FT86.me

FT-86(トヨタ86、スバルBRZ)専門サイト!
ft86.me

• [448]STI フレキシブルドロースティフナー & ギヤシフトレバー

By X10 2012/12/01 23:14

題名の2点、装着したのでレビューします。
    仕様違いで同じフィーリングになるかわかりませんが、参考にしてください。
    というのも操縦性が激変してしまい困りました。

BRZ R 16インチ STI フレキシブルタワーバー、TRD ドアスタビライザー
    の車体に STI フレキシブル ドロー スティフナーを装着。工賃1万円くらい。

なんというかインチアップしたハイグリップタイヤを装着したハンドリングになります。
    タイヤで曲がるようなイメージ。直進安定性はアップで高速領域は安定。
    しかしハンドル操作が重くなって回すだけで疲れます。街乗りで帰宅しても腕が疲労してます。
    STIの説明文にある「コーナーリング中の走行安定性が増し、クイックで素直なステアリング操舵感を実現します。」
    とは真逆な印象です。
    STIタワーバー+TRDドアスタビの時のほうが、軽快に運転できてました。

これを、17インチ18インチでハイグリップタイヤ入れてる人が装着すると
    また違った印象になるかもしれませんが現状自分の状態から考えると想像できません。
    もしかするとドアスタビライザーが影響してる可能性も無きにあらず…
    まさかの付けてすぐに外したいパーツの第2候補になるとは予測不可能。(1番はAVIC-MRZ09)
    とりあえず我慢して乗り続けてみます。慣れるかなあ?

STIギヤシフトレバーのほうは、上下は移動短縮、横はそのまま。工賃1万円くらい。
    感覚としては、今年2月3月の展示車両の6MTを初めてコキコキ動かしたフィーリングが蘇ります。

• 掲示板Topに戻る