FT86.me

FT-86(トヨタ86、スバルBRZ)専門サイト!
ft86.me




  • [468]純正のブレーキ

    By yachtman 2013/01/09 21:05

    86 GT 6MTの純正ブレーキは、サーキット走行の数周位からブレーキが甘くなり、そのまま50分枠を走行したけど、それから一般道でもブレーキの効きが悪くなり、翌日ディーラーで見てもらいました。症状としては、低速でもブレーキを引きずる(効いている)感じで、更に中位のブレーキで効きが悪く更に強く踏まないとおかまを掘りそうになります。ブレーキパッドが真っ黒で焼けてしまったようです。表面は真っ黒になってました。ブレーキディスクも筋が入ってました。キャリパーのインナーゴム?も焼けちゃったようです。それで引きずるらしいです。べダルもふわふわする感じでブレーキオイルも沸騰して空気が入ったかも!?。
    ブレーキパッドとディスクは消耗品で保証外だと言われました。
    やはり、純正だとサーキット走行は厳しいですね。少し走ってクーリング走行しないと、高い出費になるようです。
    ブレーキパッドだけを変えても、同じような走りをするなら、熱で焼けるからキャリパーやディスクも変えないとダメと言われました。
    とほほ、、、、

  • [1]Re: 純正のブレーキ

    By をつあ 2013/01/12 19:48

    こんにちは。
    今回の東京オートサロン2013でTRDから新製品で「サーキットブレーキキット」なるローター&パッドのセットが発売されたようですよ。


  • [2]Re^2: 純正のブレーキ

    By tk 2013/01/12 20:58

    やはり86の純正ってサーキットには向いていないんでしょうね
    片側2ポッドですよね、スバルのフォレスターやインプなどの1個ぐらい下のグレードに使われているものと同じような感じですよね。
    あれはやっぱ換えてないとダメなんでしょう。

    自分の場合は、モーターショーの時からあのキャリパーには目を付けてて
    買えられるもんなら換えようと企んでいましたよ
    今はスバル純正4ポッドが付いています。

    補足ですが、インプのブレンボ純正は今のところNGらしいですね、
    取り付けじたいはOKらしいですが、
    回転方向が逆になっちゃうらしいです…

    これから86の改造動向を考えていくと、
    キャリパーはかなり高価な買い物になるので、
    流用パーツってのがメインになってくると思う。
    純正4ポッドだけってのは寂しいところです。
  • [3]Re^2: 純正のブレーキ

    By yachtman 2013/01/13 11:35

    「サーキットブレーキキット」ですか?
    をつあさん、情報ありがとうございます。
    いくらくらいなのかな?

    今年1月発売予定の86Racingのカタログには、専用ブレーキバックプレート/ブレーキダクトが載っていました。

    やはり、サーキットをガンガン攻めるには、ブレーキの強化が必要ですね。
    ノーマルで走るなら、ちょっと走ってはクーリングして、また走ってクーリング、、が必要ですね。

    サーキット走っている人は、みんなブレーキを強化しているのでしょうか?

  • [4]Re^3: 純正のブレーキ

    By すばる 2013/01/13 12:41

    ポッド数はそれほど関係ありません。


    > やはり86の純正ってサーキットには向いていないんでしょうね
    > 片側2ポッドですよね、スバルのフォレスターやインプなどの1個ぐらい下のグレードに使われているものと同じような感じですよね。
    > あれはやっぱ換えてないとダメなんでしょう。
    >
    > 自分の場合は、モーターショーの時からあのキャリパーには目を付けてて
    > 買えられるもんなら換えようと企んでいましたよ
    > 今はスバル純正4ポッドが付いています。
    >
    > 補足ですが、インプのブレンボ純正は今のところNGらしいですね、
    > 取り付けじたいはOKらしいですが、
    > 回転方向が逆になっちゃうらしいです…
    >
    > これから86の改造動向を考えていくと、
    > キャリパーはかなり高価な買い物になるので、
    > 流用パーツってのがメインになってくると思う。
    > 純正4ポッドだけってのは寂しいところです。

  • [5]Re^3: 純正のブレーキ

    By をつあ 2013/01/13 16:34

    こんにちは。
    2013年01月カタログによりますと、GTグレード以上用の純正交換タイプで、新開発のフロント・ローターと前後パッドのセットで、105,000円(税込)となってます。それに86レーシング用のダクトを流用出来れば何とかなる可能性も無きにしも非ずですかね?
    TRDのHPで確認できるようですよ。
  • [6]Re^4: 純正のブレーキ

    By tk 2013/01/13 21:40

    http://www.trdparts.jp/86_performanceline/latestnews.html
    ここの中間あたりですね。

    しかし、10万っすか…ローターとパッドだけで
    TRDは高い。なんでこんなに高いんでしょうね。


    自分のインプ用純正4ポッド(F)は、
    中古価格6,000円
    インプ用FCRローター(F)20,000円

    です。
  • [7]Re^5: 純正のブレーキ

    By をつあ 2013/01/15 16:03

    こんにちは。
    フロント・ローターは新型ベンチレーション構造で、純正に対して2mm厚として耐久性をアップしてるそうです。


    TRDの製品は高い?まあ同感ではありますが、それはNISMOだろうとSTIだろうと同じ事ですからね。

    実際に社外メーカーの「本当に使える製品」を選ぶと、ローターが2枚で4~5万+パッドが前後セットで5~6万しますから、そう考えると別に普通な価格設定だとも思えますよ。
    まあこのTRDのキットが今の時点でどの位使えるレベルなのかは分かりませんがね。

    これはあくまで定価での話しであって、ユーズド製品と価格差の比較をしてもあまり意味は無いのでは?

