FT-86(トヨタ86、スバルBRZ)専門サイト!
[445]ATのステアリング交換について
By よっちゃん 2012/11/26 21:46
はじめまして。
相談したいことがあって書込みさせて頂きました。
86(GT)のATに乗っています。初めての愛車で幸せなカーライフです(笑)
相談は件名の通り、ATのステアリング交換についてです。
私は身長が190cmあり、シートを最大まで下げてポジションを取ります。
足元の空間は充分で、国産では特筆モノです。
しかしステアリングのテレスコピック量が足りず、ステアリングが遠すぎて厳しいです。
そこで先日ステアリングを交換しスペーサーを噛ませて手前に持ってきました。
パドルシフト機能を諦めるのは嫌でしたが、理想のドラポジを優先しました。
ご存知の方もいらっしゃると思いますが、アフターメーカーからAT車向けのパドルシフトキットなるものが販売されています。私が調べた限り、86/BRZ用は見つけられませんでした。もしご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授頂けると大変有難いです。
ワンオフした場合の相場等でも構いません。どうしてもパドル機能を復活したいのです。
何卒よろしくお願い申し上げます。
[1]Re: ATのステアリング交換について
By をつあ 2012/11/27 10:31
よっちゃん さん、こんにちは。
今のところ86&BRZ専用設計の製品ははまだ無いと思います。
何れ何時かは何処かから発売されるかも?知れないですが・・・
それまで待って居られるかどうかですね。
よっちゃんさんの場合ですと社外のステアリング&ボスに交換してるとの事ですから、専用品では無いですが「ナイトペイジャー」さんから「汎用パドルシフター」が発売されています。純正パドルのスイッチ電源を接続できれば「ロングボス+パドル」という組み合わせが一つの製品で実現出来る可能性も有りますよね。
参考までに。
[2]Re^2: ATのステアリング交換について
By よっちゃん 2012/11/29 11:19
をつあさん
やはり専用品は販売されていないんですね。
ナイトペイジャーさんの製品、大変興味があります。
機会があったらチャレンジしてみたいです。
ご回答有難うございました。参考になりました。
[3]Re^3: ATのステアリング交換について
By をつあ 2012/11/29 15:20
よっちゃん さん、こんにちは。
パドルシフトも、ATのシーケンシャルシフトも、所詮は「+」「-」の電気信号を入力するだけのスイッチで、機械(ミッション)と直接何かが繋がってるわけでは無いですからね。信号が取れれば良いわけですよ。
でなければシーケンの+-位置の逆転なんて出来ないですから。
あまり難しく考えると、専用品の発売を待つしか無いでしょうね。
[4]Re^3: ATのステアリング交換について
By をつあ 2012/11/29 16:05
追記です。
86&BRZの「パドル 6AT」の事は詳しくないのですが、
パドルは純正ハンドルに付属して付いてる物なのですか?
それともハンドルとは別体の物ですか?
(今現在は外したパドルはどうなってるのでしょう?)
もしハンドルに付いたままの状態で、今その純正ハンドルを使用する予定もなく置いてあるのならば、メーカー(ナイトペイジャー)なりに送って確認を取ってもらうのも手ですよね。
まず一度、TELで問い合わせてみてはいかがですか。
[5]Re^4: ATのステアリング交換について
By よっちゃん 2012/11/30 15:31
をつあさん
具体的なアドバイス有難うございます
なるほど、電気信号のプラスマイナスと考えれば、
何だか簡単に出来そうな気がします(笑)
86のパドルはステアリングに付いているタイプです
純正ステアリングは私の部屋でオブジェと化しています。。。
これをアフターメーカーさんに持ち込めば、
検証して頂ける可能性があるんですね。やってみます!
86はATでも楽しい車です
レスポンスの良いパドルシフトは諦められません
(シフトレバーでも出来ますが個人的にイマイチ)
をつあさんのご意見、大変参考になりました。
掲示板Topに戻る