FT86.me

FT-86(トヨタ86、スバルBRZ)専門サイト!
ft86.me




  • [457]スポーツタイヤ

    By nero 2012/12/20 18:40

    納車してから12000km走ってノーマル状態は堪能できたかなぁと思い、
    そろそろ徐々に弄っていこうと考えています。

    まずは見た目と走行感が両方向上できてお得なタイヤ&ホイールを、と
    思っているのですが、皆さんタイヤはどういったものに交換されましたか?

    現在検討中なのはポテンザS001かミシュランPSSです。
    サーキットでバリバリ走るという訳ではないけど、せっかく86・BRZに
    乗っているのだからそれなりの・・・ということでこの2つが挙がりました。

    降雪地の方々は今の時期スタッドレスだと思いますが夏になったらこのタイヤに
    するつもりだよ、など教えていただければ幸いです。
  • [1]Re: スポーツタイヤ

    By tk 2012/12/22 21:15

    自分的には、フロントにポテンザ、リアにアドバンと、決めてましたねぇ
    Fは絶対的グリップ、Rはコントロール性重視って感じ。
    今回もそうしたいけど、今はタイヤって何があるんだろう

    ちなみに、FがRE710SでRがアドバンHFタイプDが定番でしたね。
    大昔の話で申し訳無い。
  • [2]Re: スポーツタイヤ

    By スギケン 2012/12/23 16:57

    自分はダンロップのディレッツァZⅡをはいてます。
    86には不釣合いなほどのハイグリップタイヤです^^;


    普段は街乗りメインでサーキットへは年1~2回。
    峠や高速道路でも基本的には「安全運転」というなら

    ・ヨコハマ アドバンスポーツ
    ・ヨコハマ S.drive
    ・ブリジストン ポテンザS001
    ・ミシュラン パイロットスポーツ3
    ・ダンロップ ディレッツァDZ101

    上記タイヤの内、自分の好みのホイールに合うサイズのタイヤ&値段で
    決めてしまえば良いと思います。法廷速度内では、ある程度上のランク
    のタイヤなら、グリップ力・コントロール性に大差が出ません。
    静粛性・乗り心地に関しては、個人の感性が入ってくるので一概には
    言えないと思います。
    自分の感性に合ったタイヤを選ぶのであれば、やはり何度も
    タイヤ交換を繰り返して、ベストを選択するしかないのかなという結論です。

    ちなみに、自分のタイヤ使用歴は以下のような感じです。

    トヨタZZTセリカ:ミシュラン パイロットスポーツ
    三菱ランエボX:ヨコハマ アドバンネオバAD07
            ⇒ヨコハマ アドバンネオバAD08
    トヨタ86:ダンロップ ディレッツァZⅡ

    どのクルマも街乗りメインでしたが、neroさんと同じような理由で
    ハイグリップタイヤを履いていましたw
    個人的にはAD08ネオバが一番しっくりきましたね^^タイヤのロードノイズも
    マフラーの排気音やエアクリの吸気音に比べれば静かなもんですよ^^v
  • [3]Re: スポーツタイヤ

    By たかおっち 2012/12/24 20:48

    自分は今のところ、YOKOHAMAのアドバンスポーツを履いてます。
    今の時期はさすがにスタッドレスですが、せっかくの86なのでゆくゆくは
    POTENZA S001にしたいと考えています。
    確か86専用サイズがあるそうですが、自分の86はリアホイールに太いのをはいているのでフロントは 215/40R18 でしょうがリアは 245/35R18 にしようと
    企んでいます(笑)
    金銭的に少し妥協するなら、ディレッツアでもいいかな~と思っています。
  • [4]Re^2: スポーツタイヤ

    By nero 2013/02/07 13:24

    皆さんからいただいた経験談やアドバイスを参考にさせていただきながら検討し、
    先日ホイールとタイヤを購入しましたのでご報告です。
    当初はホイールは純正のままでタイヤだけ組み替える予定でしたが、
    調べているうちに欲がでてきて18インチのホイールも買ってしまいましたw

    で、決めたのは225/40/18 92Y XLのポテンザS001です。
    86・BRZの専用仕様が発売されていますがあえて通常仕様で前後同サイズ。
    皮むきも兼ねて高速含めて500kmほど走ってきた感想は、
    加減速時の路面への食いつきが全く別物(純正と比べれば当たり前かw)で
    この車の”地面に吸いついている感覚”がかなり増しました。
    また高速直進性が良くなり安心してハンドルを握っていられます。
    雨でぬれた高速道路も走ってみましたが、ウェット路面のフワフワする不安感は
    皆無でハイドロの恐怖を取り払ってくれます。
    私の中で静粛性への優先度は低かったのでその点では特に期待はしていなかった
    のですが、意外にも静粛性もありこれは嬉しい誤算でした。

    以上はスポーツカー初心者でハイグリップタイヤやセカンドグレードタイヤと
    言われるタイヤを初めて装着したド素人の感想ですので、通常の車が履いている
    ようなタイヤと比べたらあらゆる性能が良くなるのは当然で、
    ポジティブな感想ばかりになってしまいました。
    また、タイヤという性質上、試着ができないので皆さんが挙げて下さった、
    様々な銘柄を実際に装着して比べてみた訳ではないのでご了承ください。

    レスを下さった皆様、ありがとうございました。参考になりました。

  • 掲示板Topに戻る