FT86.me

FT-86(トヨタ86、スバルBRZ)専門サイト!
ft86.me




  • [442]ナビ バックカメラの視認性について

    By 86F 2012/11/18 14:03

    ナビ
    Panasonic 
    StradaCN-510WD

    バックカメラ
    Panasonic
    CY-RC70K

    という組み合わせです。
    バックカメラの画面ですが、
    ・車体が画面に映る範囲が大きい
    ・車両の感覚がつかめない
    ということで苦慮しています。前車は、純正ナビでバックガイドモニターという機能でしたので、すごく後進が楽だったのですが、今回は車両感覚もつかみにくく、これが普通なのか取り付けミスなのか、他の製品なら改善されるのかみなさんのアドバイスをください。
    見辛いですが -クリックすると元画像を表示-
    ft86.me 見辛いですが

  • [1]Re: ナビ バックカメラの視認性について

    By X10 2012/11/18 20:54

    86F さん、こんばんは。

    画像の印象だと、取り付けミスだと思います。
    下向きすぎですね、誰かにイタズラされた可能性もないとはいえません。
    出来ればカメラの取付具合の写真もお願いします。

    それと駐車場の枠内に止めてからの画像のほうがわかりやすいかと思います。
    その画像だとまっすぐ駐車してるのにカメラがあさっての方向向いてるような印象受ける人もいるかもです。まさかとは思いますが。

    取付はショップかディーラーでしょうか?
    ナビ側での画面の確認までしての出庫が普通です。

    スバルBRZのHPでアクセサリーカタログかナビ&オーディオカタログを見てください。
    自分もバックカメラつけてますが、カタログと同じ場所に装着してあり
    画面も同じくほぼ真後ろで、目視で後ろを見なくても画面だけで十分です。

    クレーム付けるのならば、このカタログの写真の画面と同じように、とか言うのがいいかもしれません。
  • [2]Re^2: ナビ バックカメラの視認性について

    By 86F 2012/11/18 21:04

    X10さんありがとうございます。
    取り付け時から、このような状態だったのでちょっと気になったので質問しました。(納車は一週間前くらいです)
    ディーラーで取り付けたのでさっそく連絡してみます。

    ※画面の反射が厳しかったので、比較的反射の無い角度で駐車したら
    写真のように斜めに駐車しています。
    X10さんがご心配さるように、決して斜めには取り付いてはないので
    よろしくおねがいします。
  • [3]Re: ナビ バックカメラの視認性について

    By をつあ 2012/11/19 14:25

    86Fさん、みなさん、こんにちは。

    私も同じ組み合わせで使用してます。
    確かに少しカメラが広角過ぎて、端の方が歪んで感覚つかみ難いですよね。

    確認ですが、画像を見て気になるのは、カメラはトランクに向って右側に取り付けて有るのでしょうか?(右にナンバープレートが写ってるように見える為)
    純正OPTだとカメラは左側指定だから、たいていは左に皆さん取り付けますので。(別に左右どちらでも良いのですがね)

    ストラーダの説明書にカメラのセンター調整の項目が有りますから、その操作でもっとモニター映像をセンター寄りにするともっと使いやすくなるかも知れないですね。

    あとX10さんの指摘のように、やはりカメラが下向き過ぎると思います。
    角度調整はカメラ自体の角度を変えないとダメだったか?と・・・
    好みの問題ではありますが、バンパーの際キワが映る程度で良いようです。
  • [4]Re^2: ナビ バックカメラの視認性について

    By 86F 2012/11/19 23:16

    今日はディーラーが休みなので連絡できませんでした。
    バックカメラの取り付け画像を添付しておきます。
    触って見る限りしっかり固定されてるので、これをさらに上に調整する
    方向でしょうか。
    86 BRZ -クリックすると元画像を表示-
    ft86.me 86 BRZ

  • [5]Re^3: ナビ バックカメラの視認性について

    By をつあ 2012/11/20 15:15

    86Fさん。

    え?カメラは左側?!マジすか。
    その最初のモニター画像に映ってる、右下の白い物は何でしょう?

    素朴に質問しますけど、自分で見てモニターのカメラ映像は車体の左右を真ん中付近で映してますか?それともどちらかに寄った感じですか?

