FT86.me

FT-86(トヨタ86、スバルBRZ)専門サイト!
ft86.me




  • [477]エアコン、メーターフード異音

    By かず 2013/02/03 20:08

    異音について、皆さんの車にも出ているのか聞かせてください。
    86 GTです。

    1、エアコン近辺からの異音
    エアコンOFFの状態でも、エアコンパネル辺りからカチッやパキッといった音がたまにします。エアコンコンデンサの音と近い時もありますが、パキッと細いプラスチックが折れたような音がします。

    2、メーターフードあたりからカタカタ音
    高速道路や凹凸が大きめの段差をまたぐとき、メーターフード辺りからカタカタ音が聞こえます。メーターフード内にナビのGPSを取り付けていますが、Dに本日再確認してもらったところ、配線ではない。との解答を頂きました。
    (Dの方で86乗ってる人も、メーターフード周りは触っていないけど音がすると言っていました。)

    よろしくお願いいたします。

  • [1]Re: エアコン、メーターフード異音

    By HN 2013/02/04 12:23

    私も出てますよ。
    先日ディーラーで、他の不具合と同時に対応してもらいましたが効果なしです。
    制振シートなどを貼ってもらいました。
    効果がないので、Dに連絡したらサービスと相談するとのこと。
    現在連絡待ちです。

    ちなみに他の不具合
    ・テールランプを結露対策品に交換
    ・右サイドミラーのガタつき交換
    ・フロントバンパー外れ。リテーナー交換(効果なし?)
  • [2]re:メーターフード異音

    By はち 2013/02/04 19:31

    同じ症状(特に不整地走行でカタカタというかビリビリとか言う高周波の振動音ですよね?)で昨年末にディーラーで対策してもらい完治しています。
    詳細は失念してしまいましたが、原因はメーターフード周りのクリアランスの問題で適切な制振シートの使用で消失します。
    ディーラーを突っついてみたら私の対処法が上がっているかもしれません。
    具体的な改善方法ではありませんが、とりあえず"治りますよ"との報告です。
  • [3]Re: エアコン、メーターフード異音

    By rider 2013/02/10 01:07

    1は・・スイッチ音で、OFFでも勝手にファンが回り、内気循環にしておいても外気が入ってきます。この不具合はDに対応してもらえます。

    2はこの寒さをむかえて気がつきました。
    エアコンである程度暖まってくるとその辺りからビビり音が出ます。
    ネジでも緩んでるんじゃないかという音ですよね。
    これはまたDで聞いてみたいと思います。

    ちなみに2の音は以前のレガシィでも出てましたので 普通です とも言えます 

    (^^;)
  • [4]スバル製スポーツカー

    By すばりおん 2013/02/10 12:48

    クラウンあたりに買い換えるとよい。
    足回りが固く、スバル製造の自動車に求めるものではない。
    SUVを買ってロールが多いなどと言っているようなもの。
  • [5]Re: エアコン、メーターフード異音

    By 塾長 2013/02/10 21:15

    私は、Gグレードですが、エアコンダイアル下の
    小物入れが振動で動いた時に、パキッて音が出ていました。
    この小物入れが片持ちで止まっているため、振動で
    動いた時に周りと干渉していたようです。

    小物入れを外して周りにクッション材を巻いたら
    バッチリ消えました。

    スポーツカーだからこそ、走りに必要ない異音は
    消したいですよね。
  • [6]Re^2: エアコン、メーターフード異音

    By かず 2013/02/11 17:00

    皆様、返信ありがとうございます。
    また、なかなかレスが付けられず大変申し訳ありませんでした。

    異音について、大変貴重なご意見ありがとうございます。
    初めての新車であったため、いろいろな音などに敏感になっておりました・・・。
    今回の件については半年点検等でディーラーにいろいろ見てもらいたいと思います。

    皆様、ほんとうにありがとうございました。

    (^^)
  • [7]エアコン、メーターフード異音

    By まさ 2014/03/12 22:52

    最近私のもメーター付近から異音がします。
    具体的にどこが発生源かわかる方ご教示願えませんか?
  • [8]エアコン、メーターフード異音

    By ひろ 2014/03/31 21:45

    トヨタ86 Gグレードです。2500rpm~3500rpm付近でメーター周りよりびびり音が発生しています。納車時からです。本日納車3日目。あすディーラーにクレーム予定。トヨタ車としてはありえない不具合です。よく工場からこのレベルで出荷したなあと。。。オーディオレスのハーネス遊びは関係ないのは確認済です。3ヶ月待ってやっと乗ったのにとほほです。
  • [9]エアコン、メーターフード異音

    By まさ<> 2014/04/01 21:51

    ひろさん

    私もナビ等の配線を見直しましたが直りません。
    でも気温が暖かくなってきたのでちょっとマシになってます。
    鳴る時は加速時や登りの段差で鳴りやすいです。


  • 掲示板Topに戻る