FT86.me

FT-86(トヨタ86、スバルBRZ)専門サイト!
ft86.me




  • [430]そろそろスタッドレスを準備

    By 中年86 2012/11/02 15:22

    当方、豪雪地帯(多い時には1m)でも86乗り 冬はちょっとドキドキ
    本日、迷いに迷ってブリジストンREVO GZのスタッドレスタイヤの先行予約をしてきました。
    車は86GTなので、標準は215/45R17ですが、スタッドレスもこのサイズになるとタイヤだけで145,000円で
    さすがに高くて手が出ない。
    スタッドレスなので、1インチ1幅落とし、Gグレードにある205/55R16では120,000円だった。
    ただ、この車の問題はGTグレードはGよりブレーキが大きく16インチが入るか入らないかはやってみなければ判らない。(まだ新しく、インチダウンデータが少ない)
    16インチの中古ホイールで大丈夫な事を確認した。
    195/65R15も2種類のホイルをチャレンジしたがさすがに入る気配無し。
    もう少し欲を出し195/60R16を聞くと100,000円だった。
    多少車高は上がる(4mm程度)だが誤差範囲内なので問題ないとの事でこのサイズを選びました。
    16インチホイルさえ合うやつを見つければ冬用としてはこのサイズありかと?
    皆様、この冬の86ライフどのように過ごされる予定ですか?
    GT BS REVO GZ 215/45R17 81Q 633(外径)、210(幅)→7J
    G  BS REVO GZ 205/55R16 91Q 640(外径)、211(幅)→6 1/2J
    中年 BS REVO GZ 195/60R16 89Q 648(外径)、199(幅)→6J(^^;)
  • [1]Re: そろそろスタッドレスを準備

    By たかおっち 2012/11/02 21:53

    自分も北陸地方に住んでいるのでスタッドレスは欠かせません。
    豪雪とまではいきませんが、86で初めての雪道は少々不安ですが‥。

    さて、そこで自分もブリジストンのブリザック REVO GZ を注文しました。
    サイズは 225/40R18 にしました。
    ちなみに夏用は F215/40R18 R245/35R18 です。
    スタッドレスなのに18インチ?
    明らかにデメリットばかりですが、雪の無い日もあるのでカッコよく走りたかったので調子に乗って18インチにしてしまいました。

    自分だけかな~と思いますが、他に18インチを選択した方っていますかね?
  • [2]スタッドレス

    By SW20 2012/11/03 21:49

    自分も青森県津軽地方でスタッドレスは1年間の内の4ヶ月は使用します。
    BS REVO GZ 205/55R16 91Q 640などは高すぎて、買えません。
    (自分はGグレード)
    そこで、オートウェイで販売している、ナンカン SN-1 205/55R16(台湾) ×4本
    送料込\32,180 を購入しました。およそ1/4の値段ですが、今年は事故を起こさない様に、がんばってみます。周りには、無謀だと注意されてますが・・・。

  • [3]Re: そろそろスタッドレスを準備

    By ZN6-GXE10 2012/11/04 04:03

    > ただ、この車の問題はGTグレードはGよりブレーキが大きく16インチが入るか入らないかはやってみなければ判らない。(まだ新しく、インチダウンデータが少ない)
    私もGTなので17"が標準ですが、キャリパー部分がどう見てもスカスカなので迷わずインチダウンし、205/55R16のX-ICEIIIをチョイスして昨日履き替えました。


  • [4]Re: そろそろスタッドレスを準備

    By Ko-1 2012/11/05 22:36

    こちらも結構雪積もる地域なので、冬タイヤは妥協できません^^;

    ので、自分の中では一番効くであろう、ブリザックREVOGZを
    チョイスしました。

    サイズは純正のホイールを使用するので、215-45-17とするところを
    なんぼでも車高をあげようと、扁平50にしてみました。
    工賃込みで15万オーバーww

    ワイパーも買わなくちゃだしww
    何かとお金がかかりますね^^;

