FT86.me

FT-86(トヨタ86、スバルBRZ)専門サイト!
ft86.me

• [507]謎の異音

By yossy 2013/05/11 21:26

異音関係は色々見てきましたが…
    ちょっと前からマイ86のフロント中央~助手席あたりから
    加速時や減速時、不規則に風切音のような共鳴音のような
    「ファー」とか「フォー」みたいな音がするようになり
    鳴ったり鳴らなかったりで、初MTマイカーなのでこんなものなのかな?
    と、思ってたのですが
    頻度が増えて音も大きくなってきたのでDに相談、すぐに預けることに。

定番の後部の異音の時はサクッと直して貰えたので直るかなーと思ってたら
    音は確認出来たけど、風切音ではなくどうも内部から響いてるような~
    とのことで、再検査で二度目の入院に…

そして二度目の入院でも原因がはっきりせず、ギアから鳴ってる可能性がある
    正常な音の可能性も…?

似たような事例が無くて原因も断定できないので下手に取り換えなどしても~
    ということでとりあえず本部に情報を上げて何か対応策があるか聞き
    何か対応策が出てきたら随時試していくということで
    ひとまず様子見になりました。

よく耳を澄ませないと分からない程度なら正常なのかもしれませんが
    MT初めての自分でもちょっと普通じゃないと思う音なのですが
    MT乗りの方で加速時やエンジンブレーキ減速時に風切音のような音が
    どんなに小さくてもいいのでする方はいますか?

情報が少なくて原因すら分からないので何か共通点ある方が居たらぜひ教えてくださいっ!

ちなみにまだほぼ何も変えてないドノーマルで走行1万ちょいです。

• [1]Re: 謎の異音

By よしき 2013/05/12 10:36

yossyさん、こんにちは。

ノーマルで、ギアから鳴っている音で正常かもしれないとのことですが、
    デフ(オープン?トルセン?)のマウント取り付けだけでも加減速時に音が出る
    要因になることがあります。
     もちろん、普通は音が出ない様にゴムブッシュ等で取り付けますので問題無い
    はずなのですが。
     ミッションとデフを繋いでいるシャフトとかも可能性はゼロで無い気もしますが、
    大事でないと良いですね。

頻度も高くなってきて、普通の音では無いとのことですから、早く原因究明、
    完治するとよいですね。

• [2]Re: 謎の異音

By R73BT7J 2013/05/12 11:15

何キロぐらいから鳴りますか?
    60kぐらいからの風切音なら普通のような気がする。
    風切音ならMTとATの差はないと思いますね。

あと、加速とエンブレ時ということは動力が繋がっている時に鳴るんでしょうか?
    それなら、原因は風切音ではないですよね
    もしも、そうならミッションかアクスル関係でしょうね。

あと、車の騒音で気づいたことがあったんで一つ。
    走行中に左側が大きな壁だったり、崖など岩だったりすると、
    自車の騒音が跳ね返って異音のように聞こえることがありますね。
    自分も一回、峠の下りでそういうことがありましたよ。
    助手席窓を開けるとかなり目立つ音になってました。
  • [3]Re^2: 謎の異音

By yossy 2013/05/13 19:12

よしきさん貴重な情報ありがとうございます。

シャフトとかそっちの可能性もですか…
    音も毎回同じように出てくれたらまだ原因が掴みやすいと思うのですが
    まったくでない時もあるので難しいみたいです。

といっても一日乗り回してると必ず鳴るんですけどね…

風切音ではないなら異常だと思うのですが、これが正常ですと言われると
    そうなのかなぁーという感じな程度しか経験が無いのが悔しいです、ただ微妙に不快な音なんですよね

お気づかいありがとうございます。
    一応危ない感じの音ではなさそうだし点検で異常な点は見つかってないとの事
    ですのでそこは大丈夫なんだと信じたいです!
  • [4]Re^2: 謎の異音

By yossy 2013/05/13 19:30

R73BT7Jさん貴重な情報ありがとうございます。

速度的には停止からの加速で二速30キロ付近と四速50キロ付近がよく鳴ります

高速で走ってる時に気になるレベルの風切音のような音は無かったと思います
    あと、一定の速度で走ってる時もあまり鳴ることは無い感じです

加速した時とエンブレをグッと効かせた時などに気まぐれに
    鳴ったりで、音量も結構まちまちですが最初に気が付いた時はホントに小さな音しかしてませんでした。

あと車を泊めてる時間が長いと音が鳴りにくくなってくるような感じがします。

そういえばクラッチを切ってる時になった覚えは無いです!

反響での音というのもあるんですね~
    そういうのはしょうがないものなんでしょうかね
    広いところでも窓を開けてても同じように聞こえて、むしろ閉めてるほうが
    良く聞こえるのでそういうのでは無さそうですが情報ありがとうございます!
  • [5]Re^3: 謎の異音

By マクン 2013/05/13 22:50

もしかして2000回転あたりからそのような音が鳴っていませんか?
    実は自分も同じ症状が発生して、
    Dに持っていても原因は分からなかったのですが、
    オイル交換してしばらく経った後は一度も鳴っていません。
    ちなみに当時は3千キロ走行でした。
    yossyさんは納車してからオイル交換しましたか?
  • [6]Re^4: 謎の異音

By マクン 2013/05/13 22:51

> もしかして2000回転あたりからそのような音が鳴っていませんか?
    > 実は自分も同じ症状が発生して、
    > Dに持っていても原因は分からなかったのですが、
    > オイル交換してしばらく経った後は一度も鳴っていません。
    > ちなみに当時は3千キロ走行でした。
    > yossyさんは納車してからオイル交換しましたか?

言い忘れましたが、自分はATです。

• 掲示板Topに戻る