FT86.me

FT-86(トヨタ86、スバルBRZ)専門サイト!
ft86.me




  • [460]エアコンのにおい

    By Pen2 2012/12/22 20:45

    少し加速するとエアコンがなんだか臭うのですが、
    外気導入・内気循環どちらも同じように臭います。
    今までの車はそのような事がなかったので、この車の特性の
    ような気がしてます。
    同じような症状の人いますでしょうか?
  • [1]Re: エアコンのにおい

    By turbo 2012/12/24 10:35

    エアコンが臭う時期は過ぎましたが、7月頃は新車間無しのころですがかび臭いにおいがしていました。夏以降は気にならなくなったのでそのままにしています。
    ひとつ気になっているのは室内に湿気がこもり易い気がします。雨の後とかに室内のガラスに汚れが付着しやすいと感じます。今までの車であれば室内の窓の清掃は半年に1回程度だったものが1から2ヶ月程度で清掃が必要となります。
    湿気がこもりやすい→カビが発生しやすい→臭いがでる。
    対策等されている方あれば教えてください。
  • [2]Re: エアコンのにおい

    By cha 2012/12/27 14:45

    > 少し加速するとエアコンがなんだか臭うのですが、
    > 外気導入・内気循環どちらも同じように臭います。
    > 今までの車はそのような事がなかったので、この車の特性の
    > ような気がしてます。
    > 同じような症状の人いますでしょうか?

    私の車も同じような症状が出ました。
    アクセルを強めに踏んだ時にオイルっぽい臭いがしました。
    ただ、いつも臭うわけではなく、たまにちょっと臭うかな程度のものですが。

    ディーラーで見てもらいましたが、その時は症状が出なくて原因は分からなかったです。
    オイル漏れ等はないようでしたのでそのまま放置してる状態です。

    長期間エアコンを作動させていない状態だと、エアコン内の空気が循環せずに
    臭くなるのかもと言われましたが。


  • [3]僕も気づきました。

    By 米86 2012/12/28 02:56

    僕もエアコンをONにした状態でエンジンの回転速を3000以上だか3500以上だか一定以上まで上げるとエアコンが自動でOFFになってファンだけ回って少し匂いがしてるかのような匂いに気づきました。ネットのどこかでこれは正常だというのを見つけたので気にしないようにはしていますが毎回匂いに気づいてしまいます。
  • [4]Re: エアコンのにおい

    By Pen2 2013/01/06 01:08

    本件解決しました。
    エアコンフォルター交換。
    古いフィルターはやや臭ってました。
    おそらく外気導入中心で使用していたので排ガスの臭いと思います。
    あと吹き出し口4つにクレベリンをスプレーしてみました。
    数日経過しましたが、どんなに加速をしても変な臭いがしないためフィルター臭いかエアコン内部の臭いが加速時のエアコン自動OFF時のタイミングで臭っていたのかもしれません。
    皆様ありがとうございます。

  • 掲示板Topに戻る