FT86.me

FT-86(トヨタ86、スバルBRZ)専門サイト!
ft86.me

• [509]ブレーキペダルの踏み込み量に関する違和感

By NdeF 2013/05/13 09:16

ブレーキに関して感じている違和感を書かせてください。

ブレーキの効き方に大変な違和感を感じております。
    僕の認識ではブレーキの効き具合は踏み込む量だと思っています。
    ですが86や最近の国産車に乗っていて感じるのは、踏み込む量では
    なく、踏む速度でも効きをコントロールされているように感じます。

例えば、街中で低速時に緩やかなブレーキを踏むと、かなり奥まで
    踏まないと止まりません。でもガツンと踏むと踏み込みの浅いとこ
    ろでシッカリとした制動力がでます。だから普通に低速で走ってい
    る時のブレーキに不安を感じています。

電子アクセルのようにブレーキも、ペダル操作から何か制御をして
    いるのでしょうか?

86前にずっと乗っていたBMWではまったく感じられなかった違和
    感です。何かご存知の方がいらしたら、コメントをお願いします。
  • [1]Re: ブレーキペダルの踏み込み量に関する違和感

By をつあ 2013/05/13 15:34

ブレーキは86もBRZもグレードによってキャリパーやローターの大きさと、パッドの種類が違うので、一概に86&BRZを総称してブレーキの利きが・・・」と表現出来ないのが実情です。

しかしBMWと比べたらリニア感が欠けると思うのはもっとかも知れません。

あまりブレーキ関係にはお金を使ってない印象は拭えませんから。
    市販のパッドで初期の制動力が強くなくて、奥でコントロールし易い物に変えてみるとか、方法はあると思いますが、純正でBMWと同等を望むのは無理でしょう。

もちろんお金に余裕が有るならば、方法はいくらでも有りますよ。
  • [2]Re^2: ブレーキペダルの踏み込み量に関する違和感

By NdeF 2013/05/13 16:28

をつあさんコメントありがとうございます。

僕の説明がイマイチだったので、更に踏み込んで書かせていただきます。
    「効かない」のではなく「効く」のですが、ペダルの踏み込むスピードで
    効き方が変わる感じです。

ある程度飛ばしている時には、僕的に自然な感じで踏んだだけ効いてくれ
    ます。一方で普通の40~60キロ程度の走行中、普通に信号等でブレーキン
    グした時に、先の飛ばしている時の感覚に対して、こちらは当然ながら踏
    み方もゆっくりになる訳ですが、この時にかなり深くまで踏まないと止ま
    らない印象を受けるのです。

この異なる2シーンでの違いがBMWでは感じなかったものです。うまく表
    現できないのですが、遊びが増えたような感じです。まあドイツ車と比較す
    るのもおかしいかもしれませんが、もっと過去の愛車の記憶をたどれば、
    CR-XやSW20の時もこの違和感は感じませんでした。ちなみに妻のミラジ
    ーノでも86と似た印象を受けますし、以前父が所有していて何度も乗った
    パジェロミニでも同様の違和感を感じました。

そこでブレーキペダルの操作スピード等から、マスターバックやブースター
    に何か電子的な制御をしているのかな??と思ったのですが。
    その人の好みや感覚による所が多い事だから、もしかしたら僕の問題なの
    かもしれません。

サイフの都合がつけば、1年点検でTRDのホースだけでも入れてみたいです。
  • [3]Re^3: ブレーキペダルの踏み込み量に関する違和感

By NdeF 2013/05/13 17:54

一応、平行してトヨタ自動車さんにも質問を出しておりました。こちらの回答が
    いただけましたので、記載させていただきます。

やはり思った通りブレーキペダルの踏むスピードや状況からシステムの方で判断して
    効き方を制御しているとの事でした。ドライバーのレベルに関係なく車側で必要な制
    動力を使い分けているようです。

腕に自身はありませんが、僕的にはない方が感覚的にいいです。
    でも汎用性のある安全装置と言う事でしょうか。
    しかたないです。
  • [4]Re^4: ブレーキペダルの踏み込み量に関する違和感

By R73BT7J 2013/05/13 21:10

システムのほうで判断し、効き方を制御。
    というところで思ったんですが、エンジンブレーキ時もそういう感覚がある気がします。
    昔の旧車時代は、自分はよくエンブレをかけてブレーキを節約したり
    無駄な加減速をしないように徐々にエンブレで止まるみたいなことをやっていたので、
    今回の86で気付きましたね。
    途中でエンブレが抜けたような感覚がありますね。
    あれ、どうも気に入らんです。
    止まるまでグッとエンブレがかかって欲しい。
  • [5]Re^5: ブレーキペダルの踏み込み量に関する違和感

By NdeF 2013/05/14 09:38

トヨタの方はブレーキアシストと言ってました。回答いただいた文章を丸々引用
    はできませんが、「強いブレーキが必要な時に強く踏めない人のために、クルマ
    側で判断して浅い踏みでも強いブレーキになるよう調整している」との事です。
    メーカーの方も全て説明しているとは思えないので、実際にはもっと複雑な制御
    をしているのかもしれません。

• [6]Re^6: ブレーキペダルの踏み込み量に関する違和感

By をつあ 2013/05/14 16:35

NdeF さん。
    ちなみにお乗りのグレードは何か?は表示した方が皆さん分かり易いと思います。

ブレーキにも制御が入ってますか・・・それでやたらとECUが沢山付いてるのですね。その意味では6MTも電子制御が入ってますものね(笑)
    しかも自分達ではいじれない領分なのでどうにも・・・

安全の為ならある程度の我慢は仕方ないでしょう。
    乗り方を適用させると言うか、慣れれば良いのかも。

• [7]Re^7: ブレーキペダルの踏み込み量に関する違和感

By R73BT7J 2013/05/15 00:33

自分は、走る時はいつも整備モードにして走ってますが、
    どうしてもABSは効いてますね。ABSもオフにする方法ってないですかね~
    ヒューズ抜きってありますけど、ヒューズ抜くと異常検知になってセーフ機能が働いて逆に悪くなるって聞いたことあるんですが。

整備モードも電子制御完全オフではないようですね。
    残念です。
  • [8]Re^8: ブレーキペダルの踏み込み量に関する違和感

By NdeF 2013/05/15 08:51

をつあさん失礼しました。遅まきながらGのMTでオプションのデフを入れてます。

そういえば、購入したばかりの頃、洗車場で出会ったGTの方が「ブレーキ効かなくないですか?」
    と聞いてきたのを思い出しました。あの頃はまだ僕はならし始めで、コメントを返すほどの
    データがなかったのですが、今にして思えばこの感覚だったのかな?とも思います。

個人的な感覚で上げた疑問ですが色々なコメントをいただき、ありがとうございました。

• 掲示板Topに戻る