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[494]86のエンジンオイル粘度について
By 86オイル 2013/03/13 00:47
86のエンジンオイル粘度についてです。
整備工場の方に勧められ、説明書にある「0w-20」「5w-30」ではなく、
固め?のトヨタ純正「5w-20」に交換しました。同じような方いますか?
交換の際に、「5w-20」を勧める詳細な理由を聞いておけばよかったのですが、
聞きそびれました。オイル代は実費請求でした。
やはり、「0w-20」「5w-30」でないと、エンジンに問題でしょうか?
[1]Re: 86のエンジンオイル粘度について
By R73BT7J 2013/03/13 19:39
86の粘度指数って、本当によく分からない。
昔から高圧縮でハイパワーな車って、最低でも30番ぐらいだったと思うのですが、
何故にエコな20番なのか、感覚的にいまいち理解できない。
昔の車は40番以上は入れていました。当時は、圧縮比が11.0でハイオク仕様だったので、エンジンにかなり負荷が掛かっていました。
圧縮比10以上にエンジンを弄った人は、みんなだいたいは硬いオイルを入れていました。
86なんて、12.5の高圧縮ですよね。
もしかしたら、昔の考え方が間違っていたってことなのかな?
[2]Re^2: 86のエンジンオイル粘度について
By 86 2013/03/14 08:21
油膜が切れなければオイルなんてやわらかいに越したことはないですよ。
固いオイルはフリクションになるだけですから。
現に低粘度のオイルの方が吹け上がりやレスポンスがよく感じるでしょう?
5w-20というのは、5w-30よりやわらかく0w-20より固いオイルです。
個人的には0w-20でよいと思いますが、水平対向などを考慮して(オイル漏れ?)
少し固めにしてるんじゃないでしょうかね。
[3]Re^3: 86のエンジンオイル粘度について
By をつあ 2013/03/14 11:03
単にそのディーラーさんの都合でしょう?
他車種でも共通で使うから大量に持ってるから利益幅が他の銘柄よりも多いとか、今月はこのオイルを販促すると決まってるからとか、そんな程度の話しだと思います。
86にはこのオイルがベストだ!と言った崇高な話では無いと思いますよ、残念ながら。
[4]Re^4: 86のエンジンオイル粘度について
By tos 2013/08/15 12:00
ディーラーはドラム缶なんかでまとめ買いですよね
わざわざ86だけのためにペール缶を買うと余りがもったいないからでしょう。
気になるなら自分でオイル持ち込みがいいでしょう
私は20w-50のオイルを持ち込みで交換しました。
[5]Re^5: 86のエンジンオイル粘度について
By Fassy 2013/08/16 22:36
個人的な感じなのですが、
今まで0w-40を今まで乗ってきた車には使ってました。
理由としては、高回転型のエンジンだったりMRのレイアウトで熱が篭るからでした。
86に乗り換えても、とりあえず何となく同じものを使っていたのですが
冬場になったら硬すぎるのか、温まるまでフケが悪い感じとなんかパワーが出ない感じだったので
すぐに5w-30(冬場でもほとんど氷点下にならないので5wです)に交換しました。
夏場は、86はエンジンルームが結構暑くなると思うので
コストも踏まえて5w-40に今はしています。
冬になったら、また粘度を低い物に変えてシーズンに合わせて使うつもりです。
[6]Re: 86のエンジンオイル粘度について
By ブルハチ 2013/08/26 22:14
はじめままして。
たしかに、ハチロクのオイルの粘土の選択は、むずかしいと思います。
ハチロク用という、謳い文句のオイルも0wー20では
ないし。
自分は、今まで、5wー30をいれていましたが、
今回、0wー20にしてみました。
たしかに、柔らかいので、エンジンはよくまわります。
たぶん、気持ちてきに。
[7]Re: 86のエンジンオイル粘度について
By 福岡やまちゃん 2013/09/27 00:23
> 86のエンジンオイル粘度について
BRZに乗っています。わたしは、5W-30を使っています。0W-20は、不安だったからです。油膜の強度的な余裕は、5W-30の方が当然上です。しかも安い。スバルディーラーのメカニックは、0W-20はすすめませんと明言しました。WRCへメカニックを派遣したディーラーです。なお、車が古くなると、もっと粘土を上げることもいいですよ。
[8]Re: 86のエンジンオイル粘度について
By MidBlue 2013/09/28 01:18
粘度についてのレスが多いようですが、オイルの性質についても考えないといけません。 オイルの機能ですが潤滑性、冷却性、寿命などが問題になりますl
ベースオイルは、昔の天然オイルの場合は、ペンシルバニアの原油から作ったペンゾイルが最高と言われていました。 アラブ原油は硫黄が多いので潤滑には良さそうですが一段低く言われていました。 その後、蒸留精製技術が進化し、添加物で、酸化防止、スラッジ分散、モリブデンなどの極圧添加剤などで、原油はともかく厚化粧のオイルが各社から販売されました。 画期的発明は完全合成油のPAOを使用したMobil1の開発でしょう。 次の発明はエステルベースのオイルで、潤滑性能は目を見張るような向上を見ましたが、各種のゴムシールにタイする攻撃性があり、オイル漏れを起こすエンジンも有りました。
特に、過酷な条件で使用されるオイルは、ジェット戦闘機用でしょう。 例えばレッドラインの60WTは、輸入元の内緒話で、全く異なった処方で、戦闘機用と殆ど変わらないそうです。 使ってみましたが、性能はともかく、劣化が激しくて使用を辞めました。 ブチレンのゴムシールに膨化も生じました。
粘度だけでなく、こうしたことも考慮してオイルの選択をされると良いと思います。
通常の使用では殆ど何でもOKと思います。 耐久レースなど、全開走行の連続で、エンジンがブローしなければ良いオイル、ブローが焼き付きなら悪いオイルと簡単に分別できるのですが、そのときは遅いですよね (笑)
[9]Re^2: 86のエンジンオイル粘度について
By R73BT7J 2013/09/29 08:18
オイルについて、何が良くて何が悪いの判断は
まず、油圧計と油温計を付けることをおすすめしますね。
交換時にデータを取っておくとかなり参考になる。
ちょっと走る人なら、オイルクーラーは必須ですね。
86のエンジンってそんな感じですよ。
自分、0W-20で走ったことがなく、データがないんでわかりませんw
結構熱を持つエンジンなので20番なんて無いと思うんですよね。
[10]Re^2: 86のエンジンオイル粘度について
By きょん 2014/01/22 14:07
私は0Wー30カストロール、エッジのオイルです。ディーラー専用品です。オートバックスなどではエッジは0Wー40が販売されています。純正の20では心配で最初は5Wー30か40を使用するつもりでした。一般の使い方なら純正でも大丈夫だとは思いますが私もサーキットなどの使用はしませんがオイルクーラーをつけていないので念のため0Wー30を選択しました。
[11]86のエンジンオイル粘度について
By のり 2014/04/23 15:17
空冷に乗ってたなごりでKendall使ってます。
FLAT4はシングルグレードでしたが、今はFull Synthetic 5W-40です。
高速道と山間部走行が多いので0W-20は避けてますが、
使っても気になる問題はでませんでした。
旧車にお乗りの方は別として、今の車には100%化学合成OILって組合せが
ベストな気がします。API規格とSAEが同等以上ならば、
ほとんど自己満の世界で選んで良し、じゃないですかね?
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