    カメラの取り付け位置が車体中央で無い限り、どちらか左右に寄って付いてる場合はカーナビの設定でカメラ調整をして画像を中央付近にする機能がありますから、そこで設定します。

    カメラの上下の位置は・・・その写真を見る限り、キツいですか?
    もっと起き上がる(上向きにする)ようにするスペース有りますかね?

    見る限りでは、そのガーニッシュの中で金具で留まってるはずですから、ビスを緩めてカメラをフリーにして縦の位置を調整します。
    当然ながら埋め込みタイプの場合はガーニッシュを外さないと調整は出来ませんよ、たぶん。


  • [6]Re: ナビ バックカメラの視認性について

    By nero 2012/11/20 17:53

    私も同じ組み合わせですが、ディーラーではなくカーショップでつけてもらいました。

    引き渡しの際に操作説明も兼ねて、実機を操作しながらの説明を受けました。
    その時に「この車はトランクから車体の最後尾の端までの長さが長いので、
    普通にカメラを設置すると画面の半分近くが車体で埋まってしまう。
    そのため取り付け位置や角度を工夫した。」とメカニックの方が言ってました。

    もともといつもお世話になっているメカニックだったので、
    上手くやってくれてありがとう、くらいにしかその時は思ってなく、
    深く考えてませんでしたが、86Fさんの記事を見て意味を理解しました。

    下の画像を見て頂ければわかるとおり、カメラ自体は簡単に角度調整できる構造ですが、
    http://kakaku.com/item/K0000256745/images/page=ka_2/
    86Fさんの2枚目の画像を拝見すると、ガーニッシュに触れるギリギリまで
    後方に向けられているようですので、角度調整だけでは改善は難しそうです。
    取り付け位置を車体前方にずらすか、取り付けの台座にスペーサをかませて、
    ガーニッシュの淵とカメラの間に隙間を作ってやる必要がありそうです。


    ちなみに、車のバックモニタは左右反転させて映し出しますので、86Fさんの見え方で正常です。
    要するにバックミラーを見た時と同じですね。
  • [7]Re^4: ナビ バックカメラの視認性について

    By Mr.K 2012/11/20 20:36

    > え?カメラは左側?!マジすか。
    > その最初のモニター画像に映ってる、右下の白い物は何でしょう?

    ナンバープレートですね。
    車内のモニタ上は左右逆に写してるはずですよ。
    でないと運転し辛いですよね。

    多分、下向き&斜めな感じに見えますが… どうでしょう?
    どこかの駐車場で写されてるようですが、駐車枠に合わせた状態で撮影されると
    もっと解りやすいと思いますよ、何かよくあるUFOの写真みたいで…

  • [8]Re^2: ナビ バックカメラの視認性について

    By 86F 2012/11/21 00:05

    なるほど、普通に取り付けると視野が狭くなるから工夫がいるってことですね。
    すごく納得できました。明日ディーラーに再調整をお願いしようと思います。
  • [9]Re^5: ナビ バックカメラの視認性について

    By をつあ 2012/11/21 14:37

    86Fさん、Mr.Kさん、neroさん、こんにちは。

    本当だ、すみません。
    私の勘違いでしたご指摘ありがとうございます。


    しかし、ナンバーが画面の1/3くらいも映るとはだいぶセンターがズレてると思うのは私だけなのでしょうか?

    モニターに出る車両目安線と実際のセンターが合ってなかったら、怖くてバックできないですよね・・・早く改善されるとイイですね。
  • [10]バックカメラの取付優良店!?

    By やました 2013/08/06 11:37

    こんにちは。自分もディーラーで取付してもらったところ同じような取付状態・視野角でしたので技術力のありそうなショップを探してみました。86とBRZはガーニシュが浅く他車種に比べ取り付けし辛いようです。京都在住なのでドライブマーケットさんで取付し直そうと思います。

    関東http://www.addict-inc.co.jp/blog/404.html

    関西http://www.drivemarket.jp/toritsuke/gallery/594.html

    中部http://motoji.jimdo.com/2013/08/04/ft86-%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E5%8F%96%E4%BB%98-%E5%9F%8B%E3%82%81%E8%BE%BC%E3%81%BF/

  • 掲示板Topに戻る