FT86.me

FT-86(トヨタ86、スバルBRZ)専門サイト!
ft86.me

• [476]いたずら・・・

By R73BT7J 2013/02/02 23:35

みなさんの中でも、いたずらや嫌がらせに合った方はいますか?
    やっぱ、86ともなると合いやすいのかも

実は今日、久々に洗車しました。
    雪も降ったし雨も降った。その後だったので久々の洗車でした。
    そして、今日、先ほどワックスがけで発覚!
    塗装面にいたずらがありました。
    なんだか、ブレーキオイルか、アクリル塗料かな?ばらまかれた感じ…ショックでした。
    助手席フェンダー部分から天井にかけて撒かれた感じですね。運転席側は無傷です。
    新車で半年も経ってないのに…
    とりあえず明日、コンパウンドと4000番ぐらいのペーパー買ってきて、奮闘してみます。
    多分、ダメだと思う…

自分のアパートの駐車してる場所も悪いと思う。屋根付きは良いんですが。
    車庫がないとダメかなぁ、やっぱ。
    超、落ち込んでます。
  • [1]Re: いたずら・・・

By kazTuru 2013/02/03 02:15

掛けるお言葉もないですが、心情すごくお察しします。
    洗車傷も納得がいかないですし、常に駐車場など超気を付けている
    身としては許しがたい憤りを感じます。

自分は、いやがらせではないですが、高速道路の駐車場で鞄
    (だと思われる)で横を通った時に接触した様な傷をつけられた
    ことがあります。
    新車なのに、自分は何も悪い事してないのに…
    ふざけんなっ! お前の車は多少の傷は関係なくても俺のは
    違うぞっ! って本気で思いました。

不景気な世の中だし、こういう車なので注目もあると思います。
    やはり、常に見張られている、セキュリティしている、という意識
    を周りに知らしめてやる事が防犯につながるのでは、と思っています。

さしあたって私は、自宅の駐車場なのでセンサーライトと、見た目だけ
    ですが毎日面倒ですがハンドルロックをしてます。
    できれば高額なセキュリティ入れたいですが、所帯持ち&家ローン 
    ン十年の身ではこれで精いっぱいです。

駐車場の場所と地域(?)次第ですが、近所の方との
    コミュニケーションなどは大切にしています。
    86になってから洗車の機会が増え、洗車しているときに犬散歩の人に
    「86ですか?」って言われることから多少の会話などで
    コミュニケーションができてます。
    自分のいない時でも多少なりともそういった人たちの眼があるのは大きい
    と思います。

長くなりましたが、私としては他力(!)も使いながら防犯、治安のよい
    地域を築いていくこと… 永い時間かかりそうですが私は自分の地域と共に
    86を守っていければ、って感じです。

あと、プロの塗装屋・板金屋さんに相談してみてください。何か解決策が
    見つかるかもしれません。
  • [2]Re: いたずら・・・

By ICEBERG 2013/02/03 07:07

お気持ち、お察しいたします。

私も納車すぐのころキズまでは付けられていませんが
    タンをはかれていたことがあります。
    汚い話で申し訳ありません。

休日に朝洗車して、昼ごろ嫁と買い物へ行きました。
    買い物をを終えて駐車場へ戻ると薄緑色のあれが・・・

あきらかに嫌がらせとわかるような付き方。
    86はタンつぼではありません!車です!

この為、86にはセキュリティーつけました。
    セキュリティーでタンは回避できませんが抑止力アップです。
    マフラー&車高調を換える代金がセキュリティーへ
    け、計画が・・・
    しばらくノーマルを楽しむことにしました。^^;

セキュリティー付けてからは今のところ嫌がらせはありません。

当方愛知県名古屋近辺に住んでますが、名古屋走りといわれるマナーの悪さは折り紙つき地域です。(交通事故多いの納得します。決して車が多いだけではないと思う。)
    納車すぐの頃は結構あおられました。無視していますが。
    最近は納車も進み見慣れてきた為なのか減りましたが。

嫌な世の中になりましたね。日本人の心が病んでますね。
    せめて86オーナーはそうなってほしくないですね。

修復がんばってください。
  • [3]Re: いたずら・・・

By nero 2013/02/03 23:54

いたずらとは違いますが飲食店から帰ろうと駐車場の車に乗りエンジンをかけ
    暖気していたら、隣の車の助手席に乗り込もうとした中年の夫妻が
    思いっきりドアを私の車にぶつけてきました。

