FT86.me

FT-86(トヨタ86、スバルBRZ)専門サイト!
ft86.me




  • [443]変速ショック

    By 赤8 2012/11/18 19:24

    こんばんは
    アドバイスがほしいのですが
    どうしても1速から2速に変速した時に変速ショックが
    でます。
    どうしたら改善できるでしょうか?
    お願いします。
  • [1]Re: 変速ショック

    By K 2012/11/18 20:45

    回転が合ってないんじゃないでしょうか?

    どの位の回転数で、速度はどれくらいで2速にしてます?
  • [2]Re: 変速ショック

    By tk 2012/11/18 22:36

    気持ちは分かります。
    86は、最初のアクセル踏んだ時、調整が難しいですよね
    それでショックが出てしまうのだと思います。

    クラッチペダルが柔らかい分、ショックも大きくなるのかなぁ?
    初期のアクセルワークがもうちょっとシビアに動いてくれればいいのかな?
    意外に低速トルクがある車なので、そのへんの設定かな?
    なんて思いますね。
  • [3]Re: 変速ショック

    By 8866 2012/11/19 13:25

    > どうしても1速から2速に変速した時に変速ショックが
    > でます。

    赤8さんのお車は、
    ①MT?AT?、
    ②ATならD?M?どちらを使用時?
    ③MTもしくはATで変速回転数はどのあたり?
    もう少し詳しく情報をあげた方が回答もらいやすいですよ。

    もしMTの場合はクラッチの使い方だけの問題だとも考えられます。
    回転数合わせるとか、半クラッチをもっと使うとかすれば良いのではないでしょうか。
  • [4]Re^2: 変速ショック

    By 赤8 2012/11/19 11:26

    こんにちは
    MTに乗っています
    だいたい1速で2500ぐらいまで回してる気がします。
    ここでなるべく回転数を落とさずに2速にいれるのか
    少し落としぎみで2速につなぐのか
    毎日試行錯誤です。
    半クラで調整もしているのですがやっぱり慣れですかね

  • [5]Re^3: 変速ショック

    By をつあ 2012/11/19 14:05

    赤8さん、皆さん、こんにちは。
    86GT6MT乗り、をつあです。

    慣れっちゃー、慣れなんでしょうけどね(笑)
    でも毎日使ってる人と、週末ちょっとしか乗らない人とでは、
    熟れの度合いが違いますから・・・

    実は私ももう半年経ちますが、シフトアップが上手く行かない事が多々あります。
    ヒール&トゥなんか街中の法定スピード内ではまったく出来ません。

    あれ~~?この間はこれで上手く出来たのに、今日は何故・・・?
    と言う事が何度も有ります。まるで毎回ポイントが違うかのような・・・

    私も日々精進しながらも、四苦八苦してます。
    近頃は寒くなって、2速にまったく入らないケースが多くなってます。

    何か86&BRZ特有のギヤ操作が上手く出来るコツを教えて下さい。


  • [6]Re^3: 変速ショック

    By 8866 2012/11/20 22:55

    > こんにちは
    > MTに乗っています
    > だいたい1速で2500ぐらいまで回してる気がします。
    > ここでなるべく回転数を落とさずに2速にいれるのか


    こんばんは。
    2速に入れるということは、変速ショックって2速ギヤチェンジ後の
    クラッチ接続のことではなく、2速ギヤへのシフトのことだったんですね。
    シフト時のショックは感じませんが、寒い朝はシンクロの効きが悪く
    2速シフトしにくいですね~No384に同じスレありますよ~。

    仮に、クラッチ接続の場合、1速5~6000rpmまで回した時は、うまく回転数合わせるように、
    半クラ多用で接続しないとショック出ますが(私はようするに下手なのです・・笑)、
    2~3000rpm付近の通常運転では、慣れですね~
    私も前の車とクラッチミートタイミングが少し違ったので、
    最初はスムーズに接続出来ず・・・運転でした(笑)

  • [7] Re^3: 変速ショック

    By をつあ 2012/11/20 15:42

    8866さん。

    たぶんクラッチミート&アクセルワークの事だと思われますが(汗)
    私の書き方が悪かったですね。すみません。

    季節の変わり目で、アクセルのツキと言うか暖気(水温)の度合いでフケ方が微妙に違うのに加えて、その日の左足の体調でクラッチのミートポイントが少しズレるのが相まって、毎回「違う」と機械のせいにしてるのかも知れないですね(笑)

    走り回って完全に温まってる時と、寒い朝に暖気もせずにいきなり走り出した時とでは、同じ動作でも違う動きになってしまいますものね。

  • [8]Re: 変速ショック

    By Mr.K 2012/11/20 20:43

    > こんばんは
    > アドバイスがほしいのですが
    > どうしても1速から2速に変速した時に変速ショックが
    > でます。
    > どうしたら改善できるでしょうか?

    このサイトのトピでも過去に話題になってましたが、
    先ずは「アクセルペコペコ」をやってみましょう。
    「アクセルペコペコ」で検索するとやり方が出てます。
    それでも安定しなければ、
    86で初めてマニュアルを運転されてるのでなければ、ディーラに相談でしょうか。
  • [9]Re^2: 変速ショック

    By 赤8 2012/11/20 21:25

    こんばんは
    ペコペコはしてみました。
    MTは初めてなので
    もう少し試行錯誤してみようと思います
    さっきも練習してきたんですが
    やっぱり…ですね笑
  • [10]Re^3: 変速ショック

    By もる 2012/11/22 22:20

    > だいたい1速で2500ぐらいまで回してる気がします。

    私も2500位だとよくなりますね~
    3000まで回すとあまりでないような感じがします。
    回転にもよると思いますがシフトアップでだいたい1000位落ちるので
    私は1→2速の時はちょっと引っ張る感じで乗ってます。

  • [11]Re: 変速ショック

    By yachtman 2012/11/23 20:56

    1速でアクセルを強く踏めば、その分、アクセルを離してクラッチを踏むだけで衝撃!?があるのではないでしょうか?

    助手席に誰かを乗せて、その人の頭が前後に揺れないように、慎重(徐々)に加速して変速する練習をしてみればどうでしょうか?

    1.1速は、タイヤを転がす程度で2速にしてみる。
    2.1速で加速する時は、とにかく、アクセルをあまり踏まずにゆっくりと加速する。クラッチはかかとを床につけてつなげてみる。

    最近、純正のカーナビのエコ運転評価で加速を穏やかにしたら、最高のエコ運転の評価が出ました。もちろん、シフトアップの衝撃も少ないです。

    これだと、エコカーに乗っているのと変わらないかもね。。。。
    86自慢の吸気音も聞こえないのでさみしいですが、、、笑

    ま、いろいろ練習あるのみだと思いますが、、、


  • 掲示板Topに戻る