FT86.me

FT-86(トヨタ86、スバルBRZ)専門サイト!
ft86.me

• [489]電子スロットルコントローラー購入検討

By 緑茶 2013/02/28 00:36

TOMSのデモカーに試乗したとき、電子スロットルコントローラー「LTSII」に触れる機会があり、思った以上に良さそうだったので購入を検討しています。
    電子スロットルコントローラー使用のしている方に使い勝手を教えていただけるとありがたいです。
    短い距離を数回ボタンを押して加速の違いを試しただけですが、買う価値はあるでしょうか?できれば燃費の変化なども気になります。

あとできれば類似品で社内に取り付けても目立たなくて性能もそこそこのやつがあれば知りたいです。TOMS以外にも数点見ましたけど、どれもデザイン的には洗練されてなくいかにも外付けスイッチという感じです。
  • [1]Re: 電子スロットルコントローラー購入検討

By kazTuru 2013/03/01 19:10

86MT M/Tに乗ってます。
    ゼロスタートからの出だしのアクセル踏んでも踏んだだけエンジン回転が
    上がらない感じがいやでL.T.S.Ⅱを取り付けました。

この商品は、エコ2モード、スポーツ4モードありますが、普段はスポーツ
    モードの2番目(SP2)で使用してます。

http://www.tomsracing.co.jp/products/parts/details.php?mprID=367&PHPSESSID=19e713f5b9030b4042d9793caec35671

感想としては、「買ってよかった」です。
    あくまでも私の感覚ですが、ノーマル時のアクセル開度が
    低いときに感じられる反応の鈍さが改善されます。
     また、設定すればエンジンON時に、自分の好きなモードで起動する事が
    できるので、普段は設定ボタンをいじることはありません。
     ちなみに、エコモードは、ノーマルよりも出だしが悪くなり使えません。

燃費に関しては、私の場合、取付け前後でほぼ変化なしです。
    (渋滞ありの通勤がメインで約10km/l)
    出だしは勢いよく加速して、速度がのったら直ぐにアクセルを戻す
    ような運転ですが、アクセルが自分の意識とあっているので、無駄に
    アクセルを開けたり、踏み続けたりする事が少なくなった感じです。

他社製品は、HPにアクセル開度のグラフなどなかったので判断できず
    却下しました。
    いろいろ設定試してみたいなら、ブリッツのものがいいかもしれません。

http://www.blitz.co.jp/products/electronics/throcon_plus/throcon_plus.html

もともと、TOM’Sのものは、ブリッツからのOEMみたいですし。
    ここらのは値段もそこそこするので、財布と相談ってとこでしょうか。
  • [2]Re^2: 電子スロットルコントローラー購入検討

By R73BT7J 2013/03/01 19:54

kazTuruさま、こんばんは。
    自分もアクセル遅延の問題を解決したいとずっと考えているんですが、
    実際、スロコンで解決できるんでしょうかね?

自分が一番問題視してるのは、アクセルの戻りですね。
    今日みたいな雨の日とか雪道ですね、アクセルの戻りが微量でも遅いと、
    スピンしやすいし、ドリフトコントロールも出来ないってことですよね。
    厳密に言えば、出来ないと言うよりもやりにくいということ。
    やはり、こういったライトウェイトのスポーツカーというのは、
    コントロール性は大事だと思うんです。思ったように車が動いてくれるという?
    よく言いますよね。

やはり、昔のソレックス仕様の多連スロットルのようには反応は良くない。
    昔のあの究極のアナログなレスポンスを、今のデジタルの技術でどうにか再現できないんでしょうか?
  • [3]Re^3: 電子スロットルコントローラー購入検討

By h0ge 2013/03/01 20:30

アクセルペダルを戻したときの回転数の戻りが遅いことを言っているんでしょうか?
    だとしたらバイワイヤなスロットル制御の問題と言うより、フライホイールの重さが理由なんじゃないでしょうか?
    軽量なフライホイールやクラッチに変更すれば激変すると思いますよ。

• [4]Re^4: 電子スロットルコントローラー購入検討

By 通りすがりのBRZ乗り 2013/03/02 00:04

BRZに乗っているものです。

86/BRZの電子スロットルはよくできてますよ。
    レスポンスに関してはノーマルでここまでつめてあれば上出来だと思います。

スロットルコントローラー(以下スロコン)に関してはいろいろ思うところがありますが、アクセルレスポンスを改善したいのであれば導入はありでしょう。
    最近の電子スロットルは特にパーシャル域がエコに振ってありますから。
    制御的にはなんともいえませんが、86/BRZは踏み初めにやや多めに開き加速しながら絞っていくような制御になっているような気がします。
    クラッチミート付近のレスポンスと加速中の回転の上がり方が鈍い、踏むと性格が変わるのはその制御が深くかかわっているように思えます。
    (あくまで個人的な意見ですがw)

しかし、電気信号をだましているのは事実であり本当の意味でのレスポンス改善にはなりませんね。
    アクセル開度と燃調、点火時期、バルブタイミングを加味した上で制御しないとトータル的なレスポンスは改善しません。