故意にぶつけた訳ではなさそうでしたが、ドアを開ける前に車と車の間を自分が
    通ったのだから車両間がどれだけあいていてどれくらいドアを開いたらぶつかるか
    普通の神経の持ち主なら意識しなくとも分かりそうなものですが…

あまりに勢いよくぶつけてきたので窓を開けて「ちょっと!」と怒鳴って
    しまいましたが、「は?」といった表情でした。
    挙句の果てに、「は?何?聞こえない」と再度ドアを開き、また私の車にバンッ!
    「当たってるでしょうが!」と叫ぶとゴメンゴメンとごっつぁんチョップの
    ジェスチャーをしながら走り去って行きました。

塗料的な液体?をかけられたとのことですが、私も去年の夏、車に
    水ではない液体がポツポツとついているのを発見し、触ってみると固まって
    いるようで触ってもカチカチでした。
    削り取るしかないかなぁと思いながらも、夏場の日中でしたのでその場は
    そのままにしておきました。これが功を奏し、翌日早朝に再度触ってみると
    液体に戻っていてふき取ることができました。

液体がついているのを発見した日はずっと林道を走っていたので、
    樹液が車体について夏の高温で硬化し、早朝気温が下がって軟化したのでは、
    と想像しています。ですので、R73BT7Jさんも温めるなり冷やすなり一度
    試してみてはいかがでしょうか。軟化することがあるかもしれません。
  • [4]Re^2: いたずら・・・

By R73BT7J 2013/02/04 01:30

皆さん、お心遣い、ありがとうございます。少々、気が和らいだ感じです。
    やはり、同じうように苦労されている方も多いんでしょうね。
    特に、この車は誰もが乗れない。時間的にも経済的にも余裕が無いと乗れない車ですからね。
    このようなこともあるんでしょう。プラス思考で行くしかない。
    みなさんもがんっばってください。

今の段階でできることは、とことんセキュリティを強化することですね。
    本当は車庫を持って完全に人の入れない環境を作ったほうがいいんでしょうが、今は無理なので。
    対策としては監視カメラです。今日注文しました。ドラレコの監視カメラ機能付きのやつです。ヤフオクで5000円ぐらいで出回ってるやつです。
    実際使ってみないとわからないですけどね。
    バッテリーも大きいのを付けて、24時間機能させようと思っています。
    人が近寄れば光るようになっているので、余程じゃなければいたずらはされないと思います。
    それで、もしも証拠が残れば摘発しちゃいますw
    車を守る上で完璧ではないですが、今の段階では仕方ありません。

kazTuruさま。
    そうですね、自分も思う。環境づくりも大事ですよね。
    自分のアパートの隣の道は、よく暴走バイクが通り抜けるんです。
    夜中とか、エンジンをわざとバンバン鳴らして走りすぎていきます。
    近くに交番もあるのに警官は追っかけてくれてないのか?なんて思いますよ。

ICEBERGさま。
    そうですね、セキュリティは絶対付けたほうがいい。
    愛知といえばホーネットが有名ですかね。自分はそれの最新のやつを付けてます。もしも、バッテリーを外されたとしても予備バッテリーを仕組んでますので鳴り続けますw

neroさま。
    駐車場での事ですが、心情お察ししてお悔やみします。
    自分の対策としては、一番端っこで停めるようにしてますね。
    更には、ちょっと寄せて白線を踏むぐらい。毎回そういう場所に停めるようにしています。それで、盗難防止のLEDが光るのがあれば、だいたいは防げるんではないでしょうかね。だた問題は、端っこは端っこでも人の見えない端っこはダメです。お気をつけて。
    塗装面の方は、残念ながら軟化はないと思いますね。
    あれはクリア塗料が溶けてますね…

修復の方は、全面塗装などの完璧に直してしまうようなことは、
    今回はあえて避けようと思ってます。またやられる可能性もありますし。
    クリア面だけですので、クリア塗りの極細コンパウンドの修正で目立たなくまではいけると思う。
    今週、物は買ったので来週頑張ります。

で、車庫が作れれば全面塗装します。いつになるかわかりませんがw
    これが自分の最終形態かな?と思ってます。
    プラス思考で行けば、その車庫を作って自分のテリトリィを作る!という目標が出来きた。

長くなりましたが、ありがとうがざいました。

• 掲示板Topに戻る