    何はともあれ、雪道の運転、ワクワクです^^
    でも、圧雪だったら楽しいばかりだけど、除雪車が来る前の雪の積もった
    道を走れるのか? ちょっと心配^^;


  • [5]Re: そろそろスタッドレスを準備

    By 1028 2012/11/12 01:13

    北海道なので冬タイヤは欠かせません。
    11月3日にタイヤ交換しました。
    私は夏タイヤと同じサイズのREVO2にしました。
    タイヤ組み換えとバランス調整込で約13万円でした。
    タイヤも換えたし、早く雪が降らないかなぁ。
    雪上の運転も楽しみです。

  • [6]Re: そろそろスタッドレスを準備

    By 中年86 2012/12/02 22:13

    12月に入りスタッドレスを装着(冬の86はちょっと心配ですね)
    やはり心配したのがタイヤ外径であり通常のタイヤである
    ミシュランは215/45R17 626mm(外径)に対し、装着したのは予定
    通りBS REVO GZ 195/60R16 89Q 648mm(外径)
    実に22mmも大きくなってしまいました。
    感じとしては前輪ハンドルをいっぱい切っても干渉は無かった
    ものの結構ギリギリといった感じでした。
    リアは余裕があったので、いざという時でもチェーンも何とか
    付けられそうでした。
    副産物としては車高が計算上11mm上がっているので、雪道には
    多少良いかと思います。
    また、スピードメーターはGPSとほぼ同じ値か1~2%程度少
    なめに出る程度なので、精度は上がりました
    (^_^)
    これに、トランクに漬け物石を40kg程度乗せて峠の通勤に備え
    るつもりです。
    また、雪が降ったら報告します。

  • [7]本日初スノードライブの感想

    By 中年86 2012/12/09 22:39

    昨日からの日本海側の大雪で86をドライブ(BS REVO GZ 195/60R16)
    雪質は湿雪で道路圧雪10cm程度あり(積雪量的には30cm程度)
    トランクには御影石4枚(300mm角×高さ100mm)重さにして40kg程度かな
    で、感想ですが、とにかく楽しい!の一言
    とにかくアクセルONで回っている感じ
    WRCでよく見る四輪ドリフトも簡単にできる。
    コントロール性抜群
    また、驚いた事にトラクションが思いの外、良く掛かり結構な坂道でもグイグイ上がって行くではありませんか。さすがスバル作ったFRって感じに感心しました。(LSDも良く効いていた)

    ただ、やはり車高は低いので、新雪が20cm以上あるところに乗り上げるとすぐにカメになってしまいました。それでも重量も軽いので、すぐに脱出する事も出来ました。
  • [8]ノーマル16インチ車に15インチ装着

    By X10 2012/12/09 22:49

    去年までGCインプレッサで使ってた15インチホイールとスタッドレスタイヤ
    無事に装着できました。
    ブレーキ強化してないノーマル16インチ車(86 G/BRZ R以下)ならいけますね。
    ドアの所に書いてないサイズなので厳しいディーラーだと入庫不可になります。
    ウチのディーラーだと指定サイズ以外で車検は通さないって言ってました。
    86/BRZは1サイズ指定で16は16だけ、17は17だけしか書いてないので
    インチアップ、インチダウンにやさしくないですね。

    最近話題のフォリアテック スプレーフィルムでガンメタ塗装してイメチェン実施。
    日産ぽいガンメタになります。

    タイヤサイズは、185/65R15。BSレボ2で4本6万でした。
    ホイールは、スバル純正の15インチシルバーの中古。

    画像みればわかりますが、キャリパーと隙間ありません。
    ウェイトを内側に貼るタイプだと干渉してアウトです。たぶん。
    フォリアテック スプレーフィルムで塗装 -クリックすると元画像を表示-
    ft86.me フォリアテック スプレーフィルムで塗装

    フロント -クリックすると元画像を表示-
    ft86.me フロント

    リア -クリックすると元画像を表示-
    ft86.me リア


  • 掲示板Topに戻る