FT86.me

FT-86(トヨタ86、スバルBRZ)専門サイト!
ft86.me

• [505]EUCチューニング

By TORBO 2013/05/01 21:44

EUCのチューニングされている方折られますか?吸排気系ノーマルで4000RPMあたりの谷間を解消して気持ちよくしたいのですが、何か良い商品ありますか?
  • [1]Re: EUCチューニング

By Mr.K 2013/05/02 19:56

ECUチューニングですよね?
    4000回転付近のトルク落ちはエンジンの物理的な構造によるものですので、
    ECUだけでの改善は無理があるかと思います。
    給排気系チューン・エンジンプーリー等の軽量化や駆動系チューン等によるレスポンス向上は有りですが、
    トルクが目に見えて上がると言う物ではありません。
    (レスポンスが良くなるだけでもフィーリングはかなり変りますけどね)
    例えば、これまでの車暦がハイパワースポーツだったりすると、NAでは何をしても不足に感じてしまうと思います。
    その場合は最早、ターボやスーパチャージャorもっと荒業でエンジンスワップしかないと思いますよ。

• [2]Re^2: EUCチューニング

By R73BT7J 2013/05/04 21:10

ECUチューンについて、自分もよく分からないんですが、
    詳しい方が居られましたら教えて欲しいです。

昔、自分の場合は機械の方のチューンはよくプライベートでやっていましたので、
    けっこう、分かる方だと思います。
    しかし、ROMチューンとかよく言ったましたね、あれはチップの記憶の内容を書き換えて、
    点火時期やらガソリンの量やらを変更するわけですよね。
    そう簡単に出来るものなのでしょうか?
    また、ショップなどにその書き換えキットみたいなものがあるんでしょうかね?
    もしもそういうのがあるとしたら、自分でやってみるってのはどうなんだろうか?

最近ではパソコンの自作も簡単にできてしまう昨今ですので、単純にどうなのかなぁ?なんて思ってしまったんですが…
  • [3]Re^3: EUCチューニング

By Mr.K 2013/05/05 06:38

私も詳しい訳ではありませんが、ECUチューンで劇的に変る事は先ずないと思います。
    各ショップから出ている(出るかもしれない)ECUは、ノーマルより+極数%程度(馬力にして数馬力程度)です。
    レーシングカーは同じエンジンでも馬力が出てるじゃん?って事もあるかもしれませんが、
    高回転域限定でのチューンだと思いますので、街乗りには適しません。
    極端な例だと、走り出し必ず4,000回転以上でクラッチミートしなければならないとか…

各ショップからリリースされてるECUも、極端なチューンに至れないのはそこに理由があると思います。
    下手にやるとエンジンのバランスを崩してしまいますから…
    それくらい難しい所だと思います。
    よってエンジン・給排気系・駆動系・電気系全てに余程の知識が無ければ、
    自分でECUを設定するのは無理があると思われます。
  • [4]Re: EUCチューニング

By 通りすがりのBRZ乗り 2013/05/07 23:54

トルクの谷を消す商品であればHKSのエキマニとフラッシュエディターのセットがありますね。
    詳しくはHKSのHPを見てください。
    私は企業の廻し者ではありませんし、装着者でも体験者でもありませんから。

ECUに関してはDIY感覚でいじるのは無理です。
    ECUの読み書きやセッティング内容のビジュアル化には専用のソフトウェアが必要ですし、一般人が購入できる金額じゃありません。
    また、空燃比や排気温度などを精度の高い信用のおける機材を用意し、常にモニタリングしながら走行しないでエンジンに負荷をかけ、適切に冷却できる環境がなければ(シャーシダイナモ等)確実に車を壊しますし、ましてや公道などで実走行をしながらやれば確実に事故を起こします。

ECUチューンで劇的に変わることは無いと書かれている方もいますが、体感的なフィーリングやパワー、トルクは確実に変わります。
    (金だけとって粗悪なデーターを書き込むところもあるみたいですが・・・。)
    メジャーなところであれば、現車合わせでセッティングしなくとも体感できるレベルの変化はあります。
    前に乗っていた車で体験済みですし、フィーリング、燃費、パワー、トルクともに確実に向上しました。
    パワーやトルクが倍になったりするわけではありませんのでどの程度を劇的に変化すると表現するのかは個人差がありますがね・・・。

ただし、マージンを削ることにはなりますし、メーカー保証も受けられなくなと思います。
    さらに距離や耐久性、劣化に対するテストが新型車のため純正の状態ですら未知数ですから、長期間の運用による影響は誰にもわかりません。

また、メーカーでECU等のアップデート(リコール)があった場合当然書き換えられたデータは元に戻されますので、施工する場合は事前にショップに確認行うべきかと思います。
    良心的なところは再書き換えは格安もしくは無料でやってくれると思いますが・・・。
    いずれにせよリスクが伴いますので情報収集やデモカーなどの試乗体験は重要になるかと思われます。

• 掲示板Topに戻る