FT86.me

FT-86(トヨタ86、スバルBRZ)専門サイト!
ft86.me

• [478]ディーラーでの入庫中の事故(ディーラーの過失10)

By ガルダイヤ 2013/02/04 20:12

GTに乗っているガルダイヤです。

1月29日にトヨタディーラーにガソリンを満タンまで入れても燃料メーターが4分の3くらいの所で止まる症状で入庫しました。

昨日、ディーラーから怪しい部品を一通り交換したので2月4日に取りに来て欲しいと言われ朝、車を取りに行くと

整備の課長補佐が出てきて今日の朝、車を移動中に右後方を鉄柱へぶつけましたと聞かされました。

整備は謝罪して部品交換します。で話を終わらせてきたので私も夜勤明けだったのと半年待ちの納車一ヶ月でこんなことをされたショックで何も言わずに帰ってきたのですが、やはりこのまま泣き寝入りするのはおかしいと思い。今日主張しておかないと有耶無耶にされると考え、すぐディーラーに戻って新車交換を希望しました。

メーカー、ディーラーのお客様相談室にも電話し現状の説明をしましたが、どこまでの要求だったら妥当な落としどころなのか感情的になってる部分もあり、客観的に判断がつきません。

2月5日の午前中に代表者と改めて謝罪と話し合いをします。
    社長も来るそうです。

皆様の主観で結構ですので参考にさせて下さい。
    新車交換は実際問題かなり厳しいのは理解しております。
    86 BRZ -クリックすると元画像を表示-
    ft86.me 86 BRZ

• [1]Re: ディーラーでの入庫中の事故(ディーラーの過失10)

By てら 2013/02/04 20:45

気持ちはお察しします。
    個人的には、フレームの歪み等があるなら新車交換も要求するけど、バンパー、ランプ、トランクなど、周辺外装を交換することで本体に影響がないなら、それで許すかな。

ただ、私も以前、別の車で全く同じところを自車でやらかしたことがあります。
    このとき、ほとんどスピードは出てなくてもリアバンパーホースメントも凹んでましたから、バンパーを外した状態も確認すべきです。

• [2]Re: ディーラーでの入庫中の事故(ディーラーの過失10)

By R73BT7J 2013/02/04 23:08

ガルダイヤさま。心情お察ししましてお悔やみします。
    できれば、新車交換の対応が可能ならいいですよね。
    しかし、実際はどうでしょうかね。
    バンパー、テールを外した状態で写真を撮って見させてもらう、または直接見させてもらう、ってことをまずは頼んでみたほうがいいと思う。
    それで中が無傷ならば、新品部品の対応で問題ないんではないでしょうか?
    何れにしても、それを見てから相談を始めたほうがいいともいます。
    新品バンパーは、色が塗られていないので、塗装屋で塗ることになると思いますが、その時に色が合うかが問題かな?
    調色する人の腕が良くないと色が合わないことがありますからね。
    その辺もよく聞いて、相談しておいたほうがいいですよ。
    問題は、内部のダメージと色合いですね。

もし、その内部がダメージを食ってて、どれぐらいの凹み具合なのか?
    よく調べて、どこまで、どんな修復方法で直していくのか?
    よく相談した方がいい。時間をかけてやったほうがいいと思う。

もちろん、新車交換なら全然悩む必要のない話なんですがね。
  • [3]Re: ディーラーでの入庫中の事故(ディーラーの過失10)

By すう 2013/02/04 23:35

悲しい書き込みを読んでてブルーな気持ちになりました。

ダメージを受けたのが部品のみで、車体にはダメージを受けてないなら、
    リアバンパーやリアバンパーの内部の緩衝材そしてリアランプなどの部品を
    全て交換すれば、元通りになるので、それほど心配しないで良いと思います。

でも、写真を見るとリアのボディにもダメージを受けてるような....。
    ブレーキランプの真上のボディのところに、ディーラーの天井の蛍光灯が
    『く』の形で反射して写ってますよね。 この『く』の形が、鉄柱にぶつけ
    た影響で『く』がゆがんでるかも知れません。

ダメージを受けた右リヤの『く』の部分と、ダメージを受けてない左リヤ
    の同じ箇所を見比べて、左右のリヤが同じようにゆがんでるなら問題無し、
    でも右リヤだけがゆがんでるなら、重症です。 同様に、リアトランクの
    左右や、リヤトランクとホディの隙間の左右も見比べて、右だけがゆがん
    でないか?も同様にチェックすべきです。

この『く』の部分は、リヤフェンダーですから、 車体ボディそのもので、
    ここにダメージを受けてれば、部品交換で元通りになるとは言い切れません。
    リヤフェンダーを修理すると、中古車として売却する時に、優秀な中古車屋
    さんなら『右リヤをぶつけたことありますよね』と見抜かれます。