車種は違いますが、以前乗っていたスイフトスポーツが86とよく似てます。
    ECUもいじりました。
    ショップの方とよく相談してスロコンをつけるならECUをやったほうがトルクも燃費もアクセルレスポンスもノーマルと比べ物にならないといわれて作業していただきました。
    ノーマルは街乗り13k/l程度でしたがECUを変えてから14.5k/lまで上がりましたし、アクセルレスポンスもより自然なものになりました。
    予算があるならECUチューンをお勧めします。
    車がまったく違うものになりますよ。

R73BT7Jさんが言っているスロットルの戻りの件は電子スロットル特有のものですね。
    まわしながら加速していくときに、クラッチを切ってアクセルを戻しても2、300回転吹け上がってから落ちてくる部分のことでしょう。
    全部を乗ったわけではありませんので100%とはいえませんが、スイスポもBRZもその傾向でした。
    アクセルを戻したタイミングからコンマ何秒かずれてスロットルが閉じる動きは、スロコン導入だと変わるんでしょうかね?。
    昔のワイヤースロットルのような制御は演算と命令を信号でやり取りしている以上できないんですよね・・・。
    自分はもうなれましたが、ワイヤーから電子へ乗り換えた当初はいやでしょうがありませんでした。
    ただし、これもECUチューンで100%ではありませんがだいぶ詰める事はできます。

自分はECUやるつもりですが、長期的テスト(エンジンと耐久性のバランステスト)がまだなので、少なくとも1回目の車検を通すまでは入れようとは思ってません。

ECUチューンを頭に置きながら、スロットルコントローラーを試してみる、というのは有りかも知れませんね。
    どうせならクルーズコントロールつきのほうがメリットは高いかもしれませんよ・・・。

• [5]Re^3: 電子スロットルコントローラー購入検討

By BRZ乗り鯛 2013/03/02 12:56

> やはり、昔のソレックス仕様の多連スロットルのようには反応は良くない。
    > 昔のあの究極のアナログなレスポンスを、今のデジタルの技術でどうにか再現できないんでしょうか?

私もMTの電子スロットル車に乗っていますが、アクセル閉時の反応には閉口してます。(特に低・中回転のパーシャル域)

究極のアナログレスポンス(直結感?)は、今のデジタル技術でほぼ再現できそうですが、自動車メーカーは燃費や日常の扱いやすさを考慮して現在のようなユルイ電子スロットルになっているようです。AT車だと気になりませんしね。

参考URL
    <http://www.mlabo.com/support_th_1.html>

そして、R73BT7Jさんの要求に応えるには、一般的な電子スロットルコントローラーでは無理でしょう。ECU内部をいじる必要があります。

スロコンが行うのはアクセル信号の増減によって、ECUに実際のアクセルより踏んでいると勘違いさせることです。例えるならば、ドライバーが1cmしか踏んでなくても2cm踏んでるという信号をECUに送る、というようなことをしています。

これにより、ドライバーのアクセル踏み込み量に対するエンジン出力の比がUPします。でも、アクセル操作量に対するスロットル開度の連動性・正確性が向上するわけではありませんし、ECU側の様々なスロットル調整制御もそのままです。

BRZのようなスポーツ志向の車であれば、レスポンスと正確さ重視(正確にアクセル操作をスロットル開度に反映させるという意味)に最初からセッティングして欲しいところですよね。

スバルにはSIドライブがあるんだから、ワイヤー式スロットルライクな制御をするダイレクトモードがあってもいいと思うんですけどねぇ。
  • [6]Re^4: 電子スロットルコントローラー購入検討

By R73BT7J 2013/03/03 21:54

通りすがりのBRZ乗りさん。
    BRZ乗り鯛さん。
    h0geさん。
    レスありがとうございます。

やはり、似たような悩みをお持ちの方がおられますね。自分も一番最初に乗った時に違和感がありました。

なるほど、一般的なスロコンでは無理ですか、ECUのチューンですね。
    自分の場合はソレックスの魅力を存分に味わった身ですので、やはりあのレスポンスを元に評価してしまうわけです。
    以後参考にさせて頂きます。ありがとうございます。

時代にともなって良い物も出てくれば、失われていくものもあるということでしょうかね…
  • [7]Re^5: 電子スロットルコントローラー購入検討

By R73BT7J 2013/03/17 00:59

今日、ワインディングに行って来ました。
    やはり、電スロの反応の悪さが目立つ。

コーナー立ち上がりのギアアップした瞬間に、ちょっと落ち葉を踏んだかと思ったら、
    思いっきり逃げました。自分が踏んだ分の感覚と違いましたね。
    スピンまでは行かないにしても、思った通りの動きをしないのは問題ですね。
    なんだか、押し始めに思ったより開く場合と。閉まるのが遅れる場合ってのがある気がする。
    早めに対策を打ちたい。

• 掲示板Topに戻る