FT86.me

FT-86(トヨタ86、スバルBRZ)専門サイト!
ft86.me




  • [492]なんだか

    By とまと 2013/03/06 15:58

    思ったほど86とかbrz流行らなかったね。
    多田とかも表に出なくなったしあんなに宣伝してたのに。
    ついつられて買った人達は結局負け組みたいな・・・。

  • [1]Re: なんだか

    By べん 2013/03/06 23:22

    売れずにとっとと生産中止になったほうがオーナーとしては嬉しいよ。
  • [2]Re: なんだか

    By しょうちん 2013/03/07 00:42

    別に負け組と思っていません。
    むしろこの時代に新車でスポーツクーペを購入できて嬉しく思います。
    正直いうと補修部品さえ生産していただければ生産終わっても構いません。
  • [3]Re^2: なんだか

    By ndef 2013/03/07 09:17

    > 別に負け組と思っていません。
    > むしろこの時代に新車でスポーツクーペを購入できて嬉しく思います。
    > 正直いうと補修部品さえ生産していただければ生産終わっても構いません。

    売れる事がこのクルマの価値だとは思いません。共感した人だけが受け止めればよいのです。
    所詮、自己満足のオモチャなのですから。

    僕はずっとスポーツモデルばかり乗り継ぎ、ここ10年くらいはBMWに乗ってた。国産が
    つまらないクルマばかりになってしまったので。BMWは走りに関しては最高にオモシロい
    ものでした。今やアイドリングストップだエコカーだとか、私的につまらないクルマ時代
    になったと思ってました。ところがこの86はそうした物とは無縁の代物。ただ86を試乗
    しても明らかにBMWにおよばないと感じました。それでもプリウスやアクアをつくるトヨタが
    この86を出したと言う事に感動しました。ならば日本のつくったスポーツカーのステアリングを
    もう一度握りたいと思い、BMWを降りてまで86を購入した次第です。実際ディーラーのセールス
    が86への乗り換えはもったいないのでは?と言った程です。

    約半年乗りましたが、正直言ってこれほど品質の悪いクルマを買った事がないと言うのが感想です。
    ですが走りと魅力に関してはサイコーですね。ま実際、80年代後半から90年代初頭にはこんな
    国産スポーツは何台もあったんですが。86の場合はそうした過去のスポーツの復刻とは少し違う
    現代の味付けがされていて、それが今の自分には良くハマってます。長く乗って、いつか息子に
    ゆずりたいなんて思ってしまいます。ただ車名だけは・・・いただけないですね。

    吉田匠さんの「男は黙ってスポーツカー」は私の好きな言葉です。
    ミニバンやエコカーの群れを離れて、輝くスポーツカーの走りを見せてやろうではありませんか。
  • [4]Re: なんだか  

    By りんたろ 2013/03/07 11:22

    気取らずに乗れるのがポイントかと
    丁度買い替えの時期でスポーツタイプを探しててBRZの記事を見つけ素直に欲しいと思い購入しました。
    良くも悪くも今時でR32の時ほどの感動は確かに無いですが^^;
    コスト&ファミリーユース向けにダウングレード?されてるようで
    加速したときちょっと腰がクネッってなるのが気に入らなくてセミリジットにしたり車体がなんか揺れるのが気にいらないくて補強パーツ仕込んでみたり
    昔を思い出しながらあれやこれやとカスタマイズして自分に合わせていく感覚とかニヤニヤしてます。(今はほとんどボルトオンで簡単ですね)
    結構乗ってて楽しいと感じてます。

    ファッション感覚でいて流行じゃなくなったからイラネーって思うなら車を降りればいいだけかと思います
  • [5]Re: なんだか  

    By jjack&tomo 2013/03/07 12:19

    Tさんは、売れるから造ったのではないと思いますよ。本来の車は「夢をカナエテくれる道具のひとつ」ではないでしょうか?売れなくなったら生産中止って淋しいじゃないですか? my86も問題だらけで腹たつけど手放せないんです!それが86じゃないでしょうか!!
  • [6]Re: なんだか