    今後もっと色々な仕様のブレーキキットが出揃って来るのを期待しましょう。
    F:ローター&前後パッドセット -クリックすると元画像を表示-
    ft86.me F:ローター&前後パッドセット

    価格 -クリックすると元画像を表示-
    ft86.me 価格

  • [8]純正のブレーキ

    By よしき 2013/01/15 18:03

    皆さん、こんにちは。

     先日、私の86Gグレードのブレーキシステムを前後GTグレード化しました。
    社外のビッグキャリパーキットも出始めていますが、今のところは純正16インチホイールが履けるのが条件でしたので。
     フロントはローター径が若干大きくなりますので、ブラケットとローターの交換になります。キャリパーはそのまま。リアはキャリパー、ローター等全て交換になります。この際ですので、ローターはスリット入りの1ピース、パッドはHC+、ホースもテフロンラインと、プロジェクトμのものを使いました。
     上級グレードのスープアップ程度ですが、タッチはかなり良くなりました。純正時にも同じパッドの交換のみでスポーツ走行していましたが、普段より踏んでいる感覚が持続してしっかりと伝わるようになりました。
     フォグランプ位置から冷却目的でダクトを引いているのも良いのかもしれませんが。

     ブレーキは同じ物を使っていてもその方の踏みかた次第で印象が変わってしまいますので、あくまでも参考程度ですが、コスト的にもやって良かったと思ってます。

     お金があったら、オートサロンで見たPFCのブレーキシステムにしたいです。。。

  • [9]Re^6: 純正のブレーキ

    By よしき 2013/01/15 18:31

     をつあさん、

     カタログ表記の強化ブッシュが気になりますね~。
  • [10]Re^7: 純正のブレーキ

    By をつあ 2013/01/17 16:14

    こんにちは。

    最近はトヨタ車でスポーツタイプが無かったから、ブッシュとTRDの組み合わせに馴染みが薄いと言うか、遠ざかってた感がありますが、「TRD」っつたら「強化ブッシュ」ですよね。

    なかなか「通」ですな?!(笑)

  • [11]Re: 純正のブレーキ

    By をつあ 2013/01/17 16:16

    PFCのステッカーもらいました?



  • [12]Re^2: 純正のブレーキ

    By よしき 2013/01/17 22:46

    > PFCのステッカーもらいました?

    カタログはお願いして一通り貰ってきました。ステッカーは…後日
    blogで配布していたのを知った次第です~。
    配ってるの知ってたら図々しく貰ったのにぃ。


  • [13]TRDのロータ

    By MidBlue 2013/01/26 00:33

    > こんにちは。
    > フロント・ローターは新型ベンチレーション構造で、純正に対して2mm厚として耐久性をアップしてるそうです。

    亀レスですが、これってオーストラリアのDBAの製品ですね。
    以前、ここの2ピースを使っていましたが、良かったですね。

    ワンピースだと重いので2ピースが欲しいところです。
  • [14]Re: 純正のブレーキ

    By sissi 2013/02/22 15:54

    私もブレーキはその仕様にしたいと考えておりましたが、純正16インチホイール履けますか?
    以前履けないという記事を見たことがあったもので。

    > 皆さん、こんにちは。
    >
    >  先日、私の86Gグレードのブレーキシステムを前後GTグレード化しました。
    > 社外のビッグキャリパーキットも出始めていますが、今のところは純正16インチホイールが履けるのが条件でしたので。
    >  フロントはローター径が若干大きくなりますので、ブラケットとローターの交換になります。キャリパーはそのまま。リアはキャリパー、ローター等全て交換になります。この際ですので、ローターはスリット入りの1ピース、パッドはHC+、ホースもテフロンラインと、プロジェクトμのものを使いました。
    >  上級グレードのスープアップ程度ですが、タッチはかなり良くなりました。純正時にも同じパッドの交換のみでスポーツ走行していましたが、普段より踏んでいる感覚が持続してしっかりと伝わるようになりました。
    >  フォグランプ位置から冷却目的でダクトを引いているのも良いのかもしれませんが。
    >
    >  ブレーキは同じ物を使っていてもその方の踏みかた次第で印象が変わってしまいますので、あくまでも参考程度ですが、コスト的にもやって良かったと思ってます。
    >
    >  お金があったら、オートサロンで見たPFCのブレーキシステムにしたいです。。。

  • [15]Re^2: 純正のブレーキ

    By よしき 2013/02/24 13:22

    sissiさん、こんにちは。

    > 私もブレーキはその仕様にしたいと考えておりましたが、純正16インチホイール履けますか?
    > 以前履けないという記事を見たことがあったもので。

     純正16インチホイールを履けています。大丈夫です。
    ブレーキが安定してくると、今度はもっとタイヤのグリップが欲しくなりますね(汗)。

     ちなみにですが、私は千葉のネッツシュポルトでお願いしました。ちょこちょこメディアにも出てきて
    いるところですので、不明な点は問い合わせて見て下さい~。

  • [16]Re: 純正のブレーキ

    By Minolta 2013/02/27 22:34

    ノーマルのパットでサーキット走れば、そりゃ当たり前というか。
    むしろ、何ともない方が怖いというか。

    スポーツ用の、耐熱の幅広いやつにすれば
    一般道でも使えるでしょう。

    が、今度はローターへのダメージが大きくなるので・・・
    ま、用途、コストなどのバランスですね。

  • 掲示板Topに戻る