FT86.me

FT-86(トヨタ86、スバルBRZ)専門サイト!
ft86.me




  • [449]ウインド凍結でインデックスシステム停止

    By aru 2012/12/03 19:33

    昨晩の雨の後急な冷え込みでウインドが凍結しましたが、そのドアを開け乗り込んだところ、ウインドが完全に閉まらなくなりました。乗車時はウインド操作で最上部まで上がりましたが車を降りるとドアを閉めても少し上部が空いたまま閉まりませんでした。ディーラーに持ち込んだところ、「挟み込み防止機能」がはたらいたせいだったようです。以前の車にはこんな機能がありませんでしたので・・・。
    ちなみにディーラーの方も最初はわからなかったようでした。
    対処法は、一度ウインドをしたまで下げ、その後最上部までウインドを上げたまま2,3秒ボタンをホールドしてやるそうです。
    知っていれば何でもないですが、急いでいる朝でしたし焦りました。
    なんでもマニュアルには記載されているそうですが・・・・。
  • [1]Re: ウインド凍結でインデックスシステム停止

    By h0ge 2012/12/03 21:31

    多少語弊がある言い方になりますが、
    挟み込み防止機能を有効にするには学習が必要なんですが、
    今回みたいな事やバッテリーやドアスイッチを外したり
    した様な場合にたまに再学習が必要になるみたいですね。
    現象発生時、
    多分ドアスイッチのインジケータが点滅していたと思います。

  • [2]Re^2: ウインド凍結でインデックスシステム停止

    By aru 2012/12/03 22:49

    朝出がけで焦っていましたのでインジケータには気づきませんでしたがディーラーでもそう教えてもらいました。
    書き込みしていただいたように、バッテリー外しの際にも注意だそうです。
    実際体験して初めて納得・・・・でした

  • 掲示板Topに戻る