• [4]Re: ディーラーでの入庫中の事故(ディーラーの過失10)

By 通りすがりの人 2013/02/05 01:08

む~ん、Dにやられてしまいましたね~。
    新車希望は、必然・・・でも、だめなら妥協策で。
    Dの修理工場ではなく、必ずtoyota テクノクラフトでの修理を依頼して・全体の歪みのチャックを怠らず数値で出してもらう様にした方が良いと思います。
    当然、4輪アライメント調整も必須(結果も何事も書面で提出してもらう。)
    社長と言っても、Dの(トヨペ・Ne・カロ)の販売社長でしょうから口上手なので多少ゴネテてもイイかも。
    TRDのフルエアロにしてくれたら・・・とかなら修理歴が分からなくなるかもしれないからな~リアだけ交換したらカッコわるいだろうな~などとぼやいてみるとか。そうそう、最近話題のリヤコンビネーションランプは左右で当然交換などもお願いしてみて下さい。付けたいオプションがあれば、リア周りならOKかもよ。
    負けないで、下さい。  車を愛する気持をぶつけて下さい。
    検討を祈ります。
  • [5]Re: ディーラーでの入庫中の事故(ディーラーの過失10)

By ガルダイヤ 2013/02/05 13:39

皆様の回答は大変参考になりました。
    ありがとうございます。

午前中に話をつけて参りました。
    結論から言いますと新車交換と2ヶ月~3ヶ月の納車待ちの補填としてTRDフルエアロ、マフラー、HIDバルブキットとなり、車のオーディオ、レーダー類もすべて新品で現状と同じ状態にすることでこの話は決着しました。

そして、車も皆様のご推察の通り車体まで歪んでいました。

社長も用事があるとかで来ることなく、社長からの直筆の手紙をポンと渡され中には要約するとすべての条件をのむと書いてありました。

正直、外見を変えるエアロ等に興味がなかったのでなんとも言えない複雑な気持ちです。
    喜ぶべきなんだか、ゴネ得で反対に申し訳ない感じと86より代車に乗ってる時間の方が長かったなーみたいな。うまく言葉に出来ませんがいろいろな思いがぐちゃぐちゃに渦巻いています。
  • [6]評価落ち

By 法律 2013/02/05 19:46

あくまで法的な話ですが新車交換は無理です。
    登録された車と新車では価値が釣り合いません。
    車を利用できない損害賠償も代車を出されるので無理かと。

もし損害を追及できる点があるとすれば、評価落ちですについてです。いわゆる修復歴。
    これは単なる修理ではなく、修復歴として扱われるほどのダメージであった場合だけですが。

中古車でも修復歴ありの車は安いでしょ?当然下取りも安いです。
    したがって、修復歴ありとなっていた場合は修復歴なしの時との差額を
    損害賠償として認められる場合があるのです。
    (保険会社は認めないという場合もありますが、裁判例で認められたケースもあります)
  • [7]妥協案

By 法律 2013/02/05 19:58

私が現実的に取る手段を述べます。

1、完璧な修理をディーラー以外の修理屋に見積もってもらい、その修理代金を損害賠償としてディーラーに請求する。

2、現在の車は修理せずにディーラーに買い取ってもらう

3、1の代金と2の代金を合わせて新車を買う

多少の追い金が出るかもしれませんが、平成25年登録の新車を買えます。
    1についてはディーラーが非常に嫌がりますが、正当な権利です。
  • [8]Re^2: ディーラーでの入庫中の事故(ディーラーの過失10)

By R73BT7J 2013/02/06 00:41

自分の場合は、TRDのなんちゃらや、なんちゃらキットなんてのは遠慮しますね。
    なんか、それでなぁなぁで解決されそうな感じで嫌ですね。
    マフラーや改造パーツなんてものは、自分の好みで選びたいですし。

ただただ、歪んだ箇所が本当にわからなく修復されれば良いと思います。
    その修復部分を見せてもらって納得するまで直してもらう。
    最悪、板金パネルの交換でスポット溶接で丸々変えてしまうことだって出来ますし。
    完璧に直せないことは絶対にないはずです。
    シャーシがねじれてない限り可能だと思います。
  • [9]Re^2: ディーラーでの入庫中の事故(ディーラーの過失10)

By 通りすがりの人 2013/02/06 01:01

新車になるんですね~。
    いいじゃないですか良かったと思いますよ。
    もし、エアロ・マフラーなど気に入らないのならば取付しないで、手渡しでオークション行きとかね。
    まだ、時間は有るのですし考えてみては。

• 掲示板Topに戻る