなのですが
    普通の洗車では落ちないシミだらけになってしまいました

    楽天市場で見つけたWSCというクリーナーをダメもとで購入して
    使ってみましたが 時間はかかりますがここまで落とすことが
    できました


    86 BRZ -クリックすると元画像を表示-
    ft86.me 86 BRZ

    86 BRZ -クリックすると元画像を表示-
    ft86.me 86 BRZ

    86 BRZ -クリックすると元画像を表示-
    ft86.me 86 BRZ

  • [22]Re^2: 塗装にシミが・・・

    By FT86 2012/10/19 21:24

    あ、説明してない

    1.は右側半分がクリーナーで落とした後です

    2.は落ちなくなった白いシミです

    3.クリーナーで落とした後の白いシミがあった所です

  • 掲示板Topに戻る