    By BRZ乗り 2013/03/07 12:42

    何を言いたいんだかな。
  • [7]Re: なんだか

    By Mr.K 2013/03/07 15:43

    流行ろうが流行らまいが、私的には全く気になりませんね。
    負け組みとか、いったい何を勘違いしてるのでしょうか???
    86&BRZは、運転の楽しさを知っている人に受ければ良いのです。

    運転に興味の無い方は基本的に、今までの電子制御満載AT車の方が私も良いと思いますよ。
    でもそう言った方も、もし86やBRZに乗る機会があったら、考えが変る方もおられるかも知れません。
    変らないかとも当然おられると思います。
    だから、人気が出ようが出まいが全く関係ないのです。

  • [8]Re: なんだか

    By torata86 2013/03/11 00:25

    > 思ったほど86とかbrz流行らなかったね。
    > 多田とかも表に出なくなったしあんなに宣伝してたのに。
    > ついつられて買った人達は結局負け組みたいな・・・。

    先にも有りましたが、いったい何を言ってるのか!!
    「とまと」さんには失礼ながら86&BRZを勘違いしてるのではないでしょうか?
    流行るとかの問題じゃなく、量産世界一のメーカーがこの時期に車の楽しさを認識できる素材を出すことに意義があるんですよ。

  • [9]Re: なんだか

    By やなな 2013/03/11 21:51

    前宣伝が多かった割に話題が長続きしなかったという意味でしょうか。
    ただ、販売台数は大方の予想を十分上回ってるでしょう。
    トヨタの多田さんもスバルの増田さんも本職がありますから、もう宣伝マン
    はいいでしょう。ただ、某雑誌の次号で多田さんのロングインタビューとやらが特別企画で出るらしいですが。
    とまとさんは20~30歳台と勝手にお見受けしましたが。。。
    私は40代でBRZオーナーです。周りの30台後半以上の車に興味ある人からは
    反響あり過ぎます(目立たないように奥に置いてるのに)。
    ただ、昔のスターレットのような、安くて小さくて軽くて家族用でもというFRが今の安全基準で実現できてたら、という思いはあります。決して少なくない支出だったには違いないから。
  • [10]Re^2: なんだか

    By R73BT7J 2013/03/11 23:03

    自分も同じ思いですね。86は大成功だと思う。ユーチューブ見てる限りでも世界中で話題になっています。
    で、またもっとライトウェイトな奴が出るそうじゃないですか。いい~流れがきてますよ。

    ただこの車に乗っていると、どうしても注目を浴びるので、
    半端なことは出来ないですね。容姿にも気を使うようになりましたよ。
    何から何までレベルアップさせてくれる車です。
    こんな車、今までなかった。
  • [11]Re^3: なんだか

    By やなな 2013/03/12 21:57

    > ただこの車に乗っていると、どうしても注目を浴びるので、
    > 半端なことは出来ないですね。容姿にも気を使うようになりましたよ。

    全くおっしゃるとおりです。服や髪型を気にしちゃいます。
    変な場所にも行けないし(笑)本当はもう少し気楽に乗りたいですけど。

    > 何から何までレベルアップさせてくれる車です。
    > こんな車、今までなかった。

    庶民が少し奮発すれば「何か特別感(高級感ではなく)」を味わえる貴重な国産車ですね。細かな完成度は低くても。
    近くのドライブ~サーキットまで楽しめると。トヨタの商品戦略にまんまと引っ掛かった感は否めませんが。
    少なくともここ20年~30年は出てなかった(自分が幼い頃身近に憧れていた)ような車を「今」所有できたのは凄く嬉しい、という思い入れもあります。



  • [12]Re^4: なんだか

    By h0ge 2013/03/12 22:19

    > 全くおっしゃるとおりです。服や髪型を気にしちゃいます。
    > 変な場所にも行けないし(笑)本当はもう少し気楽に乗りたいですけど。

    全然気にせずに乗っちゃっているけど少数派なんでしょうか?
    気取らなくて良いのが86だと思うんですが。

  • 掲示板Topに戻る