FT86.me

FT-86(トヨタ86、スバルBRZ)専門サイト!
ft86.me




  • [488]車高調整式サスペンションについて…

    By R73BT7J 2013/02/26 23:32

    教えてくれませんか?

    当方は、車高調というものを取り付けて走ったことがありません。
    昔、高価でもありなかなか買い揃えられませんでした。
    何よりも昔は車検に通らなかったですからね。それが一番の弊害だったかも。
    昔の車では、ダウンスプリングとアブソーバーを個別に買って付けていました。
    アブソーバーはKONIスポーツでダウンスプリングをいくつか変えながら、設定してました。
    KONIの伸び側の減衰力調整で強烈に伸び抵抗が増えて設定するのをかなり気に入って使ってましたね。縮は調整がなくほとんどゼロ抵抗だった。その辺のこだわりが強かったですね。
    使ったことのある人ならこの魅力がわかると思う。



    そこで、今回の86で、以外にも高くもなく車検対応品で容易に移行できそうな感じなので、買ってみようかと思っているんですが。
    KONIのように伸びだけ調整できて縮はほとんど無効。っていう、同じような車高調キットって無いのかな?
    コイルスプリングもなんか最初から決まっていて販売されているような感じなので、なんか単純な感じなのでちょっと不安に感じています。硬さも選べるのかな?
    車高調は車高調でも、安いのや高いの、ピンからキリまであるんでしょうか?
    ファッション性の重視されてものまでありますね。
    何が良いんでしょうか?
    もちろん自分は走り重視です。
  • [1]Re: 車高調整式サスペンションについて…

    By をつあ 2013/02/27 16:33

    R73BT7Jさん、こんにちは。

    私もつい1年前まで旧ミニにコニー付けて走ってましたから分かります。
    ですが、今時のはほぼ100%に近くガス式ですから縮みが緩くで伸び側だけ調整のショックは多分見当たらないでしょう。コニーがそーゆーのを出せば別ですが。

    86&BRZ用の車高調も、だいぶ出揃って来た感じはしますが、キット物はスプリングを選べたりはしません。各メーカーの謳い文句にベストセッティングに煮詰めた~云々が書いてあると思います。メーカーによっては一度だけレート変更に応じるとかも有ったような?
    昔のようにダウンサスがいっぱい有って、それに色々なメーカーのショックを組み合わせて・・・と言うような感じでは今は無いですね。
    チューニング・ショックが単体で設定されてる例が殆ど無いのです。
    みんなスプリングとショックのセットか、車高調式のキットか、ばかりです。

    86は灯火類の法規上の関係で2cm程度までしか落とせない構造設定がネックになってて、点検や車検の時に車高を上げられない物を製品にし辛いようですね。

    走り重視で車検なんて関係ねぇぜ!仕様なら、今発売されてる車高調で十分走れると思いますので、自分の好みのを選べば良いと思います。
    値段も6万台~50万位まで、ピンキリで有ります。

    まだまだ、発売から1年足らずですから、あと今年1年でどれだけ出揃うか待って見るような、長い目で居るのも手では?
  • [2]Re^2: 車高調整式サスペンションについて…

    By R73BT7J 2013/02/27 23:38

    をつあさん。
    返信有難うございます。
    すごく参考になりました。自分は、かなり長い間スポ車から遠ざかっていましたから、今の志向がいまいちパッとしない感じがありました。動向はかなり変わっていますね。
    昔のカーマニアは足回りに拘って自分なりに作っていくオーナーが多かった気がする。

    KONIは良かったですよねぇ
    突き上げというのが皆無でした。
    自分は、あれに変えてからは完全に取り憑かれていましたね。
    ガスショックの突き上げ感は今も覚えていますが、あれはないですね。
    今の86の純正でも感じます。

    中身のアブソーバーだけKONIに変えて、例えば柄だけブリッツの車高調にするだとか
    可能ならやってみたい。
  • [3]Re^3: 車高調整式サスペンションについて…

    By をつあ 2013/02/28 10:52

    R73BT7Jさん、皆さん、こんにちは。

    そうですねぇ・・・今はファッションと一緒で「既製品」で十分で、自分でチョイスしてコーディネイトして自己主張すると、逆に変わり者扱いされ兼ねない時代ですからね。何せ今はチューニングってディーラーでする物になってますから笑っちゃいますよ。
    ディーラーなんか出入り禁止で何十年も行った事無かったです(笑)

    だいぶコニーがお気に入りの様子。KONIが良い製品を発売してくれると良いですね。

    最近のは殆ど単筒式モノチューブ製品が殆どで、更に昔のようにストラットのシェルケースを使って中に入れるカートリッジ式のショック自体が発売されて無いので、以前の様に手軽にショック交換して好みやセッティングを試すと言う機会は無くなってしまってますね。

    AE86のストラットに車高調ネジを溶接してピロアッパー&直巻きスプリング仕様に改造して、ショックはTRDの92レーシング用ショートでキマリだべ?とかド定番なセリフも今は昔・・・です(笑)

    (今でも旧車乗りで現役の方、ゴメンなさい!)
  • [4]Re^3: 車高調整式サスペンションについて…

    By BRZ乗り鯛 2013/03/06 00:22

    86/BRZのフロントサスはストラットです。ストラット式は車高調にすると足の動きが渋くなりやすいので、スッと沈む足を望まれるなら、純正形状で作った方が作り易いと思います。ただ、バネの選択肢が限られてしまうのが難点でしょうか。

    車高調も純正形状もですが、エナペタルなら減衰特性をユーザーが指定できます。縮み側だけ低減衰な車高調も作ってくれると思います。そんなに安くはありませんけどね。

    ホームページ
    http://www.ennepetal.co.jp/index.html

    最近の安い車高調は乗り心地重視のものが多く、走り重視でしかもKONIの縮み低減衰が好きとあればあまりおススメできないのではないかと思います。

    それから、車高調用のスプリングは汎用品を使う物が多く、スプリングメーカーからそれこそ様々な仕様(ばねレート&自由長)で出ています。選び放題ですよ。最初は、詳しいショップの力を借りた方が良いと思います。

    スプリングメーカーとしてはHYPERCOなんかが有名でしょうか。

    ※一部の車高調は専用のバネのみ対応になっているものもありますので、購入時に注意が必要です。

  • 掲示板Topに戻る