FT86.me

FT-86(トヨタ86、スバルBRZ)専門サイト!
ft86.me




  • [431]エンジン交換でDが蓋閉め忘れ

    By ひろきち 2012/11/03 15:17

    本日、洗車していたら、車体表面、アルミホイールが油の様なものでベタベタしており、Dへ持ち込んだところ、先週交換したエンジンオイルの蓋が走行中に開いたらしくエンジンオイルが飛び散ったとのこと。
    現在、Dで洗浄及びゴム部品を全て交換しますとの説明を受けましたが、他に悪影響は出ないものなのでしょうか?
    皆さんなら、どうような処置を求めますか?
    参考にさせて頂きたく、アドバイスをお願い致します。
  • [1]Re: エンジン交換でDが蓋閉め忘れ

    By tk 2012/11/03 22:02

    ちゃんと油を洗浄すれば問題無いと思いますが
    ゴム部分を換えるのは他に不具合が出そうな気もする。
    難しい場所は換えないほうがいいでしょうね
    例えばエンジンマウントとか
  • [2]Re: エンジン交換でDが蓋閉め忘れ

    By ひろきち 2012/11/04 06:16

    tkさんアドバイスありがとうございます。

    どこを交換する予定か?どのような影響が考えられるか?等を
    早速、Dと相談してみたいと思います。

  • [3]プロメカニックでも凡ミスや忘れることもある

    By jin 2012/11/04 15:47

    こんにちは。
    自分もディーラーに点検に出して、パーツのネジがなかったことがあります。
    幸い事故や損傷はなかったけど、お客としてのイメージはよくないですね。
    メカにとって1/100のミスでも、客にとっては1/1です。
    ましてや400万近いお金をだし、待ちに待って納車された車なら
    なおさらお客の不安や怒りは頂点に達します。
    だから自分はできる限りのことは自分でやるようにしました。重整備は無理ですが。。。
    もちろん勉強したり、工具を買ったり、手間とお金はかかりますが、
    車のこともよくわかるようになったし、車にも愛着がわくし、
    一番のメリットは、工賃がかからなくなり、その分パーツ代にまわせることかな。

  • [4]Re: プロメカニックでも凡ミスや忘れることもある

    By ひろきち 2012/11/04 18:56

    jinさんこんにちは。
    アドバイスありがとうございます。
    確かに人間ですから、ポカミスもあると思います。
    私も品質関係の仕事に携わっていますので
    お客様にとっては、100%不具合という事はよく理解しています。

    前車(13年乗りました)のメンテナンスからお任せしてたDだけに
    非常に残念です。
    私も、これからは自分で出来ることはやっていきたいと
    今回の件で痛感しました。

  • [5]Re: エンジン交換でDが蓋閉め忘れ

    By N 2012/11/04 20:16

    私も一ヶ月点検後、オイルフィラーキャップの閉め忘れがあり、
    点検翌日の高速でキャップ脱落、エンジンルームがオイルまみれになりました。
    エキマニにオイルがかかって煙が少し出たときは
    炎上するかとあせりましたが。^^;

    車の復元は、営業、工場長とも誠意ある対応をされてましたので、
    すべてDに任せました。

    復元メニューは、専門業者で洗浄したあと
    ゴム類、ベルト関係、ワイパーブレードを交換。
    プラグホール内部の確認のために、エンジンを下ろしています。
    あと、オイルとオイルフィルターも同時に交換してます。

    復元におよそ三週間かかりましたが、新車同様にきれいに整備されてました。

    その後、一ヶ月後に再点検で一日預けて、現在はトラブルもなく快調です。
  • [6]全く同じミスがあるとは!!びっくりです。

    By ひろきち 2012/11/05 20:44

    Nさんこんばんは。
    大変参考になりました。ありがとうございました。

    全く同じミスで同じイヤな思いをした方が
    他にもいらっしゃったとは驚きです。
    86は、オイルフィラーキャップの閉め忘れや
    締め不足が起こりやすいのですかね??
    それとも、ほぼ中身がスバル車にトヨタのメカニックが
    慣れていない事が原因ですかね。。
    私も、これからDと今後の対応について
    しっかりと話し合いたいと思います。

  • 掲示板Topに戻る