FT86.me

FT-86(トヨタ86、スバルBRZ)専門サイト!
ft86.me




  • [429]タッチアップペンペイント

    By ICEBERG 2012/10/24 12:22

    皆様、こんにちは。

    私はサテンホワイトパールの86に乗っています。

    先日、高速を利用したので、虫やら鉄粉が付着の為、早速洗車をしました。

    「ねんど」で鉄粉は除去できましたが、
    茶色の錆のシミが何をやっても取れない。粗めのコンパウンドでも完全には
    取れない・・・

    エーイとサンドペーパーで除去というか削り取りました。
    ポツンと3mm程の白い点になってしまいました。
    メタリックだけ取れてしまった感じです。

    前置きが長くて申し訳ないですが、

    サテンホワイトパールのタッチアップペイントは2種類あるのでしょうか?
    トヨタでは1本しかないと言われておりますが、
    友達(レガシィ、サテンホワイトパールオーナー)が
    色ベースとマイカベース(メタリック?)があるからと言ってました。

    自己判断ですが、マイカベースで良いと思うのですが
    タッチアップ購入された方、詳しい方、よろしくお願いします。







  • [1]Re: タッチアップペンペイント

    By nasi 2012/10/25 15:48

    > 皆様、こんにちは。
    >
    > 私はサテンホワイトパールの86に乗っています。
    >
    > 先日、高速を利用したので、虫やら鉄粉が付着の為、早速洗車をしました。
    >
    > 「ねんど」で鉄粉は除去できましたが、
    > 茶色の錆のシミが何をやっても取れない。粗めのコンパウンドでも完全には
    > 取れない・・・
    >
    > エーイとサンドペーパーで除去というか削り取りました。
    > ポツンと3mm程の白い点になってしまいました。
    > メタリックだけ取れてしまった感じです。
    >
    > 前置きが長くて申し訳ないですが、
    >
    > サテンホワイトパールのタッチアップペイントは2種類あるのでしょうか?
    > トヨタでは1本しかないと言われておりますが、
    > 友達(レガシィ、サテンホワイトパールオーナー)が
    > 色ベースとマイカベース(メタリック?)があるからと言ってました。
    >
    > 自己判断ですが、マイカベースで良いと思うのですが
    > タッチアップ購入された方、詳しい方、よろしくお願いします。

  • [2]Re: タッチアップペンペイント

    By k 2012/10/25 19:58

    ICEBERGさん
    こんばんわ

    自分はbrzのWRブルーマイカでタッチアップしました

    一度ディーラーに見せて色の番手(?)みたいなのを教えてもらったので
    どこに記載されてるかはわかりませんが
    ボディのどこかに色の番手みたいなのが書いてあるので
    そちらと同じものにしたほうがよろしいかと思います

    うまくぬれることを祈ってます。。。



    > 皆様、こんにちは。
    >
    > 私はサテンホワイトパールの86に乗っています。
    >
    > 先日、高速を利用したので、虫やら鉄粉が付着の為、早速洗車をしました。
    >
    > 「ねんど」で鉄粉は除去できましたが、
    > 茶色の錆のシミが何をやっても取れない。粗めのコンパウンドでも完全には
    > 取れない・・・
    >
    > エーイとサンドペーパーで除去というか削り取りました。
    > ポツンと3mm程の白い点になってしまいました。
    > メタリックだけ取れてしまった感じです。
    >
    > 前置きが長くて申し訳ないですが、
    >
    > サテンホワイトパールのタッチアップペイントは2種類あるのでしょうか?
    > トヨタでは1本しかないと言われておりますが、
    > 友達(レガシィ、サテンホワイトパールオーナー)が
    > 色ベースとマイカベース(メタリック?)があるからと言ってました。
    >
    > 自己判断ですが、マイカベースで良いと思うのですが
    > タッチアップ購入された方、詳しい方、よろしくお願いします。

  • [3]Re^2: タッチアップペンペイント

    By ICEBERG 2012/10/26 08:54

    kさん
    返信ありがとうございます。

    こちらに書き込み後、少し調べてみました。
    (先に調べろ等ツッコミは勘弁してください^^;)

    他の色はわかりませんが、サテンホワイトパールに限ってですが、
    スバルはカラーベースとマイカベースの2本があるようです。
    トヨタは1本しかないとディーラーから言われています。

    トヨタのサテンホワイトパールは取り寄せてみました。
    品番:08866-0037J

    カー用品店にて、ホルツのタッチアップ見てきました。
    トヨタ車用 カラーナンバー037
    ホワイトパールマイカ カラーベース
    ホワイトパールマイカ パールコート

    おそらくこれだと思います。


    スバル車用 カラーナンバー037J
    サテンホワイトP下塗り(F-5)
    ホワイトパールマイカ上塗り(A-12)

    サテンホワイトP下塗り(F-5)のキャップに必ずA-12を上塗りして下さい。
    とあります。

    今回はホルツのA-12 だけで事済みそうです。
    トヨタのタッチアップですと色が少し違う感じがします(私個人の感覚)

    細かいですが、トヨタとスバルでこんな所も違うんですね。

    ありがとうございました。


  • 掲示板Topに戻る